最新のおしらせ一覧

新ホームページ開設

未分類

新ホームページを開設しました。

下記アドレスにアクセスしてみてください。

https://atago-j.esnet.ed.jp/

第1学期 終業式

未分類

 今日で第1学期(授業日数71日間)が終了しました。

 昨日行われた「生徒集会」では、生徒会スローガン『 全力青春! 共に挑み 共に感動 』について全校生徒でその成果と改善点について話し合い、夏休み以降2学期に向けて「どんな点を頑張るか。」について熱心な話し合いが行われました。

   

 「日常生活の小さな事にも目を向け、それらに全力で取り組む(挑む)ことで全校でより大きな感動を得よう!」という意見がたくさん出ていました。「てやてや2連覇」「応援合戦練習」「部活動」と愛中生にとって44日間の「熱い夏」:夏休みになることでしょう。

   

【重要なお知らせ】

 八幡浜市の学校全体で7月末、パソコンのシステム移行が行われます。そのため、この「愛宕中学校ホームページ」も 来週23日(月)から閲覧及び更新ができなくなります。今後のホームページのアドレスについては、8月以降にお知らせする予定です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

1学期も「残り2日」

未分類

 71日間(授業日数)の1学期が明日で終了します。今日も朝から暑い中、生徒達は熱心に学習に取り組んでいます。1年生は数学の学習と包丁を使っての「リンゴの皮むき」に挑戦していました。2年生の音楽では、「浜辺の歌」(あした浜辺を、さまよえば・・・)の合唱が。3年生では、「ミニトマト栽培」について:(感想)「トマトに優しい言葉をかけると、ぐんぐん育ち実もたくさんついた!」の成果発表が行われていました。

    21日(土)~行われる「県総体の日程表」です。

【お知らせ】

現在、「マチコミ」メールの登録を、まだ未加入の1年生を中心に行っています。

2・3年生の保護者の皆様で「アドレス変更」等で再登録を希望される方は、お子さんを通じてでもご連絡ください。登録方法の文書を配布します。

リンゴ皮むき(1年生)

未分類

 1年生:家庭科の授業では、包丁を使った作業学習で「リンゴの皮むき」が行われていました。今年の1年生は、以外に上手に包丁を使ってリンゴの皮をむくことができていました。

  

 今日も最高気温の予想が、35℃を超えており午前中から教室の中は、とても熱い状態です。各教室に扇風機を購入し回していますが、涼しい状態とは言いにくい感じです。しかし、学習に集中できています。

 

 2年生が「技術」で栽培した「ミニトマト」の後始末をしていました。タワシを使って、きれいに磨き上げていました。まだ収穫できるトマトは、鉢のまま自宅に持って帰る生徒もいます。美味しいミニトマトが、この夏休み楽しめることでしょう。

 【各教室の背面黒板の掲示から】

   

 

食育授業

未分類

 今日5校時に2年生を対象に「食育の授業」が行われました。保健センターより「管理栄養士」の方を講師にお招きして、スポーツと食事・栄養についてお話を聞きました。「皆さんの体は何からできている?」→「皆さんの食べたものからできている。」部活動をする上で、また学習においても、基本的な生活のおおもとは、食事だということについて深く学びました。

  

 八西CATVが今日の授業を取材に来ていました。放送は、19日(木)18:30と21:30の「八西ニュース」で放映されるそうです。

 また今日から明日までは、午後から個人懇談が行われています。担任の先生から保護者の方に、日頃の学校での生活や学習について説明がされていました。あいさつ黒板には、「悔いのない夏休みに!」について書かれています。

 

 【3連休中の部活動の大会結果】

男子バスケットボール部 『夏季 中学校 南予男子リーグ』(南予Ⅰ部リーグ)

城北中(宇和島)・内子中・城東中(宇和島)に3連勝しⅠ部リーグ:1位

女子バスケットボール部 『夏季 中学校 南予女子リーグ』(南予Ⅰ部リーグ)

伊方中・宇和島南中・大洲北中に勝利、宇和中に惜敗し3勝1敗でⅠ部リーグ:2位

女子ソフトテニス部 『南予中学校 選抜ソフトテニス大会(個人)』

Ⅰ部リーグ 

太田・今泉ペア:予選リーグ1位で決勝リーグに進出

山本・近見ペア:予選リーグ4位

Ⅱ部リーグ

池井・重松ペア:予選リーグ1位で決勝リーグ進出

後藤・日出山ペア:予選リーグ3位

松井・牧野ペア:予選リーグ

決勝リーグの結果

今泉・太田ペア Ⅰグループ 3位

池井・重松ペア Ⅱグループ 1位

日出山・後藤ペア Ⅱグループ 3位

 

運動会実行委員会 開催

未分類

 今年度の「運動会」は、9月9日(日)に開催する予定です。2学期に入って1週間あまりしか準備期間はありません。そのため、夏休み前から計画を立てます。今日、午後の昼休みに各学級の「運動会実行委員」が集まり、第1回の会が開催されました。第1回は、運動会スローガンについて検討していました。

 

 情報委員会(情報委員長)が毎月発行している新聞、「Dream Getter」の7月号です。昨年度優勝した「てやてやウェーブ」2連覇に向けての熱い思いや八西陸上大会の結果・えひめジョブチャレンジU15等について記事が掲載されています。

 

 夏休みに向けて、残り7日間となりました。運動会やてやてや・部活動、そして学習に、さらに充実した夏休みになりそうです。

猛暑!

未分類

 今日も、午前中から大変暑くなっています。この暑さのせいで「食欲減退」になりそうですが、さすが中学生!、給食で十分に栄養を補給し放課後の部活動に備えます!3年生のご飯の量は・・・・・・「大盛り」です。1年生は、大洲交流の家の宿泊体験が延期になり、昨日・今日と給食が止まっているため「弁当」です。

 

   

梅雨明け!!!

未分類

 梅雨が明けて、今日も暑い1日になっています。午前中で校舎内は「29℃」になっています。

 体育の授業では、水泳学習(1年生)が始まっています。水の中は快適なようです。

 

 2年生は、学年の「人権集会」が行われていました。はじめはゲームを通して親睦を図り、その後、意見発表が行われました。

 

 2年生は、昨日の放課後、市内の保護司さんや民生委員が訪問され「社会を明るくする」会に参加しました。感想発表では、たくさんの生徒が挙手し、自分の考えを発表できました。

  

 3年生では、技術科の授業で先日から制作している「ラジオ」が完成間近となっていました。電池を入れて・・・・・・「NHKの放送が受信できた生徒、ジ--・・・とも鳴らず呆然とする生徒、担当教師に相談に行く生徒」と、それぞれでした。担当の二宮先生は、その対応に「てんてこ舞い」でした。

 

学級目標コーナー

未分類

 各教室には、4月に各学級で話し合いの末に決定した「学級目標」があります。その学級目標をこの一年間、各自が頭の中に持ち続け、その目標達成に向けて頑張ります。教室内には、その学級目標が、各クラスの個性を出して制作され、掲示されています。

   

 参観日や今度の個人懇談の時にでもご覧ください。

【今日の授業風景】

   

 1年「数学」では方程式の基本の学習が行われていました。文章問題の内容を「方程式」に表す学習をしていました。その段階が3年生では、『 3Xの2乗 + 5X + 1 = 0 』の方程式を「解の公式」を活用して解いていました。あの有名な「解の公式」は中3で学習します。

人権集会

未分類

 今日、2校時に学年ごとの「人権集会」が、1・3年生(2年生は水曜日に)で行われました。

リバティメンバーが中心となり、会の準備・運営・進行を行いました。始めにゲームで(じゃんけん列車・仲間は誰)全体の交流及び緊張をほぐし、そのゲームごとのグループ内で「いいとこメガネ」によって「友達の良いところ・紹介したいところ」を発表し合いました。

      

【学級内の背面黒板掲示】

 

【生徒会黒板 学習委員長】

【今月の俳句 入選作品】

【お知らせ】

 今週、予定していた「1年生の大洲交流の家での宿泊訓練」は交流の家が断水状態のため中止とします。今後、大洲交流の家と日程調整を行い、2学期(10月の予定)に実施する予定です。

« ÂL