最新のおしらせ一覧

ありがとう双岩中学校!さようなら双岩中学校!

ニュース

八幡浜市立双岩中学校は、平成29年3月31日をもって閉校いたします。

お別れ会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 除幕式に続いて、お別れ会を行いました。生徒合唱では、嵐の「ふるさと」を聴いていただきました。その後、卒業生を代表して4名の方々が思い出を語ってくださいました。「思い出のスライドショー」を視聴したあと、地元中津川出身のメゾソプラノ歌手、菊池有里子さんに歌を披露していただきました。美しい歌声にアンコールの声が起きて、もう1曲歌っていただきました。2時間半あまりの時間があっという間に過ぎ去った気がするほど、双岩中学校への感謝の気持ちが溢れる会となりました。最後に三唱した「双岩中学校 ありがとう」の言葉が今も心の奥に残っています。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

閉校記念碑除幕式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 閉校記念式典のあと、正門横の藤棚のところで閉校記念碑の除幕式が行われました。立派な記念碑が出来上がりました。除幕式には多数の方々に参加していただき、ありがとうございました。

閉校記念式典

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平成29年3月26日(日)午前10時から、300名あまりの方々にご参加いただき双岩中学校閉校記念式典が行われました。厳粛な中にも温かい雰囲気の中での式典となりました。閉校は寂しいことですが、地域の子どもたちの未来を拓くものになることと信じています。ご支援いただいた方々、ご参加いただいた方々に深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権の花を贈る会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月21日(火)に本校で、人権の花を贈る会が開催されました。昨年の10月から、双岩保育所・双岩小学校・双岩中学校で子どもたちが育ててきたチューリップの球根が、かわいい芽を出しました。これからも、互いを尊重しあう人権擁護の精神が満ちあふれた双岩地域であることを願って、地域のお年寄りに、人権の花をお贈りしました。

ガンジーカップ

ニュース

 

 

 

 

 

 3月18日(土)に津島プレーランドにおいて、女子ソフトテニスのガンジーカップが行われました。本校から出場した女子ソフトテニス部員も、毎日の練習で培った力を発揮して頑張りました。2年生は他校生とのペアで、Dリーグ優勝を果たしました。また、他校生と組んだ1年生ペアが1年生リーグの3・4位トーナメントで2位に入賞しました。予選を1位で勝ち抜いた1年生ペアは、惜しくも決勝トーナメントで敗れてしまいましたが、新年度に向けて、腕試しとなる大会であったと思います。応援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

第70回 卒業証書授与式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平成28年度八幡浜市立双岩中学校卒業証書授与式が行われました。卒業生22名は、双岩中学校最後の1年間、運動会や文化祭など多くの行事でリーダー性や協力性を発揮して、最後にふさわしい盛り上がりのあるものにしてくれました。そして、今日の卒業式も思い出深いすばらしいものになりました。これからも“双岩魂”を忘れずに活躍してほしいです。多くの来賓や保護者の方々に参加していただき、本当にありがとうございました。

生徒総会・3年生を送る会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月14日(火)に生徒総会と3年生を送る会を行いました。2年生の生徒会執行部の企画立案による行事でした。生徒総会では、今年度の生徒会行事について振り返り、多くの生徒が積極的に発表する姿が見えました。また3年生を送る会では、3年生の一人一人についての○×クイズで盛り上がり、卒業生と在校生の絆を感じました。

お別れ遠足

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月13日(金)にお別れ遠足に行きました。コースは、東温市の坊ちゃん劇場で観劇した後、松山市えひめこどもの城に行き、昼食を食べたり自由時間を過ごしたりというものでした。あいにくの小雨でしたが、子どもたちは正岡子規と夏目漱石を題材にしたお芝居を楽しむとともに、こどもの城では、乗り物に乗ったりサッカーやバドミントンをしたり散策をしたりと春の1日を楽しみました。今年で閉校となる双岩中学校の良き思い出の一つになってくれればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

合唱練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 3月10日(金)の放課後、卒業式と閉講記念式典に向けた合唱練習を行いました。県立高校の入試が終わった3年生も加わり、全校での練習となりました。やっぱり3年生が入ると、音の広がりや深みが増します。聴いていて、誇らしく思いました。これからますます良い歌声に仕上がってくるものと期待しています。

竹の子の集い!

ニュース

 竹の子の集いが4月11日(土)の午前9時から双岩小学校、双岩中学校の生徒が参加し、夫婦岩及び近くの竹林で行われました。双岩地区実年会の方々からたけのこの堀り方を指導していただいた後、竹林に入り、実際に体験しました。その後、自分たちの箸を竹をけずって作り、婦人会の方々に炊いていただいた竹の子ご飯をいただきました。また、双岩もりあげ隊の方々にゲームをしていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

部活動結成式!

ニュース

本日、平成27年度部活動結成式が行われました。新入生6名が、男子テニス部に1名、男子卓球部に3名、女子テニス部に1名、女子卓球部に1名に分かれて入部しました。各部の決意表明の後、校長先生から激励の言葉をいただきました。結成式終了後、各部に分かれて、元気いっぱいに練習に取り組んでいました。

遠足に行ってきました!

ニュース

 本日、1・2年生は、遠足に行ってきました。水産物地方卸売市場の見学、北浜公園での昼食、レクリエーションを行いました。往復15kmの道のりを全員が元気に完歩しました。また、3年生は、本日京都自主研修を行っております。7名全員、元気に活動しています。

修学旅行団が帰校しました!

ニュース

 

 

 

 

 

          25日(土)19:00修学旅行団が無事に帰校しました。3泊4日の京阪神方面の旅行でしたが、天気に恵まれ、楽しい旅行になりました。たくさんのお土産をかかえて、迎えに来ていただいた保護者の方と帰途につきました。

修学旅行中の生徒たちの様子です!

ニュース

避難訓練を行いました。

ニュース

 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。15:10、地震発生の緊急避難速報が校内放送で流れ、一次避難の後、運動場への二次避難を行いました。校長先生から避難の様子についての講話があった後、地震や災害が発生した際に気をつけること等についてのお話がありました。全校生徒34名、全員が真剣な態度で避難訓練を行うことができました。

八西総体壮行会№1

ニュース

5月26日(火)八西総体に向けた壮行会での男子ソフトテニス部員と男子卓球部員の勇姿です。

 

八西総体壮行会№2

ニュース

 女子ソフトテニス部員と女子卓球部員の勇姿です。また1年生の応援団による応援の様子です。フレーフレー双中!   

八西総体№1

ニュース

5月30日(土)八西総体で、女子選手が、頑張っている様子です。みんな力を出し切ってプレーすることができました。

八西総体№2

ニュース

男子選手の活躍の場面です。みんな頑張ってます。

5月の様子

学校からのお知らせ

 ツツジの植え込みがとてもきれいです。プランターにはマリーゴールドも色鮮やかに咲いています。

 

 

朝のボランティア活動

ニュース

 双岩中学校では、毎朝ボランティア活動に取り組んでいます。生徒の気持ちが学校の清々しい環境につながっています。

陸上練習始まる

ニュース

 6月3日から陸上練習が始まりました。6月4日は、晴れてグラウンドでの練習です。

雨の日の朝のボランティア

ニュース

 今日は雨だったので、室内のガラスふきをしました。

梅雨時の双岩中

学校からのお知らせ

 梅雨時の双岩中学校の景色です。紫陽花が雨に濡れてきれいに咲いています。

陸上大会に向けての壮行会

ニュース 未分類

6月11日(木)に16日(火)に保内中学校で開催される八西地区総体陸上競技の部に向けた選手壮行会が行われ、全校で選手を激励しました。

八西地区陸上競技大会NO1

ニュース

 6月16日(火)に八西地区陸上競技大会が保内中学校を会場として開催されました。あいにくの雨で、グラウンドコンディションはよくありませんでしたが、選手は持てる力を出し切り頑張りました。当日、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

八西地区陸上競技大会NO2

ニュース

 主な成績をお伝えします。2年男子1500mでみごと優勝しました。そして3位と5位にも入賞しました。また、男子砲丸投げでは準優勝でした。全部で4名の生徒が県大会への出場権を獲得しました。次は、八西地区の代表として県大会でも活躍してくれることを期待します。

先輩が教育実習生として

ニュース

 6月2日から6月21日までの3週間、本校の先輩が2名教育実習に来られました。授業、部活動、休み時間などを通じて生徒と交流し、教職を目指す決意をさらに強くされたようです。お二人が本物の先生になられることをみんなで祈っています。頑張ってください。

6月21日(日)は参観日

ニュース

 6月21日(日)は参観日でした。多数の保護者の皆様にご参加いただき、生徒も緊張しながら一生懸命授業に取り組めました。ありがとうございました。

PTAバレーボール大会

ニュース

 6月21日(日)の参観日の後、PTAバレーボール大会を開催しました。保護者として大城市長さんにもご参加いただき、和やかなムードで楽しいひとときを過ごすことができました。優勝した3年生チームの皆さんおめでとうございました。

 

なかよし交流会(6月の交流行事)

学校からのお知らせ

 6月12日(金)に真穴と双岩ブロックの「なかよし交流会」が双岩小学校で行われました。ゲームをしたりカレーライスを作ったりして、楽しく交流できました。中学生が上手にリーダーシップを取ることができていました。

県道清掃(6月の地域行事)

学校からのお知らせ

 6月13日(土)の朝、小中こどもひまわり会で、県道清掃に参加しました。若山、中津川、釜倉、谷(14日に実施)それぞれの公民館に集まって、地域の方々とともに県道を中心に環境美化のためにゴミ拾いなどに取り組みました。地域を愛する気持ちがさらに高まったものと思います。

八幡浜市制施行10周年 東京富士美術館所蔵『美の饗宴』

学校からのお知らせ

  八幡浜市制施行10周年 東京富士美術館所蔵『美の饗宴』 西洋絵画の300年  

バロック・ロココからエコール・ド・パリまで  

前売り券(一般向け)販売について     

 このたび八幡浜市は市制施行10周年を記念し、上記の展覧会を開催する運びとなりました。東京都八王子市にある東京富士美術館は、優れた西洋絵画を収集していることで知られています。本展は、その幅広いコレクションの中から61点の絵画を選び出し、西洋美術の歴史を概観しようとする展覧会です。およそ300年間にわたる美術の歴史と社会の大きな変化を見つめてきた作品群と向き合い、その変遷を眺め渡せる絶好の機会になると思います。本校中学生は、美術の授業の中で7月16日(午前中)に鑑賞する予定です。つきましては、前売り券を本校でも販売いたします。御希望の方は、双岩中 教頭までお問い合わせください。  

1 展覧会期間  平成27年6月27日(土)~8月30日(日)    

2 会   場  八幡浜市民ギャラリー(八幡浜市立図書館3F)    

3 チケット代  一般 前売り1,000円(当日1,200円) 

         ※(双岩中で預かっている前売りチケット 残り5枚)

4 そ  の  他  詳細は、八幡浜市のホームページをご覧ください。            URL:http://www.city.yawatahama.ehime.jp/docs/2015060200022/

梅雨の季節です。

学校からのお知らせ

  まだまだ梅雨の季節で、天候が不安定な日々です。しかし、職員室前の花壇では、先日植えたポーチュラカがかわいい花を咲かせ始めました。そして、道路沿いのプランターではマリーゴールドも、可憐な姿を見せてくれています。

今年最初の全校水泳

ニュース

 7月2日(木)今年最初の水泳の授業を双岩小学校のプールをお借りして行いました。風があり、少々寒かったようですが生徒は元気に水泳の授業を楽しむことができました。

防災教室(建築物の耐震化について)

ニュース

 7月3日(金)3年生の総合的な学習の時間に県の建築住宅課の方を講師に迎え、市の建設課の方にも参加していただき、防災教室を行いました。真剣にそして楽しく学ぶ3年生の姿が印象的でした。

ボランティア集会

ニュース

 7月3日(金)にボランティア集会を行いました。まず、双岩中学校のボランティア活動の実態を紹介したあと、東日本大震災の被災地で行われている「桜ライン311」という活動に、ボランティア活動で集まったお金の一部を贈ることを生徒全員の賛成で決定しました。被災された方々の思いを大切にするとともに、自らの地震や津波への意識を高めるという目的を確認しました。

1年生総合学習~地域の自然を知ろう~

ニュース

 7月3日(金)の5・6時間目、1年生の総合的な学習の時間に地域の川の様子を知る活動を行いました。実際に五反田川に行って、生息している生物や水質などについて調べ学習を行いました。この活動を通して、自ら地域の川の環境を良くしていこうという意欲が芽生えてくれることを期待しています。

七夕に想いを寄せて

ニュース

 明日7月7日(火)は七夕です。そこで、今日は、七夕に想いを寄せて、生徒や職員がそれぞれの願いを短冊に書いて、笹に飾り付けました。受験生である3年生の進路に関する願い事や1・2年生の部活動での勝利への願い事、また趣味の世界で欲しいものがゲットできるようにとの願い事などです。教職員は、生徒や自分の健康を願うものが多いようです。それぞれの願いが叶うといいですね。

職場体験(2年生)始まる

ニュース

 7月7日(火)から3日間の予定で、2年生が職場体験を行っています。実社会での貴重な体験をさせていただけることに感謝しながら、多くのことを学んでほしいものです。

職場体験(2年生)2日目

ニュース

 職場体験も2日目になりました。現場での実習等、実際の作業も経験させてもらっているようです。心身ともに疲れると思いますが、とても良い学習になっていると思います。明日は最終日です。最後まで、気を引き締めて職場体験に取り組んでほしいものです。

職場体験(2年生)最終日

ニュース

 職場体験最終日です。それぞれの職場の方々にお世話になり、いろいろなことを教えていただきました。本当にありがとうございました。この体験で学んだ事をこれからの学校生活に生かしてほしいものです。

7月の双岩中学校

学校からのお知らせ

 7月14日(火)の玄関先の様子です。昨日の悪天候とはうって変わって、晴天ですが、これから到来するであろう台風11号が心配です。ポーチュラカが色とりどりの可憐な花を咲かせています。

今年最後の水泳授業

ニュース

 7月14日(火)の午後、晴天の下今年最後の水泳授業を双岩小学校のプールをお借りして行いました。この日は、晴天に恵まれ生徒はとても気持ちよさそうに泳いでいました。

小中合同ひまわり集会

ニュース

 7月15日(水)の午後、双岩小学校の体育館で、小中合同ひまわり集会を行いました。「リサイクルについて考えよう」というテーマで、生徒会・児童会の活動報告と意見交換を行いました。小学生も中学生も積極的に挙手をして多くの意見発表がありました。

7月16日の午後の予定について

学校からのお知らせ

台風11号接近のため、本校の下校時刻は、14:00になります。

H27県総体壮行会(陸上)

ニュース

 7月16日(木)に県中学総合体育大会(陸上)壮行会を行いました。本校から出場する4名の生徒は、7月19日(日)にニンジニアスタジアムで行われる競技(2年男子1500m走と男子共通砲丸投げ)に出場します。応援よろしくお願いいたします。

平成27年度第1学期終業式

ニュース

 7月16日(木)の1時間目に第1学期終業式を行いました。台風11号接近のため、17日に予定されていたものを1日早めて行いました。各学年の代表生徒が反省と抱負を発表したあと、学校長式辞と続き、校歌斉唱で式を終えました。有意義な夏休みを送ってくれるように祈ってやみません。

H27秋季大運動会ブロック結団式

ニュース

 7月16日(木)、秋季大運動会のブロック結団式を行いました。応援団長による、ブロック名(色)抽選のあと、ブロックごとに円陣を組んで、声を出し合い、団結と協力を誓い合いました。

7月17日の登校について

未分類

 警報が解除されましたので、午後1時より授業を2時間行いますので昼食をとって登校してください。3年生は、授業終了後、3時に下校します。1・2年生は、授業終了後、部活動を行い4時30分に終了し、4時45分に完全下校となります。

県総体(陸上)の結果

ニュース

 

 

   7月19日(日)に、ニンジニアスタジアムで県中学総体(陸上の部)が開催され、本校からは4名の生徒が出場しました。2年男子1500m走に出場した3名の生徒は、蒸し暑い中でよく走りましたが、惜しくも予選を突破できませんでした。また、共通男子砲丸投げに出場した1名の生徒は、15位という結果でした。全員、全力を出し切って競技できたのではないかと思います。応援ありがとうございました。

夏の体づくり

ニュース 未分類

双岩中では、毎年、夏休み中に朝7時30分より体力づくりのために、ボールなどを使った運動と最後に10分間走を行って体力向上に努めています。今日は、久しぶりの晴れ間でグランドで体力づくりができました。体力づくりの後は、それぞれに分かれて部活動です。子ども達はがんばっています!

県卓球選手権八幡浜地区大会(7/25<土>)

ニュース

去る7月25日土曜日、八幡浜市民スポーツセンターで県大会出場をかけて、地区大会が行われました。どの選手も力一杯競技しました。後一歩というところで県大会出場を逃してしまった人も多い中、中学2年女子シングルスの部に3位入賞し、県大会(8/19:コミセン)へ1名出場することになりました。

学年別ソフトテニス大会・カデット卓球大会結果

ニュース

 

 

 

 

   学年別ソフトテニス大会女子の部、カデット卓球大会が4日に行われました。テニスでは、2年の部で1ペアがベスト8に入り県大会に出場することになりました。また、卓球では、男子ダブルスの部1ペア、1年男子シングルスの部1名、女子ダブルスの部2ペア(3位2ペア)、2年女子シングルスの部2名(3位、ベスト8)が県大会に出場することになりました。暑い中、選手は、県大会への出場権獲得をめざして一生懸命頑張っていました。

学年別ソフトテニス大会南予大会・男子の部開催

ニュース

                                                                                                                                            8月5日(水)、大洲・平野にて4日の女子の部に引き続き、男子の部が開催されました。猛暑の中、どの子ども達も精一杯競技していました。結果は代表決定戦で接戦の末、惜敗し、県大会へのキップを逃してしまったペアもありましたが、新人戦に向けてさらにがんばってくれるものと思います。

子ども議会2015

ニュース

 8月6日(木)9時20分から、八幡浜市役所の会議場で、子ども議会が開催されました。 これは、八幡浜市制施行10周年記念行事の一つとして、市内の各中学校の代表生徒が参加して行われました。中学生の視点から、八幡浜市の現状と未来について質問がなされ、市長さんをはじめ行政の方々が真剣に答弁してくださいました。中学生にとって、大変意義深い経験になったものと思います。

双岩小・中学校保健委員会開催

ニュース

 

 

 

 

  8月7日(金)18:30から本校、多目的室にて、「防災について考える」をテーマに双岩小・中学校保健委員会が開催されました。八幡浜保健所から三好里恵先生をお迎えして、八幡浜保健所管内行政栄養士がお届けする「災害時3日間レシピ」と題して講話をいただきました。また、防災対応についての小学校からの発表や情報交換等を行い、有意義な1時間でした。

双岩小中合同バレー練習

ニュース

 

 

 

 

  8月7日(金)と10日(月)の両日、双岩中学校体育館において、双岩小中学校PTA合同の市P連バレー大会の練習を19:30から行いました。1時間15分程度ですが、汗をいっぱい流しました。16日当日は、練習の成果が出ることを祈るのみです。

熱戦の市P連ソフトバレーボール大会終わる

ニュース

 

 

 

 

  8月16日(日)12時30分より、スポセンにて市P連バレーボール大会が実施されました。どのチームも和気藹々、でも一生懸命のプレーで体育館内は熱気にあふれていました。本校チームはCコートにて3勝1敗、惜しくも全勝を逃し、得失点差等により6位となりました。懇親を深める一時となりました。

小中合同人権・同和教育研修会

ニュース

8月17日(月)、本校にて小中合同の人権・同和教育研修会を行いました。県総合教育センターより甲斐哲也先生をお招きして、「人権・同和教育の進め方」と題してご講演いただき、研修を深めることができました。

八幡市との交流事業に出発

ニュース

 8月19日(水)の早朝、京都府八幡市との交流事業のため中学生の派遣団が、八幡市に向けて出発しました。本校からは、2年生女子2名と1年生女子1名の計3名の生徒が参加しています。教育長さんの「感謝の気持ちをもって、ありがとうを1日10回、3日で30回言いましょう。」という激励の言葉を胸に、交流事業の目的をしっかり果たしてくれるものと思います。

サルスベリの花が咲きました

学校からのお知らせ

  校庭のサルスベリの木が、きれいな花を咲かせています。夏の暑さに負けず7月から9月にかけて花を咲かせるサルスベリの花言葉は「雄弁」で、暑さに負けない力強さを雄弁に物語っているようです。双岩中学校の生徒もサルスベリに負けず、体力づくりや部活動また、補習や運動会の準備に取り組んでくれています。あと2週間足らずになった夏休みを有意義に楽しく過ごして、2学期に備えてほしいものです。

 

 

八幡市との交流事業団解団式

ニュース

 

 

 

 

  8月21日午後7時、八幡市との交流事業を終えて、市内の中学生たちが元気に八幡浜へ帰ってきました。双岩中学校から参加していた3名の生徒の皆さんも元気に戻ってきました。解団式では本校2年生が代表して感謝の気持ちを込めて、解団のあいさつを述べました。疲れもたまっているでしょうが、八幡浜へ帰って、ほっと一息の3人のピースサインの笑顔でした。

台風15号接近

ニュース

8月25日(火)、午前8時現在の風景です。本日は台風15号の接近で、朝から警報が発令され、部活動も前日より中止になっており、いつも7時30から実施している体づくりも中止。子ども達の声もグランドからは聞こえてきません。風と横なぐりの雨の音と木々や葉のすれる音だけが聞こえてきます。

双岩小中学校合同廃品回収・双岩中親子奉仕作業

ニュース

8月29日(土)、8時頃より小中学校合同の廃品回収を行いました。アルミ缶、ペットボトル、新聞紙やダンボールなどたくさん回収することができました。また、その後、双岩中親子奉仕作業を行いました。2学期を迎える環境整備ができました。早朝よりご参加頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

第2学期始業式を行いました

ニュース

 9月1日(火)第2学期の始業式を行いました。生徒は全員、夏休み中から朝の体力作りや部活動、そして補習授業や運動会の準備などのため、よく学校へ通っていました。みんな元気な表情で真剣に始業式に臨んでいました。生徒代表による「夏休みの反省と2学期への決意」が発表され、2学期に向けた意識も高まったようです。また、夏休み中に行われた卓球大会の受納も行いました。

2学期役員認証式が行われる

ニュース

 9月2日(水)に、2学期の学級生活委員に決定した生徒の認証式を行いました。学校長から任命書を手渡されて自覚を新たにした様子が伝わりました。2学期は、集団で取り組む行事も多く、学級生活委員を中心にクラスの団結が更に高まることを期待しています。

運動会練習・よさこいソーラン

ニュース

2学期も始まって3日目。生徒達は運動会に披露する双岩中学校の先輩達から受け継ぎ踊り続けている、よさこいソーランの練習に懸命です。雨の日が多い中、外での練習が出来ませんが、がんばっています。

雨を吹き飛ばして、双岩小中学校運動会予行練習!

ニュース

9月9日(水)、今日は双岩小中学校の予行練習でした。明け方の雨で、できるかどうか心配しましたが、早朝より先生方がグランド整備をして、1時間遅れで実施できました。子ども達の元気いっぱいの競技で、スムーズに予行練習ができ、終了することが出来ました。次は、いよいよ日曜日の本番です!

運動会の練習風景です!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会も近づいています。子どもたちも仕上げ段階になっています。当日は、保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ、ご観覧ください。

運動会前日の最後の練習です!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会前日の最後の応援、よさこいの練習をしました。子どもたちも気持ちが入っています。明日、天候に恵まれますように!

秋季大運動会!!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すばらしい運動会日和のもと双岩地区と小中学校合同による秋季大運動会が行われました。小中学生による入場行進でスタートし、よさこいソーラン・リレー・生徒会種目等に生徒は、一生懸命に取り組んでいました。閉会時には、全校生徒が満足感いっぱいの表情でした。保護者・地域の皆様、本日はまことにありがとうございました。

第1回・第2回双岩中学校の将来を考える会記録

学校からのお知らせ

第1回双岩中学校の将来を考える会記録

○第2回双岩中学校の将来を考える会記録(公開用)

H270921双岩中学校の将来を考える会設立について(お知らせ)記録(公開用)

2年生・食育の授業を行いました!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、2年生を対象に、食育の授業を行いました。本校では、年1回、2年生を対象に専門家の先生をお招きして食育についてのお話しをお聞きしています。今年度は、八幡浜市内に勤務されている栄養教諭の先生に来ていただきました。スポーツをする上で特に大切な食に関する専門的なお話しやクイズなどもあり、生徒は、楽しく、そして真剣な表情で授業を受けました。

八西新人総体壮行会!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月3日(土)、4日(日)に行われる八西新人総体の壮行会が行われました。選手一人一人の決意表明、選手宣誓、校長先生の激励の言葉、そして、最後は、全員での応援と力強い雰囲気の中での壮行会になりました。保護者の皆様、地域の皆様、ご声援よろしくお願いいたします。

 男子テニス:愛宕山市営テニスコート

 男子卓球:保内中学校

 女子テニス:伊方運動公園

 女子卓球:保内体育館

* 応援の際には、路上駐車はご遠慮ください。

第3回双岩中学校の将来を考える会記録

学校からのお知らせ

双岩中学校再編計画(修正案)保護者説明会(要旨)

八幡浜・西宇和地区中学校新人総合体育大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   10月3日(土)、4日(日)の2日間にわたって、八西新人総合体育大会が、各会場で行われました。双岩中学校は、1・2年生全員が、日頃の練習の成果を発揮し、競技・応援に一生懸命頑張りました。地域の皆様、保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

《主な結果》

卓球女子団体:準優勝

卓球女子個人ダブルス:優勝(県大会出場)

卓球男子個人シングルス:第3位(県大会出場)

女子ソフトテニス個人の部:第3位(県大会出場)

 各競技の個人の部に入賞した5名と卓球男子個人シングルスの部に5位入賞した1名の計6名が、11月に行われます県新人総体に出場いたします。ご声援、よろしくお願いいたします。

南予中学生新人ソフトテニス大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月10日(土)、11日(日)に宇和島市津島プレイランドテニスコートにおいて、南予中学生新人ソフトテニス大会が行われました。1日目が団体、2日目が個人戦です。男女ソフトテニス部が出場し、県大会への出場権獲得をめざして一生懸命プレイしていました。

【主な結果】

・女子団体:ベスト8(県大会出場)

・女子個人1ペア:ベスト16(県大会出場)

南予新人陸上、卓球・ソフトテニス協会大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月10日(土)に南予新人総体(陸上競技の部)、卓球部とソフトテニス部の協会大会が宇和島市各会場で開催されました。陸上では、2年生男子が1500mに出場し4位に入り県大会への切符を手にしました。また、卓球の大会では男女ともに予選リーグ2位で決勝トーナメントに進出し、男子はベスト8に入りました。ソフトテニスの大会では、女子の団体(ベスト8)と個人1ペアが県大会への出場権を獲得しました。男子は惜しくも県大会への出場権を逃してしまいました。各競技会で、全力で競技している姿を見ることができ、それぞれが徐々に力を着けてきていることを実感しています。県大会へ出場する皆さんは、そこでも思う存分力を発揮してきてください。保護者の皆様には選手の輸送や応援でご支援いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします

 

二人団体卓球大会の報告

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月17日(土)、大洲総合体育館において、二人団体卓球大会が行われました。1部・2部リーグに分かれて、2~3人で団体戦(シングルス2、ダブルス1)を組み、対戦する形の団体戦です。男子は今本・渡邉組が1部リーグに出場し、見事、準優勝に輝きました。女子は、惜しくも予選リーグ敗退あるいは決勝トーナメントで敗退となりました。1日お疲れ様でした。

 

 

 

 

保護者説明会を踏まえた修正統廃合案に関するアンケート結果の報告

学校からのお知らせ

H271016修正統廃合案アンケート結果

人権の花をいただく会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 十月十六日(金)に本校多目的室で「人権の花贈呈式」が行われました。その中で「花を育てる心は、命を大切にする心を育てることにつながります。花の球根にも命があり、それを大切に育てることで、人の命を愛しむ心が皆さんの中に育つことを願っています。」という言葉を人権擁護委員の方からいただきました。これから、みんなで大切に育て、来年の春には双岩の地域に人権の花が咲き誇ることを期待しています。それとともに、子どもたちの心に人権を守ろうとする光が更に大きく輝くことを信じています。

アルミ缶回収優秀校の表彰

ニュース

 

 

 

 

 

 

 10月20日(火)、アルミ缶リサイクル協会の方がおいでになり、アルミ缶回収優秀校の表彰を行っていただきました。本年度は全国64校(小学校42校、中学校22校)を表彰することになり、本校も中学校22校の中の1校として、アルミ缶回収活動の成果を認めて頂き、表彰して頂きました。ボランティア委員長が校長室で表彰を受け、表彰していただいた感謝の意とこれからも回収活動に努めていきたいという決意を述べ、表彰式を終わりました。

双岩中学校文化祭~Plus!新しい1ピースを~

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Plus~新しい1ピースを!~」をテーマに双岩中学校の文化祭が行われました。午前中は、合唱コンクール、総合的な学習の時間の発表、展示と盛りだくさんの内容です。生徒たちの美術作品・技術家庭科での作品、夢の国での双中縁日等に地域の皆様、小学生の皆さんにご来場いただきました。ありがとうございました。

文化祭午後の部・ミニ喫茶

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 文化祭午後の部とミニ喫茶の様子です。ステージ発表では、アイディアを生かしたユニークな発表がたくさんあり、楽しく盛り上がりました。保護者の皆様、ミニ喫茶の運営協力本当にありがとうございました。また、最後までご観覧いただいた地域の皆様、保護者の皆様に感謝いたします。

 

 

マラソン大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月29日(木)の午後3時スタートでマラソン大会を実施しました。コスモスが揺れる、釜倉の穏やかなマラソンコースを、全員が目標をもって走り切りました。一人ひとりが、真剣に自分自身と闘いながら走る姿やその表情にたくましさを感じました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

 

仲良し交流会(於:真穴小学校)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月30日(金)に真穴小学校に於いて仲良し交流会が行われました。ゲームをしたり、カレー作りに取り組んだりして、楽しく交流を深めました。真穴小学校の皆さん、そして仲良し交流会に参加してくださった皆さんお世話になり、ありがとうございました。

第3回双岩中学校の将来を考える会(記録)

学校からのお知らせ

H271021第3回双岩中学校の将来を考える会説明会質疑応答

 

人権参観日のお知らせ

学校からのお知らせ

11月9日(月)14:20から人権参観日を行います。14時20分から15時10分まで各クラスで授業を行います。その後、15時20分から学級PTAとなっています。保護者の皆様の多数の参観をお願い致します。尚、18時30分開場、19時開演で人権啓発ミュージカル、坊ちゃん劇場の皆さんによる「二宮忠八物語」を本校体育館で開催します。無料ですので、お気軽にご来場下さい。皆さんのお越しをお待ちしています。

県新人大会の結果

ニュース

11月8日(日)各会場で県新人総体の個人戦が行われました。本校の結果は次の通りです。大洲で開催されたソフトテニス女子の和家・河野組は1回戦、北条南中に1-4で惜しくも敗退。今治で開催された卓球男子シングルスの渡邉君は1回戦、角野中に3-0で勝ち、2回戦へ。2回戦では南第二中に0-3で惜しくも敗退。今本君は1回戦、小松中に0-3で惜敗。女子卓球ダブルスの井上・和氣組は1回戦、大三島中に3-2で勝ち、2回戦へ。2回戦では0-3で高浜中に惜しくも敗退しました。この経験を次にぜひ、つなげて下さい。

人権参観日・双岩ブロック人権ミュージカル

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、双岩中学校では、人権参観日を行いました。1年生、2年生、3年生が人権問題を取り扱った道徳の授業を公開いたしました。授業後には、保護者の方と学年ごとに授業についての意見交換を行いました。

 また、夜は、双岩ブロック人権教育協議会主催による人権ミュージカル「二宮忠八物語」を行いました。地域の方、約130名の方にご参加をいただきました。ありがとうございました。

駅伝・朝練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 県中学駅伝が11月14日(土)新居浜市東雲競技場を中心とした周回コースで実施されます。女子は午前11時30分、男子は午後0時30分にスタートします。本校からも男女両チームが出場します。昨年は男子が37位、女子が63位という結果でした。朝練習から放課後の練習まで先生の指導の元で、ひたむきに走ってきた生徒達の成果が発揮できることを祈ります。生徒達のいつも走っているグランドにサザンカの花が咲き始めました。サザンカの花言葉は「ひたむきに」「困難に打ち克つ」だそうです。誰が植えたのかはわかりませんが、子ども達の活動を見つめるぴったりの花のように思います。

 

県中学駅伝の結果報告

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月14日(土)新居浜にて県中学駅伝が開催されました。前日から降っていた雨も、子ども達が走る時間までには止み、天も競技の開催に味方してくれたようでした。本校の結果は、男子35位、女子74位でした。子ども達の日々の練習のがんばり、そして本番の力走に拍手を送りたいと思います。

青少年のための科学の祭典2015

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月14日(土)に八幡浜スポーツセンターで、「2015年青少年のための科学の祭典」が開かれました。本校からも、4名の生徒が、「理科自由研究発表」と「出展ブース運営」に活躍してくれました。

 

 

生徒集会(学習委員会・情報委員会)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月16日(月)に、生徒集会を行いました。今回は、学習委員会と情報委員会が発表しました。学習委員会の発表は、活動内容の報告と調査活動で得たデータを基に学級の課題や解決方法について話合うというものでした。活発な意見交換ができ、これからの生活を見直すきっかけになりました。また、 情報委員会の発表は、皆の読書への意欲を高めるという目的で、お気に入りの本の紹介と読み聞かせでした。読書の秋にふさわしく、読書への意欲を高めることが出来たようです。

 

薬物乱用防止教室

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月18日(水)に薬物乱用防止教室を行いました。八幡浜警察署生活安全課の少年補導職員の方を講師としてお迎えし、薬物の種類や恐ろしさ等について教えていただきました。また、薬物を勧められた時の断り方について、スキルトレーニングを行い、実生活でも生きる学習になりました。これからの人生において、決して薬物に手を出したりしないという決意を大切にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

市内小中学校音楽発表会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月19日(木)に八幡浜市内小中学校音楽発表会が、「ゆめみかん」で開催されました。アカペラで挑んだ「上を向いて歩こう」、そして詩とメロディーに思わず引き込まれる「旅立ちの時」の2曲を発表しました。練習の成果を存分に発揮して、素晴らしい歌声を会場一杯に響かせることが出来ました。応援してくださった保護者、地域の皆様ありがとうございました。

 

 

第2回弁当の日!!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、双岩中学校は、第2回目の弁当の日でした。男子も女子も「弁当の内容の計画を立て、自分で買い物に行き、自分で朝起きて作る」を目標にしています。実際には、保護者の方の力を借りている生徒もいるようですが・・・。前回に比べると内容も工夫されていたようです。今回の食事場所は、音楽会のため保内中央公民館。35名全員が、お互いの弁当を批評しあいながら楽しそうに食べていました。朝早くからお疲れさまでした。

剣道の授業の様子です!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本年度、双岩中学校では、武道外部指導者事業の一環として、保健体育の剣道の授業で、専門家の先生に来ていただき、生徒に直接指導していただくようになりました。本日、その第1回目の授業でした。生徒は、いつもにもまして「大きな声」「メリハリのきいた動き」を意識して授業に取り組んでいました。今日から12月いっぱいまで指導に来ていただく予定です。

女子テニス部連盟主催の県新人大会に出場

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月21日(土)に、今治市で行われた連盟主催の県新人大会(団体の部)に、女子テニス部が参加しました。東予西中学校と対戦し、残念ながら1対2で惜敗しました。どのゲームも手に汗握る、緊張感漂う熱戦で、観ている方も力が入りました。また、翌日松山市で行われた個人戦に参加したペアも惜敗しました。今大会での経験を今後の部活動に生かし、更に自分たちの技と力と心を高めてほしいと思います。応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

保護者説明会を踏まえたアンケートによる教育委員会への質問・確認事項について

学校からのお知らせ

[回答]H271030アンケートによる教育委員会への質問、確認事項(公開用)

人権集会(生徒会)を行いました

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月3日(木)の6時間目に人権集会を行いました。学習生活委員会が企画運営を担当して、「双中ふれあい宣言」について確認しあったり、学校生活の日常の一場面を切り取った寸劇を観て、その時のそれぞれの友達の気持ちについて考えたりしました。意見を発表してくれた生徒1人ひとりが、その立場になったら自分はどう感じ、どう考えるだろうかということを、自分の言葉で発表出来ていたことが、印象に残りました。

 

 

市教育美術展

ニュース

 

 

 

 

12月5日・6日、ゆめみかんにおいて市教育美術展が開かれました。市内各小中学校の子ども達の素晴らしい作品が展示されていました。本校からも、9名の皆さんの作品が出展されました。

 

 

 

人権・同和教育訪問

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本年度、双岩中学校は、愛媛県教育委員会より人権・同和教育訪問の指定を受け、本日、授業公開及び取組の発表を行いました。2校時には、1年生「英語」、2年生「保健体育」、3年生「数学」、2組「生活」の授業公開を行い、3校時に、2年生で道徳の焦点授業を行いました。道徳の授業では、生徒は自分の考えをしっかりと発表するとともに同級生の発言を聞いてそれに対する意見もしっかりと述べていました。午後は、本校の取組を発表した後、参加された方々から本校の授業及び取組に対するご意見を多数いただきました。最後に、愛媛県教育委員会の方々より指導・講評を受けて、本日の会を終えました。参観していただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

生徒会役員選挙運動の様子

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月4日(金)~12月10日(木)まで、生徒会役員選挙に向けての選挙運動が行われました。これは、朝、立候補者と応援者が玄関前で登校してくる生徒に、「清き1票をお願いします。」と訴えているところです。どの立候補者も、真剣に元気な声を出して頑張っていました。誰が当選しても、来年の双岩中学校を任すことができそうです。

 

生徒会三役立会演説会・投票

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月10日(木)の4校時目に、生徒会三役立会演説会と投票を行いました。どの候補者も一生懸命に、双岩中学校をより良くしていきたいという熱い思いを語り、聞いている生徒も真剣に受け止めて投票に臨みました。そして、今日、生徒会三役が決定しました。先輩の頑張る姿にあこがれて立候補した2年生の皆さんが、次の双岩中学校をリーダーとして引っ張り、周りのみんなが盛り立てるような、より良い学校に向けて進むことを期待しています。

 

 

 

教育委員会への質問等に対する回答を踏まえたアンケート結果の報告

学校からのお知らせ

H271208アンケート結果

大洲オープン卓球大会(個人)の様子

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月12日(土)大洲総合体育館において、大洲オープン卓球大会が開催されました。予選リーグを勝ち抜いた個人が、決勝トーナメント戦に進みました。南予地域だけでなく、中予などからの中学生やクラブチームの子ども達も参加しており、激戦を勝ち進むのはなかなかです。本校生徒は、男子は4人が、女子は3人が決勝トーナメントへと駒を進めましたが、途中で敗退してしまいました。1日大変お疲れ様でした。

生徒会専門委員長演説会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 今日は生徒会専門委員長立候補者の演説会及び信任投票が行われました。学習委員長・ボランティア委員長に立候補した2人が、自分の思いを力強くしっかり述べました。投票も生徒全員が真剣に行っていました。また、本日は午前11時に地震避難訓練(シェイクアウトえひめ)を実施しました。あいにくの雨で、体育館への避難となりましたが、みんな無言で速やかに避難を終えました。

ベイビーカップ(卓球)の報告

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月19日(土)大洲総合体育館において、ベイビーカップが行われました。この大会は、1年生だけ参加の3人1組による団体戦で、男女混合のチームを作っての参加も可能で、本校からは男子2名、女子1名で団体チームを作り参加しました。予選リーグを勝ち進み、さらに1位2位予選リーグへ進み、このリーグで1位抜けをして、決勝トーナメントに進みましたが、残念ながら、決勝トーナメントで敗退してしまいました。いろいろな相手と試合をする中で多くの経験を積んだと思います。次へのステップとなってくれたらうれしいですね。

食育の授業・校内球技大会!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、5校時に3年生を対象に食育の授業が行われました。受験生にとって望ましい食事についてのお話しを市内の栄養教諭の先生にしていただきました。3年生は、真剣な表情で話を聞いていました。

 また、6校時には、校内球技大会が行われました。男子はサッカー、女子はソフトバレーを和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しく行うことができました。

第3回食育の授業!

未分類

 

 

 

 

 

 

 本日、第3回の食育の授業を実施しました。1年生を対象に野菜を中心にした食事についてのお話で、野菜ソムリエの先生から専門的なお話を聞くことができました。生徒は、真剣な表情で話を聞いていました。

クリスマスツリーが玄関に登場!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クリスマスを目前に双岩中学校の玄関にクリスマスツリーが登場しました。本日、生徒の下校時に点灯しました。生徒たちは、大喜び!!中央のツリーには、全校生徒のパンダの格好をした顔写真がちりばめられています。そして、このツリーの愛称は「メリークリスマスパンダちゃん」ぜひ、本校にお越しの際には、このツリーをご覧ください!!

生徒会引継ぎ式・第2学期終業式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月25日(金)に生徒会引継ぎ式と第2学期終業式を行いました。3年生の生徒会役員から2年生の新生徒会役員への引継ぎが行われ、3年生の思いを2年生・1年生が引き継いでくれるものと思います。その後、終業式では、各学年の代表生徒が2学期の反省と冬休みに向けての決意を述べました。どちらも、きりっと引き締まった式になりました。

 

小中合同奉仕作業

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月25日(金)の午後、小中合同の奉仕作業を行いました。児童生徒が下校後にそれぞれの地域の公共の場所に集まり、協力して清掃作業に取り組みました。その場所も児童生徒の心も晴れやかに新年を迎えられるものと思います。ご苦労様でした。

2015年も残すところあと1日です

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  12月30日、今日は晦日です。先日、紹介した「メリークリスマスパンダちゃん」はバージョンを変え、「あけましておめでとうパンダちゃん」に無理矢理変えました。門松に見えないかもしれませが・・・(笑)。しめ縄も飾り、朝日を受ける校舎の様子です。1年を締めくくる準備が整いました。生徒達のがんばりが至るところで見えた2015年も、残すところ、あと1日です。来年も良い年になりますように。そして、1年間ありがとうございました。

明けましておめでとうございます。

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明けましておめでとうございます。1月2日(土)、今朝の双岩の空は薄曇り。昨日、元旦は「何となく 今年は良いことあるごとし 元日の朝 晴れて風無し」(石川啄木)といった良い天気に恵まれました。写真は、今朝の双岩中学校の様子です。サザンカも咲き誇り、生徒達が授業で植えている大根もすくすくと生長しています。この穏やかな自然溢れる双岩中学校で、今年も生徒達が輝いてくれることを期待します。22日に行われる2年生の少年式記念行事「42.195kmウォーク」での2年生達のがんばりも期待したいですね。

新しい年の始動

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月4日から部活動が開始。今年は部活単位での駅伝カーニバル出場となったため、部活ごとに毎日駅伝練習にも各部が打ち込んでいます。また、3年生は受験シーズン到来。5日からは昨年の28日に引き続いて、補充学習が始まり3年生達は真剣に学習に取り組んでいます。

双岩公民館で七草がゆ

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月7日(木)、今日は七草がゆの日です。1年の無病息災を願って食べられる七草がゆは、平安時代には行われていたそうですが、室町時代の汁物が原型ともいわれているようです。双岩公民館では、毎年、地域の方々に七草がゆを作って、ごちそうしていただきます。私たち中学生、教職員も毎年ご招待いただき、ごちそうになります。部活動を終えた子ども達と公民館へ行き、熱々の七草がゆを頂きました。お腹もいっぱいになり、幸せな気持ちになりました。公民館でお世話いただいた皆様、ありがとうございました。

 

第三学期始業式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平成28年1月8日(金)に第3学期の始業式を行いました。各学年の代表者が、冬休みの反省と3学期への決意を述べました。3年生は受験に向けて、1年生2年生はそれぞれの学年で今年度中に取り組んでおかなければならないことについて、自覚を新たにできたものと思います。平成27年度の有終の美を飾るとともに、次年度への準備をしっかり頑張りましょう。

 

市教職員文化展・市書き初め展

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月9日(土)・10日(日)の両日、八幡浜市書き初め展並びに市教職員文化展が市民図書館3階、市民ギャラリーで開催されました。本校からも半紙・条幅の部において7名の生徒のすばらしい作品が出品されました。また、職員はできばえのほどは?ですが、砥部焼絵付け皿を出品しました。

学級役員認証式・年賀状交流会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、3学期の学級役員の認証式を行いました。3年生にとっては、中学校生活最後の学期です。学級役員を中心に思い出に残る、そして充実した学期になってほしいと思っています。

 また、放課後には年賀状交流会を行いました。生徒会が行っている恒例の行事です。生徒が、手書きの年賀状を交換し合い、それを持ち寄り、全校生徒、教員が投票し最優秀を決めました。本年度の最優秀は3年生の女子に決まりました。投票後、ジャンボカルタ大会を行い、和気あいあいとした雰囲気の中で年賀状交流会を終えました。

1月参観日の様子

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月14日(木)、今日は今年度最後の授業参観がありました。3年生は理科、1年生・2組さんは体育、2年生は国語、1組さんは数学の授業参観でした。みんな真剣に授業に取り組み、発表等がんばっていました。ちらほら雪もちらつく寒い日となりましたが、寒さに負けずがんばっていました。参観授業の後は、学年ごとに学年懇談会を行い、PTA役員の選考をしていただいたり、2年生は、少年式記念行事42.195kmウォークの打合せをしたりしました。

学習発表会校内お披露目会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1月15日(金)の昼休みに、明日行われる小中合同学習発表会の最終リハーサルを行いました。明日は、会場である「ゆめみかん」に全員の生徒は行けないので、発表者のリハーサルと発表内容の紹介を兼ねてのお披露目です。全校生徒と教職員の前で、堂々と発表している姿は、とても立派でした。さらに、見ていた生徒から、「本番でも自信をもって発表して下さい。」というエールをもらって、気持ちも盛り上がったことと思います。明日の発表が楽しみです。

 

小中合同学習発表会と市PTA研究大会の開催

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日(土)、八幡浜市文化会館(ゆめみかん)において、小中合同学習発表会が行われ、市内各小中学校の子ども達が、ゆめみかんの舞台において、合唱・合奏や劇など趣向を凝らした発表が行われました。本校からは、2年生2名、1年生1名がステージに立ち、1年生は、「のみのピコ」の暗唱を、2年生は自作の俳句の発表を上手に披露しました。また、この日は、宇和島において県中学選抜団体卓球大会南予予選が行われ、本校男子卓球部は、予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントで敗退したものの、6位に入賞し、県大会に出場することとなりました。女子は予選リーグ2位となり、2位リーグにおいて、県大会出場権獲得をねらいましたが、あと一歩及びませんでした。                                            1月17日(日)同じく「ゆめみかん」において、市PTA研究大会が開催されました。開会行事において、昨年まで市P連の本部役員を務めて頂いていた、本校の保護者でもあった中居典夫様が、県PTA連合会功労者感謝状を授与されました。講演会では、夏井いつき先生を講師に招いて、『句会ライブ』~あなたも今日から俳人です~と題して、会場全体を巻き込んでの楽しいトークと参加者全員が俳句を作っての句会ライブが行われました。会場全員の俳句を夏井先生がチェックし、本日の特選7句が発表されましたが、その7つの俳句の中に、本校PTA会長・菊池信行さんの俳句が選出されました。おめでとうございました。最後にその俳句を紹介して終わりたいと思います。「冬うらら あつき思いを 花束に」

 

暴風雪警報解除の朝

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月20日(水)、一昨日からの暴風雪警報は解除され、本日はグランドや校舎のあちらこちらは、凍っているとはいえ、子ども達も元気に登校し、それを見守る警察の方、交通指導員や先生方が交通指導や挨拶当番に立って頂きました。子ども達も寒い中、あいさつ活動を行い、それに応えるようにやって来た生徒達もハイタッチで挨拶をかわしていました。インフルエンザの流行が気になる双岩中ですが、明後日の22日に少年式記念行事の42.195kmを踏破が無事実施できればと思います。

少年式記念行事

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の記念行事である「42.195kmウォーク」に、7時に出発しました。出発式で学校長・生徒代表のあいさつを行った後、記念写真を撮り、生徒と一緒に歩かれる保護者の方々とともに元気に歩き始めました。午後5時頃には、双岩中学校に帰ってくる予定になっております。

(記念行事コース)

 双岩中学校→石城小学校(西予市宇和町)→潮彩館(西予市三瓶町)→周木公民館(西予市三瓶町)→真穴中学校(八幡浜市)→川上小学校(八幡浜市)→八代中学校(八幡浜市)→双岩中学校

 

少年式記念行事42.195kmウォーク途中経過

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少年式記念行事・本日のパート2。10時45分、西予市三瓶町周木に予定よりも30分も早く到着しました。まだまだ、元気いっぱいの子ども達です。保護者の方々も元気いっぱい?がんばって頂いています。周木公民館で昼食をとったあと、いよいよ後半の行程にチャレンジです。

少年式記念行事42.195kmウォーク終わる

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のパート3です。記念行事のウォークが終わりました。インフルエンザで全員とは残念ながらいきませんでしたが、欠席した人たちの思いも込めて、子ども達は一生懸命42.195kmを歩き抜きました。午後4時50分完歩達成!子ども達のいい顔をご覧下さい。ともに歩いて頂いた保護者の皆さん、ポイントで子ども達の湯茶等のお世話をして頂いた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。2月4日の少年式もよろしくお願い致します。

雪の双岩・公民館の文化祭

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月24日(日)、今日は双岩地区公民館文化祭。朝から降り積もる雪で校舎もご覧の通りです。それでも、うどんやおすしの販売、焼き鳥の販売、中学校はミニ喫茶を開いて、ケーキやシュークリームの販売を行いました。公民館の2階では、子ども達の作品も展示して、地域の人々に見て頂きました。少年式を迎える2年生の子ども達のために餅つきも企画して頂いていましたが、雪のため子ども達の餅つきは中止。近くの生徒で公民館に来ていた何人かで餅つきに挑戦させて頂きました。現在午後3時、ホームページを作成しながら、外はブリザード状態で真っ白です。どうやって帰ろうかなと不安な私です。そして、明日の朝が・・・(教頭)

双岩中学校より

学校からのお知らせ

 本日は、積雪のため自宅待機から臨時休業になりました。

26日(火)につきましては、授業は普通通りに実施します。なお、自宅周辺の積雪の状況に応じて気をつけて登校してください。

 

駅伝カーニバル・健康マラソン

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月31日(日)市駅伝カーニバルと健康マラソンが行われました。駅伝カーニバルには、男子テニス・女子テニス・女子卓球の3チームが出場しました。男子卓球部は、卓球の県大会に参加するため駅伝には出場できませんでした。県大会の方で頑張ってくれたものと思います。駅伝・マラソンどちらに参加した生徒も、今までの練習の成果を発揮して、一生懸命走ることができていました。また、お楽しみ抽選会では、1名の生徒が景品をゲットできました。皆さん大変ご苦労さまでした。

 

 

市駅伝カーニバル・健康マラソン

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月31日(日)、市健康マラソン・駅伝カーニバルがありました。天候にも恵まれ、生徒達は力一杯の走りを見せてくれました。今年は各部が何とか人数も確保でき、部活動単位で駅伝に出場しました。結果は男子ソフトテニス部が健闘して5位、女子ソフトテニス部は15位、女子卓球部は19位でした。また、駅伝に先がけて、健康マラソンにも生徒達は参加して、いい汗をかいていました。

少年式の準備整う

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月3日(水)、明日はいよいよ少年式です。2年生は式典のための準備や練習をしてきました。会場も無事整い、明日は本番です。天気も好天に恵まれそうで、2年生達を祝福してくれそうです。式典後、記念樹(椿)を植えるので、力自慢?の男子卓球部員達が植樹用の穴を掘りました。ピースサインを出して応えてくれましたが、いい穴が掘れたのでしょうか?保護者・ご来賓の皆様、明日はよろしくお願い致します。

春風や闘志いだきて丘に立つ(少年式)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月4日(木)立春の日に、少年式を行いました。来賓の皆さんや保護者の方々と共に、昔で言う元服を迎えた2年生22名の成長を祝うことができました。厳粛であると同時に温かな雰囲気の中で、少年の日を迎えた決意発表や記念の歌を披露してくれた2年生は、まさに「春風や闘志いだきて丘に立つ」(高浜虚子)心境になれたのではないかと思います。また3年生からの激励の言葉を受け、最高学年となる心構えができたのではないでしょうか。式の後、親子記念写真撮影と記念植樹を行いました。2年生の皆さん、保護者の皆さん、今日は本当におめでとうございました。

2年生、再始動!!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月22日に少年の日の記念行事「42.195キロ・ウォーク」を実施し、2月4日には少年式と記念植樹を行い、自覚を新たに、再始動の2年生達です。6日・7日には、女子ソフトテニス部が伊方においてソフトテニス交流会を行っています。また、卓球部は、6日は学年別卓球大会地区大会が市スポセンで行われ、男子は2名が県大会出場権を獲得し、女子は準優勝に輝き、県大会に出場します。また、今日は同じスポセンで市卓球大会が行われています。選手の皆さんの活躍を期待します。まるごとアート展(~11日まで)のほうも残りわずかとなりました。ぜひ足を運んで、作品をご覧下さい。

八幡浜市卓球大会 女子卓球部準優勝!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月7日(日)、昨日の学年別大会地区予選に引き続き、同じく市スポーツセンターで、市卓球大会が行われました。団体戦と一部個人戦もあり、男女ともに一戦一戦真剣に戦っていました。この大会で、女子卓球部が準優勝に輝きました。勝ち上がる中で、厳しい場面もありましたが、チーム一丸となって取り組み、表彰台に上がりました。次は優勝目指してさらに日々の練習に取り組んでくれるものと期待しています。

第4回双岩中学校の将来を考える会

学校からのお知らせ

●H280129第4回双岩中学校の将来を考える会(記録)○H280206懸案事項に対する教育委員会からの説明資料

桜の蔦除去・全校遊び「巨大カルタ取り大会」

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春にはきれいな花を咲かせてくれる校庭の桜の木も、長い間に蔦が覆い尽くしてしまっていました。地域の浦田さん・井上さんが、このままだときれいな桜の花が咲かなくなると、蔦を取り除いていただきました。おかげで写真のように幹のあたりもすっきりです。入学式の頃には、また、きれいな花を今年も咲かせてくれるものと思います。今日(2月12日)、昼休みを利用して全校遊びを行いました。体育館に巨大カルタを並べ(生徒会手作りです)、カルタ取り大会です。双岩中学校ならではの遊びではないかと思います。和気藹々、わずかの時間でしたが、笑いの絶えない時間となりました。

双岩中学校入学者説明会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年度、双岩中学校に入学してくる児童の皆さんに対する入学者説明会を実施しました。まずはじめに1年生の英語、2年生の技術、3年生の音楽の授業を見学しました。音楽の授業では、3年生と一緒に双岩中学校の校歌を歌いました。その後、保護者の方と一緒に校長先生から中学生が今頑張っていることを中心にしたお話を聞き、生徒指導の先生から学習、生活等についての説明がありました。保護者の方と通学かばん・シューズ等を購入し、最後に部活動体験を行いました。先輩たちから指導を受けながら元気いっぱいに活動していました。入学式は、4月8日(金)午後1時30分からです。

平成27年度市人権・同和教育研究大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 2月20日(土)八幡浜市人権・同和教育研究大会が、「ゆめみかん」で開催され、その中で、本校3年生の女子生徒が人権作文を発表しました。小学生と高校生の作文発表も見事でしたが、本校の生徒の発表も堂々としていて大変立派でした。その後に行われた人権コンサートにおいて、講師の沢 知恵さんから、「私が言いたいことを、そのまま発表してくれました。」との言葉をいただいた通り、「学び続けること」の大切さを訴える発表となりました。

 

 

小中学年別卓球県大会と八代中との練習試合

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月28日(日)、今日は気持ちがいいくらいの晴天です。本校体育館では、八代中学校女子卓球部が練習試合に来て交流を深めていました。(後半3枚の写真)昨日は、砥部総合体育館において小中学年別卓球県大会があり、本校から出場した2年男子2名の結果は、2名とも2回戦敗退。2年女子は3回戦敗退でした。早朝より参加し、お疲れ様でした。いい経験になったことと思います。(前半3枚の写真が県大会)

第5回双岩中学校の将来を考える会の報告

学校からのお知らせ

H280224第5回双岩中学校の将来を考える会【記録】

テニスを楽しむ3年生たち

ニュース

今日はとても暖かな一日。気持ちのよい、ぽかぽか天気でした。受検そして卒業間近の3年生達が、担任の先生とテニスをしてなごやかに過ごしていました。微笑ましい光景ですが、この3年生達とも寂しいですが、あと数日でお別れです。

校内お別れ会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月11日(金)。やや風が強かったものの、天候にも恵まれ、3年生にとっては中学校生活最後の校内お別れ会当日。しかし、ここ3年間は、校内でのオリエンテーリングや球技大会を行った後、バーベキュー大会を行っています。今年も例年通り、バーベキュー大会でした。また、昨年、今年と保護者の方からたくさんのイチゴの差し入れをいただいて、デザートもたっぷり。ありがたいことです。生徒達の感想でも、おいしいお肉をたくさん食べて最高でしたとのこと。お別れ会終了時の全体会では、東日本大震災で被災された方々への追悼の思いを込めて、全校で黙祷しました。

南予中学ソフトテニス大会・伊方町卓球大会の結果

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月12日(土)、津島プレーランドテニスコートで、南予中学ソフトテニス大会が開催されました。男女とも残念ながら、あと一歩というところで予選敗退となってしまいました。13日(日)には、伊方町卓球大会が伊方町のスポーツセンターで行われ、男子は城北中に次いで、準優勝に輝きました。また、女子は団体4位。個人戦は2年生女子が3位に入賞しました。5月末の八西総体に向けて、数々の大会や練習試合等があると思いますが、経験を一層積んで技術力・精神力の向上に努めて欲しいと思います。

 

3年生:性教育講座

ニュース

 

 

 

 

 

 本日5校時目に3年生7名を対象に性教育講座を行いました。授業は、八幡浜市病院の助産師さん1名、八幡浜市保健センターの保健師さん2名の計3名の方に行っていただきました。双岩中学校では、この性教育講座を卒業前の3年生を対象に行っています。「命の尊さを学ぶ」「八幡浜市の母子保健の状況について知る」「自分や相手の心と身体を大切に考え行動できるようになる」を目的に、妊娠や出産についての講話やマタニティシュミレーターを身につけての妊婦体験を行いました。男子も女子も真剣な表情で講師の先生方のお話を聞いていました。

3年生達の調理実習・お菓子作り

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月15日(火)、卒業間近の3年生達はお菓子作りに気合が入っていました。作った洋菓子は「さつまいもとリンゴのケーキ」・「ココアケーキ」・「スノーボール」の3種類。お味のほうはどうだったか最終完成品を見ていないので、ご想像にお任せですが、きっとみんなで作って食べたお菓子はおいしかったと思います。

7名・元気に卒業しました!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、7名の3年生が双岩中学校を卒業していきました。卒業証書授与、学校長式辞、教育委員会告辞、来賓祝辞の後、在校生からの送辞、卒業生からの答辞と続き、最後に7名全員で「時をこえて」を合唱しました。学級で担任とのお別れの後、1・2年生の見送りをうけて、思い出多い双岩中学校の学び舎を後にしました。卒業式にご出席いただきましたご来賓の方々、地域の皆様、ありがとうございました。

卓球部女子練習試合in大洲

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月19日(土)に大洲市総合体育館で、女子卓球部が練習試合を行いました。いろいろな学校の選手と対戦する中で、よい練習が出来たようです。平成28年度の地区総体に向けて、自分たちの技能をさらに向上させることが出来るように、これからも、日々ひたむきに練習に取り組んでほしいものです。

 

 

人権の花を贈る会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校庭の桜の花のつぼみも膨らみ始め、もう少しで咲くぞと言わんばかりの今日、「人権の花を贈る会」が行われました。昨年の10月16日の「人権の花をいただく会」で贈呈して頂いたチューリップを、半年かけて育て、今日のこの日になりました。まだ花が咲く状態ではありませんが、大きく育った葉を見れば、きっと大きな花をこの後咲かせてくれると思います。

年度末のワックスがけ(廊下・階段編)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月23日(火)、今日は3年生が卒業し、28名となった双岩中生と教員で、廊下・階段の汚れ落としとワックスがけを行いました。1年後には統合されるとはいえ、校舎は大切に、少しでも美しく、最後まで使いたい、そんな思いで、力を込めて汚れを落としました。廊下・階段の後、次の24日・25日は教室と体育館です。

みきゃん5号やって来る!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月24日(木)、「国体みきゃん」県民リレーの6体のみきゃんのうちの1体である「みきゃん5号」が本校にやって来ました。職員室に遊びに来ていた高校生、ワックスがけのための掃除をしている生徒達、女子ソフトテニス部員とそこへ遊びに来た高校生達とそれぞれ記念撮影をしました。次は愛宕中学校へみきゃん5号は向かいます。

 

小中合同奉仕作業

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 3月25日(金)修業式。午後からは小中合同の奉仕作業が各分区で行われました。短い時間ではありますが、日頃お世話になっている地域のためにみんなでお掃除をしました。

八西地区ソフトテニス大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   3月26日(土)に八西地区ソフトテニス大会(団体戦)が、大洲平野のテニスコートで開催されました。男女ともに予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進みました。男子は、準決勝で敗れましたが、3位入賞を果たしました。女子は惜しくも準々決勝で敗退しました。5月末の八西総体に向けて、よい意味で自信を付けたり、課題を見つけたりできたのではないかと思います。今後の更なる努力に期待します。

キックベースボール大会(南予いやし博認定記念イベント)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月27日(日)に、双岩中学校のグラウンドを会場として、キックベースボール大会(南予いやし博認定記念イベント)が開催されました。地元の盛り上げ隊の方々を中心に企画運営されました。天候にも恵まれ、ゆるキャラ君達(はまぽん、みきゃん、にゃんよ)に見守られながら楽しいイベントになったようです。

 

八幡浜市民卓球大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月27日(日)に八幡浜スポーツセンターで市民卓球大会が開催され、本校の男女卓球部が参加しました。小学生、高校生、一般の方々も参加されており、幅広い年齢層の大会です。その中で全力を出し切り、学ぶことの多い大会となりました。学んだことを5月末の八西総体へつなげてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生を待ち望む桜と校舎

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月6日(水)の双岩中学校の校舎と校庭の桜の様子です。満開の桜とパンジーの花々、そして真っ白い校舎が、新入生の入学を待ち望んでいるかのようです。ぜひ、入学式当日も美しい桜を観たいものです。

桜に鳥が2羽

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月7日(木)、外は雨と風が吹き荒れています。そんな中、2羽の鳥(つがい?)が校庭の桜に飛来しました。撮影技術が未熟なために鮮明には見えませんが、ネットで調べてみると、2羽の鳥は「ひよ」のようです。悪天候の中、楽しそうに遊んでいる様子を見ていると、なんとなく心が和みました。

平成28年度 竹の子のつどい

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月10日(日)午前9時から、夫婦岩公園で今年も「竹の子のつどい」が開催されました。天候にも恵まれ、たくさんの竹の子を掘りました。地域の盛り上げ隊の方々が準備してくださったゲームを楽しみ、自分で竹を削り竹の箸を作りました。そして、前日から実年会の方々に掘ってもらっていた竹の子を使って、婦人部の方々が作ってくださった「竹の子ご飯」に舌鼓を打ちました。ひまわり会主催で、地域の多くの方々のご協力をいただき、今年も「竹の子のつどい」を小中学生をはじめ、地域の方々で楽しめたことに感謝します。本当にありがとうございました。

新入生歓迎会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月12日(火)の4時間目に、新入生歓迎会を行いました。生徒会本部の企画運営により、寸劇による双中生の生活紹介、ジェスチャーゲームや風船キャッチなどのお楽しみゲームなどを行い、楽しい時間を過ごしました。新入生の「楽しくできて、仲良しになれたと思います。」などの感想発表を聞くことができ、有意義な行事となりました。

 

 

 

 

 

親任式・始業式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前のニュースと前後してしまいますが、4月8日(金)の午前中に行った新任式と始業式についての投稿です。3名の新しい先生方をお迎えし、生徒代表が歓迎の言葉を贈りました。また、始業式では、2年生と3年生の代表生徒が、自分の今までの生活を振り返りながら、新学年で頑張りたいことについて、力強く述べてくれました。合わせて、春休み中の大会で得た賞状(男子ソフトテニス部)の受納式を行いました。新鮮な気持ちで新しい学年をスタートすることができました。

双岩中学校最後の入学式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 双岩中学校にとって最後となる平成28年度入学式を4月8日(金)の午後に行いました。真新しい制服に身を包み、11名の生徒が本校の正門をくぐりました。多くのご来賓の方方や保護者の皆さんに見守られて、厳粛で晴れやかな式となりました。1年間だけの双岩中生としての学校生活となりますが、立派な双岩健児として成長してくれよう期待しています。

 

参観日・PTA総会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月18日(月)に今年度最初の参観日、PTA総会及び学級懇談会を開催し、お忙しい中多くの保護者の方々に参加していただきました。熊本県等の地震で被災され、命を落とされた皆様のご冥福を祈り、黙祷を捧げた後、PTA総会を開催しました。事業や会計に関して協議するとともに、今年度末の閉校に向けて、協力していくことを確認することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭の八重桜(ボタン桜)が満開

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日4月19日(火)、校庭の八重桜(ボタン桜)が満開で、とてもきれいです。その先には、先日まで、我々の目を楽しませてくれていたソメイヨシノが、新緑の姿を見せてくれています。

 

修学旅行

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月20日(水)~4月23日(土)まで、3年生が3泊4日の旅程で京阪神方面に修学旅行に行ってきました。2日目のUSJでは雨に降られたものの、天候にも恵まれ生徒全員が元気で有意義な体験学習ができました。「USJや野球・京都の1日自主研修もよかったけれど、最後に行った人と防災未来センターが1番心に残りました。」という生徒の感想発表が印象的でした。熊本・大分地方の地震のニュースに触れた直後の出発だったことも、生徒の心に大きく響いていたのだと思います。

 

 

 

集団宿泊研修

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4/22~24まで2泊3日の集団宿泊研修で、大洲青少年交流の家に行きました。オリエンテーリング、座禅、飯ごう炊飯、カヌー、キャンドルサービス、スポーツクライミング、茶道を行いました。天候が味方してくれて、予定していた活動をすべて行いました。全員元気で、楽しく勉強できました。お世話になった方々に感謝します。

部活動結成式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月27日(水)に部活動結成式を行いました。入学式から3週間足らずの体験入部期間に、新入生はしっかりと自分の気持ちを決めていました。これからそれぞれの部活動で、教室では学ぶことのできない、大切なことを学んでいってほしいものです。先輩である2、3年生とともに有意義な活動をしてくれることを期待しています。

二宮忠八往翁飛行記念大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月29日(金)昭和の日に、二宮忠八翁飛行記念大会がスポーツパークで開催されました。本校からは1年生11名が参加して、澄み切った青空に向けてバルサグライダーを飛ばしました。残念ながら、入賞や抽選会での当選はありませんでしたが、新緑の季節を満喫でき、気持ちのよい一日となりました。

 

伊藤旗杯ソフトテニス大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月3日に予定されていた伊藤旗杯ソフトテニス大会が、悪天候のため5月7日に延期され開催されました。本校からは、男子3ペアと女子3ペアが参加しました。健闘しましたが、惜しくも上位に食い込むことはできませんでした。八西総体に向けての良い経験にしてほしいものです。

 

双岩ブロック研究会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月17日(火)の午後、双岩ブロック研究会を開催しました。市教委と双岩小学校から、多くの先生方にご来校いただき、4つの公開授業を参観していただきました。その後、双岩小の先生方と本校の教員で授業研究を行いました。また、今年度の双岩ブロック研究推進計画について部会別協議を持ちました。

 

 

 

 

スポーツ大会に向けての練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月22日(日)にニンジニアスタジアムで行われるスポーツ大会に出場する2年生の男子生徒が、1500m走の練習をしているところです。担任の先生と二人三脚で、ここまで練習を積み重ねてきました。本番では、持てる力を十分発揮してほしいものです。

 

 

 

スポーツ大会激励会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

5月22日に行われるスポーツ大会の激励会が行われました。担任の先生と二人三脚で練習してきた成果を発揮して欲しいです。頑張れ!

 

大洲オープン卓球大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月21日(土)に大洲市体育館において、大洲オープン卓球大会(団体戦)が行われ、本校の男女卓球部が参加しました。予選リーグは、男子が1位・女子が2位で勝ち上がりました。残念ながら、決勝トーナメントでは男女とも惜敗してしまいましたが、この経験を次週の八西総体に生かしてほしいと思います。

 

 

 

愛媛県スポーツ大会に参加

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月22日(日)ニンジニアスタジアムにおいて開催された県スポーツ大会に、本校の2年生男子が出場しました。この日のために練習して生きた成果を発揮し、見事完走することができました。初めての経験でしたが、多くのことを学ぶことができたものと思います。

生徒総会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月23日(月)に生徒総会を行いました。今年度の活動計画や生活のきまり等について協議した後、生徒会スローガンについて話し合いました。4つの候補の中から、今年度は双岩中学校最後の年ということで、「ラスト ~終わらない双岩魂~」に決まりました。今年度を素晴らしい最終年度にしたいという思いと、来年度からも双岩魂を発揮して活躍していきたいという決意が込められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も朝ボランティア頑張っています。

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も本校では朝ボランティアを頑張っています。生徒と教職員が力を合わせて、外の環境整備に取り組んでいます。おかげで、いつも気持ちのよい環境の中で学習活動を進めることができています。また、サツキもきれいな花をどんどん咲かせて、さわやかな雰囲気を醸し出してくれています。

 

八西総体選手壮行会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月25日(水)に、八西総合体育大会に向けた選手壮行会を行いました。4つの部の選手が、「悔いの残らない試合をして、良い結果を残したい。」「力を出し切りたい。」などそれぞれに力強い決意を発表してくれました。選手宣誓と激励の言葉のあと、元気の良い応援で気持ちを高めました。双岩中学校として出場する最後の総体で、双岩健児の底力を発揮してくれるものと期待しています。

避難訓練(地震に備えて)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 5月26日(木)に地震に備えて避難訓練を行いました。生徒、教職員全員が真剣に訓練に取り組みました。今後、東南海地震が起こる可能性がある中で、「いつ」「誰が」「どこで」被災するか分かりません。その時に自らの命を守るには、災害現場での冷静な判断力が必要になります。今日のような訓練を通して判断力を高めるとともに、日頃からご家庭でも防災について話題にしていただき、いざというときの対応についての心構えをしておくことが大切だと思います。

ホタルを観る会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月26日(木)の夜、ホタルを観る会を各地域で行いました。生徒会で考えたホタルに関するクイズで小学生や地域の方々と交流した後、ホタルを観て歩きました。雨上がりで、ホタルが飛ぶか心配しましたが、双岩の自然の素晴らしさのおかげで、今年もホタルの飛び交う幻想的な風景に心を癒されました。

 

 

 

 

 

 

 

平成28年度八西総体

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月28日(土)~30日(月)にかけて、八西総体が開催されました。雨のためにソフトテニスの2日目が順延されましたが、出場選手はみんな持てる力を発揮して正々堂々と競技しました。ソフトテニス男子と卓球女子が団体で準優勝、また個人戦では、卓球女子のダブルスで1位・2位に入賞し、男子卓球のシングルスでは2位に入賞するという立派な成績を納めました。

 

 

 

 

八西総体受納式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 5月31日(火)の朝、総体の受納式を行いました。団体戦では、男子ソフトテニス部と女子卓球部が準優勝しました。また、個人戦では、男子卓球シングルスで第2位、女子ダブルスで第1位、第2位に入賞し、立派な成績を納めることができました。男子卓球個人シングルスで、8位に入賞した生徒を含めて、6名の生徒が県総体への出場権を獲得しました。「勝ってさわやか!負けてさわやか!」に出場選手全員が力を出し切ることのできた大会となりました。応援してくださった保護者、地域の皆さんありがとうございました。

全校遊び

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月6日(月)昼休みの時間に、生徒会主催の全校遊び「警ドロ」を行いました。グランドいっぱいに広がって走り回り、コミュニケーションを深めるとともに、体力づくりにもなった時間でした。一つのゲームで全校生徒が楽しめるところが双岩中学校の良いところです。

 

 

 

 

 

 

 

八西陸上競技大会選手壮行会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 6月14日(火)に行われる八西地区陸上競技大会に向けて、放課後練習を行っています。短い期間しか練習できないばかりか、梅雨時でグランドが使えない日もあり大変ではありますが、選手は、日々真剣に練習に取り組んでいます。今日は、陸上大会に向けた選手壮行会を行いました。選手一人一人が自分の目標と決意を力強く発表してくれました。当日のグランドコンディションが良いことと、一人一人が自己ベストの記録が出せるように願ってやみません。応援よろしくお願いいたします。

陸上練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月14日(火)に行われる八西地区陸上競技大会に向けて、陸上の練習が始まっています。まずは、体力づくりを行った後、大会に出場する選手がそれぞれの種目練習に取り組んでいます。練習期間は短いのですが、暑さに負けず、真剣に体力づくりや競技練習を頑張っています。6月14日(火)の八西地区陸上競技大会は、保内中学校で開催されます。応援よろしくお願いします。

県道清掃

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月11日(土)に、県道清掃が行われました。小学生、中学生、地域の方が協力して、各地区5箇所で道路脇のゴミ拾いや草刈りを行い、とてもきれいになりました。地域の方に話を聞くと、電化製品が捨てられていたこともあったそうです。このような活動を知ってもらい、ゴミを捨てる人が減っていくことを願わずにはいられませんでした。本当にご苦労さまでした。

 

 

平成28年度八幡浜・西宇和地区陸上競技大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    6月14日(火)に天候に恵まれ、良いコンディションのもとで、八西地区陸上競技大会が、保内中学校を会場に行われました。選手は、みんな全力で競技し、持てる力を発揮することができました。開会式では、本校の代表生徒が立派な選手宣誓を行い、競技中は選手同士が励まし合う姿や必死で応援する姿が見える素晴らしい大会となりました。会場で、または家庭で応援してくださった保護者・地域の皆様、そして会場には行けなかったけれども、学校や家庭から応援の気持ちを贈ってくれた生徒の皆さんに感謝します。ありがとうございました。なお、主な成績は以下の通りです。

 共通男子砲丸投げ 3年男子第1位

 3年男子1500m走 第2位

 共通男子走り幅跳び 3年男子第3位

 1年100m走  第3位

 上位2位以上の生徒と5位以内に入賞して県大会の標準記録を突破した生徒4名が、県大会への出場権を獲得しました。

 

 

 

 

 

 

 

交流会の様子

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月16日(木)の午後、平成29年3月の閉校後に現1年生と2年生が通うようになる学校との交流会を行いました。今回の交流学習を通して、コミュニケーションができたり、施設等について理解できたりして、生徒の中に、来年度に向けての安心感が生まれたのではないかと思います。いろいろな準備をしていただき、スムーズな交流ができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

参観日とPTA親子レクバレーボール大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月19日(日)は、参観日とPTA親子レクバレーボール大会の日でした。今年は、双岩中学校閉校の年ということで、記念の行事として「親子レクバレーボール」をPTA保体部の皆さんに企画していただきました。「親子のコミュニケーションを深める」という目的を十分に達成できたものと思います。ゲームに参加していただいたり、応援で盛り上げていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

警報による臨時休業

ニュース

 6月20日(月)は、不安定な大気の状態による、大雨・洪水警報発令のため臨時休業といたしました。双岩中学校の体育館も地域の避難所として開設されていました。明日は、天候が回復して、生徒全員が元気に登校してくれることを楽しみにしています。

ボランティア集会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月28日(火)に、ボランティア委員会主催のボランティア集会を行いました。「リサイクル活動への意識を高めよう」というテーマを掲げて、現在の本校のリサイクル活動の実態について、コントや統計資料を用いて、ボランティア委員の生徒が説明しました。その後、東日本大震災の被害状況について映像によって振り返り、陸前高田市で取り組まれている『桜ライン311』への参加について話合いました。『桜ライン311』の活動に参加することによって、東日本大震災への支援を行うことができると同時に、本校のリサイクル活動への意識が高まることを期待するという意見がたくさん述べられた後、全校生徒の賛成を得て、『桜ライン311』の支援活動に、今年度も参加することが決定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし交流会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月4日(月)に保健福祉センターに於いて仲良し交流会が行われました。開会式、カレー作りに続き、本校生徒考案のボーリングゲームを楽しみました。その後、おいしく楽しくカレーをいただき交流を深めました。終わりの会では、全員が感想を表現して、思いを伝え合うことができました。冷房の効く快適な空間で活動でき、コミュニケーションを更に深めることができました。真穴小学校の皆さん、双岩小学校の皆さん、そして仲良し交流会に参加してくださった皆さんお世話になり、ありがとうございました。また、快適な場所を提供してくださった保健福祉センターの皆さんに感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

全校水泳

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月5日(火)の午後、双岩小学校のプールをお借りして、今年度最初の水泳の授業を行いました。

この日も大変暑い日でしたから、生徒たちは楽しそうに水泳の授業に取り組んでいました。

 

2年生職場体験1日目

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月6日(水)から8日(金)までの3日間、2年生は、市内各事業所で職場体験をさせていただいています。それぞれが選んだ職場で、みんな張り切って頑張っている様子が伺えます。各事業所の皆さんのご協力のおかげで、貴重な体験学習ができることを感謝しています。多くのことを学んでくれることと期待しています。

 

 

職場体験終わる

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月6日から始まった、3日間の職場体験が終わりました。各事業所の皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。おかげで、生徒は「働く」ということがどういうことなのか、少しだけ実感できたのではないかと思います。そして、将来の職業生活に向けて、何が大切かを理解できたものと思います。今回の経験を、今後の学校生活に生かしてほしいものです。

 

 

長浜卓球大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月9日(土)に、大洲市長浜のスポーツセンターで長浜卓球大会が行われました。本校からも男女それぞれ、個人戦(シングルス)に出場し、手に汗握る接戦を繰り広げました。そして、男子の三年生が、中学2・3年生部門で三位に入賞しました。また、今大会から初めて公式戦に参加した1年生の試合ぶりが、初々しく感じられました。

 

今年2回目の全校水泳

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月11日(月)に、今年度2回目の全校水泳を双岩小学校のプールで行いました。今回は、宇和特別支援学校からお友達を迎え、交流学習を兼ねた授業でした。また、あいにく天候が悪くて、雨の中での活動になりましたが、全体指導と個別指導を織り交ぜた授業内容に、みんな熱心に取り組んでいました。

 

小中合同ひまわり集会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月15日(金)の5時間目に、双岩小学校の全校児童と先生方を双岩中学校にお迎えして、「愛校心」をテーマとして、双岩小中合同のひまわり集会を開催しました。事前に、双岩小中の児童会役員と生徒会役員で企画立案をしており、和やかな雰囲気でのレクレーションと事前アンケートに基づいた話し合いがスムーズに進みました。楽しむ場面と真剣に意見交換をする場面で、めりはりがついており、とても有意義な集会になりました。

 

 

オープン大洲卓球大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 7月17日(日)に大洲市総合体育館で、オープン大洲卓球大会が開催されました。本校からも男女卓球部の生徒が参加しました。小学生から高校生まで、幅広い年齢層の選手が参加していましたが、県総体を前に最後の調整の大会となりました。

県総体壮行会・賞状受納・運動会ブロック決定

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   7月19日(火)、県総体に向けての壮行会を行いました。10名の生徒が、7月22日(金)から24日(日)の日程で、卓球男女(個人戦)と陸上男女の各競技に参加します。八西地区の代表として、全力を出し切って競技してくれるものと期待しています。応援よろしくお願いします。また、賞状の受納と交通安全優良学校として、表彰を受けたことの報告をしました。これからも、生徒・保護者・地域・学校が心を一つにして交通安全の推進を図っていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。そして、今年度の運動会の紅白ブロックを決定しました。最後は、それぞれのブロックが円陣を組んで、気合いのかけ声をかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第1学期終業式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月20日(水)に第1学期終業式を行いました。本校にとっては最後の1学期が終わったわけです。各学年の代表生徒が、1学期の反省と夏休みに向けての決意を発表しました。1年生は、中学校にも慣れて楽しく過ごせたことや初めての定期テストで、今までにないほど勉強したことなどを発表しました。また、2年生は、部活動におけるリーダーとなった心構えや新人戦に向けての決意などを発表しました。最後に3年生は、受験生として勉強を頑張っていることや勉強方法を効果的なものに変えたことなどを発表しました。校長式辞の後、生活面の指導と花の水やりについての指導が行われました。全員の生徒が、有意義で安全・安心な夏休みを過ごしてくれるものと期待しています。

 

小中合同奉仕活動

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月20日(水)の13時30分から、小中合同奉仕活動を各分区ごとに行いました。暑い中ではありましたが、中学生と小学生、そして両校の先生方が参加して環境美化に汗を流しました。人のために何かを行うことの、意義と喜びを感じることが、できていればいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

県総合体育大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月22日(金)から24日(日)に、ニンジニアスタジアム(陸上)と松山市総合コミュニティセンター(卓球)を会場として行われた県総体に、本校から10名の生徒が参加しました。生徒は、八西地区の代表として、持てる力を出し切り精一杯競技することができました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

愛媛県卓球選手権八幡浜地区大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月30日(土)に、八幡浜市スポーツセンターで愛媛県卓球選手権八幡浜地区大会が行われました。結果は、1年生男子シングルス2位、2年生男子シングルス3位、その他、男子1名と女子1名が県大会出場を決めました。また、2年生女子ダブルスでは八代中学校とペアを組んで出場し、交流を深めました。暑い中ではありましたが、集中力を切らさずによく頑張りました。

夏休み体力づくり

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 本校では、例年夏休み中に「体力づくり」を行っています。目的は、①長期休業中の生活リズムを整える。②楽しく活動し、運動に対する意欲を高める。③駅伝(マラソン)シーズンに向けて、基礎体力をつける。の3つです。多くの生徒が希望して参加し、先生方に見守られながら、夏の暑さに負けず、楽しく活動しています。

南予学年別ソフトテニス大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月4日、5日に南予学年別ソフトテニス大会が、津島プレーランドで行われました。新チームになって初めての大きな大会だったので、少し緊張気味でした。残念ながら県大会出場権を獲得できませんでしたが、猛暑の中で頑張りました。また、2年生は男女とも八代中学校とペアを組んでの出場でした。今回の課題を新人戦までに克服して欲しいです。

 

交通安全優良学校として表彰

ニュース

 8月10日(水)に八幡浜交通安全協会第51回定期総会において、本校が交通安全優良学校として表彰されました。これは、長年にわたる地域の方々や保護者の皆さんのご協力の賜と、深く感謝いたしますとともに、本校にとりまして大変名誉なことであると喜んでおります。今後も、交通安全へのために努力していきたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

てやてやウェーブで双岩魂

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月12日(金)のてやてやウェーブに、双岩公民館(一般の部)として双岩中生徒が参加しました。双岩小児童、保護者、地域の方々ととともに、黄色のユニフォームに身を包み、双岩魂を発揮して懸命に踊る姿は、観ている者の気持ちを楽しくしてくれました。連の後方には、仮装した大人の方々もいて、雰囲気を盛り上げておられました。「L・O・V・E・や・わ・た・は・ま」のかけ声に、郷土愛が感じられる素晴らしいパフォーマンスでした。夏休み前から、てやてやウェーブのために振り付けを考えたり、踊りの練習をしていた生徒たちにとっても、今年の夏の忘れられない思い出になるものと思います。

 

 

双岩中学校閉校に向けた記念誌発行についてのお知らせ

ニュース

双岩中学校記念誌発行についてのお知らせ

八幡浜市・八幡市中学生交流事業

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 京都府八幡市から中学生を迎えての交流事業が、8月17日(水)~8月19日(金)に行われました。本校からは、昨年度の交流事業で八幡市を訪問した3名の女子生徒が参加しました。写真は、みなと交流館での歓迎式典の様子とじゃこ天・ちくわ製造体験の様子です。

 

愛媛県卓球選手権大会(カデットの部)で健闘

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月19日(金)に愛媛県卓球選手権大会(カデットの部)に予選を勝ち抜いた4名の生徒が参加しました。夏休み中に磨いた技で健闘しました。

夏休みの体力づくり№2

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏休み中の体力づくりの様子です。暑い中で、子どもたちは先生方とともに、自分の体力向上を目指して、いろんな運動に取り組んでいます。心も身体も強くなってきているのが、伝わってきます。

 

運動会に向けた準備

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月11日(日)に行われる秋季大運動会に向けて、それぞれのブロックの3年生が、始動しています。応援旗や応援の振り付けづくりに知恵を出し合って頑張っています。

夏休み中の部活動の様子

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月23日(火)の部活動の様子です。新人戦での活躍を目指して、練習に打ち込んでいます。だんだんとフォームも固まり、ボールの軌道も安定してきました。黙々と練習に取り組んでいる姿から、心の成長も感じられます。

第1回漢字検定

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月23日(火)に、今年度第1回の漢字検定を実施しました。受験を希望した生徒の中には、午前中から午後の検定に向けて復習に余念がない生徒もおりました。真剣に問題に向き合っている姿に、全員の合格を祈りました。また、本校職員のお父様(90歳)が、準2級にチャレンジされました。いくつになっても学び続ける背中に励まされると同時に、我が身を振り返り反省の念にかられました。ぜひとも準2級に合格してほしいものです。

 

 

 

 

 

灼熱の日差しの中でも元気!

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎日暑い日が続き、ほとんど雨が降りません。このような夏も珍しいと思いますが、本校の花は元気に美しい姿を見せ続けてくれています。毎日の水やり当番の生徒と日直の先生方、そして休みの日には学校近くに住んでいるA君が水やりをしてくれているおかげです。本当にありがとうございます。この花々のように、生徒も暑さにも負けず、体力づくりや運動会の準備、そして部活動や学習に取り組み、自分自身を高めてくれています。

秋季大運動会の選手決めと部活動

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   8月26日(金)の11時から、9月11(日)に行われる秋季大運動会の選手決めを行いました。全校生徒が参加して、体育主任の先生からの指示を受け、各ブロックに分かれて各種目の選手を決定しました。両ブロックとも応援の準備が進む中、だんだんと雰囲気が盛り上がってきました。また、部活動でも熱心に練習に取り組む生徒の姿が見え、頼もしく感じます。女子卓球部は八代中学校との合同練習に参加していました。

廃品回収

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月27日(土)に廃品回収を行いました。地域の方々、保護者の皆さんのご協力のおかげで、多くの廃品が集まりました。小中学校の教職員とともに、中学生も進んで働き大活躍でした。皆さん、ご苦労様でした。そして、本当にありがとうございました。

親子奉仕活動

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月27日(土)の廃品回収の後に親子奉仕活動を行いました。廃品回収で疲れていたと思いますが、保護者の皆さんと生徒・教職員が力を合わせて、学校の環境整備を頑張りました。おかげで、気持ちのよい環境で2学期を迎えることができます。また、秋季大運動会に向けてもよい準備ができました。ありがとうございました。

 

 

第4回双岩中学校閉校準備委員会部会報告

ニュース

第4回 閉校準備委員会部会報告jtd

運動会応援練習と応援旗づくり

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月30日(火)です。夏休みもあと2日となりました。各ブロックで、応援の練習が3年生のリーダーシップのもと行われています。応援旗も色塗りがかなり進んでおり、完成間近というところでしょうか。生徒の心は、もう2学期の運動会に向かっているようです。

第2学期始業式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ2学期が始まりました。双岩中学校にとっての最後の2学期であるとともに、生徒一人一人にとっては、とても大切な学期となるはずです。その2学期に向けて、各学年の代表生徒による「決意」が述べられました。どの生徒の発表も堂々としていて、それぞれの思いが伝わる立派なものでした。また、夏休み中の部活動の大会で獲得した表彰状の受納式とともに、八幡浜市交通安全協会及び八幡浜警察署からいただいた交通安全優良学校の表彰状を生徒に披露しました。これからも、交通事故0を続けていけるように、みんなで決意を新たにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の練習本格的始動

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期のスタートとともに、11日の秋季大運動会にむけて本格的な練習が始まりました。3年生の「双中ソーラン」の迫力に、下級生の気持ちも高まり、真剣な表情で運動会練習に取り組んでいました。双岩中学校にとって最後の運動会に向けて、更に練習に熱がこもっていくと思います。熱中症には十分気をつけて、頑張ってほしいものです。今から本番が楽しみです。

役員認証式・運動会の練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月2日(金)に役員認証式を行いました。任命された2学期の学級生活委員6名は、クラスをまとめて、2学期が充実した学期となるように努力してくれるものと期待しています。また、来週は雨の日が多くなりそうだということで、運動会にむけていろいろな種目の練習に取り組みました。グループで楽しそうに縄跳びをしているのは、生徒会種目の「ラスト:終わらない双岩魂」の練習をしている所です。

 

 

 

 

9月5日運動会の練習風景

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月5日(月)の午後、朝の雨の影響をほとんど受けずに、運動会の練習をグランドで行うことができました。熱中症に気をつけながら、一人一人の動きに集中して熱のこもった練習になっています。練習日数は、今日を除いてあと5日です。頑張れ!双岩健児

 

 

小学生との合同練習始まる 9/6

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月6日(火)の運動会練習風景です。今日から、双岩小学校との合同練習が始まりました。どの子も真剣に取り組んでいました。今日の「双中ソーラン」も気合いが入っており、一人一人のやる気がみなぎっています。また放課後には、明日の総練習に向けて係会を行い、細かいところまで打ち合わせました。

運動会予行練習 9月7日(水)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月7日(水)、運動会の予行練習風景です。それぞれの種目の演技者はもちろんのこと、係や応援の児童生徒も本番さながらの真剣な態度で予行練習に臨んでいました。その後、教職員で反省会をし細かな点について最終確認を行いました。11日の運動会当日も、今日のような好天に恵まれて、素晴らしい運動会になることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

9月8日(木)運動会練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月8日(木)の運動会練習風景です。昨日の予行練習後の反省会を受けて、修正点について確認しました。「巻き起こせ 双岩旋風 今ここに」の運動会スローガンを胸に、一生懸命より良いものを求めて練習に取り組んでいます。笑顔と真剣な表情のコントラストがいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

熱を帯びる応援練習9月9日

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月9日(金)の運動会練習風景です。応援合戦に向けた練習が熱を帯びてきました。あと1日でしっかりと完成させることができるように、3年生を中心に気合いのこもった声と動きが出来上がりつつあります。また、双中ソーランは、実際の衣装を着けての練習を行いました。本番は、ぜひ好天の下で演技できることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

秋季大運動会の準備完了

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月10日(土)、演技と会場の準備が整いました。双中生の熱気で雲を吹き飛ばし、明日は運動会日和の好天気になってくれるだろうと思います。子どもたちの輝く演技に期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年度秋季大運動会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月11日(日)、いよいよ運動会当日を迎えました。秋晴れの晴天に恵まれて、「巻き起こせ 双岩旋風 今ここに」のスローガンのもと、温かくてまとまりのある素晴らしい運動会となりました。保育園児の愛らしさ、小学生の元気良さ、中学生の団結力、そして保護者、地域の皆様のご協力の賜と深く感謝申し上げます。また、ご観覧いただいたご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の様子 放送予定 CATV(八西ニュース)

ニュース

 9月11日(日)の運動会は、天候にも恵まれ、思い出深いものになりました。ご参加いただき行事を盛り上げてくださった皆様、本当にありがとうございました。さて、八西CATVの八西ニュースで、運動会の様子が、下記の日程で放送されるそうです。ぜひ、ご覧いただきますようにご案内いたします。

   放送時間   9月14日(水)18:30~

    再放送      9月14日(水)21:30~

           9月15日(木)  1:00~

           9月15日(木)   5:00~

           9月15日(木)   7:00~

                             9月15日(木)12:30~

                             9月15日(木)15:00~

文化祭 歌声コンクールの練習始まる

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月15日(木)の6時間目、文化祭歌声コンクールに向けた練習が始まりました。バス・テノール・アルト・ソプラノの各パートに分かれて、音取りをしているところです。運動会でエネルギーを燃やして競い合ってから間もないのですが、次の目標に向けてしっかりと、気持ちを切りかえることができています。

 

 

9月20日(火)の日程について

ニュース

 9月20日(火)は台風の接近に伴い、朝の段階で自宅待機といたしました。今後は天候が回復するものと思われますので、午後からは普通通りの日課で授業等を行います。生徒の皆さんは、午後1時までに、気を付けて登校してください。ただし、各地域で危険な状況があれば、学校まで連絡をしてください。連絡網等でご迷惑をおかけいたしました。ご協力に感謝いたします。

第5回 双岩中学校閉校準備委員会式典部会報告

ニュース

第5回 閉校準備委員会式典部会報告

全校音楽(市内小中学校音楽発表会に向けて)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月20日(火)、今日は朝から台風のために自宅待機となりましたが、その後天候の回復を待って、午後の授業を行いました。6時間目は、市内小中学校音楽発表会に向けて全校音楽を行いました。4パートでの練習の後、全校生徒が音楽室に集合して、アカペラでの合唱に挑戦してみました。最初にしては上出来と音楽の先生に褒めていただきました。台風関係でご心配をおかけしましたが、全員が登校できてよかったです。それぞれのご家庭での対応に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

駅伝大会に向けての朝練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 9月21日(水)朝の駅伝練習の様子です。自主的に参加している生徒たちなので、意欲的な練習ができています。県駅伝大会に向けて、頑張れ!

食育の指導

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 9月21日(水)の5時間目に、給食センターの栄養士である佐藤先生に来ていただいて、2年生を対象にした食育の授業を行いました。新人総体を前に、十分に力を発揮できる食事について教えていただきました。

学習に関する生徒集会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月21日(水)の放課後の時間を使って、学習委員会主催の生徒集会を行いました。生徒の実態をアンケートで知ることから始まり、寸劇やクイズを交えて「双中生の学習を見直そう」というテーマに迫る活動となりました。生徒の心にインパクトを与えてくれたものと思います。

 

新人総体に向けて最終調整

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   9月24日(土)と25日(日)は、新人総体前の最後の連休でした。各部とも、三瓶、肱川、大洲、松山へ出向いて練習試合をしたり、本校でOB戦をしたりして、新人戦に向けた調整をしました。本番は10月1日(土)と2日(日)ですが、双岩魂を胸に双岩健児らしく大会に臨んでほしいと思います。

 

 

全校合唱「ふるさと」の練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月28日(水)の6時間目に、文化祭や市内音楽発表会で歌う全校合唱曲「ふるさと」の練習をしました。4つのパートに別れて音取りから始めました。3年生をリーダーとして、先生方も一緒に練習しています。どの生徒の顔もとても真剣で、頼もしく感じました。これから練習が進むにつれ、美しいハーモニーを聴かせてくれるようになるだろうと、今から期待しています。

 

 

交通茶屋

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋の交通安全週間にちなんで夫婦岩付近の県道で、毎年恒例の交通茶屋に双岩中1年生と双岩小の5、6年生が参加しました。交通安全協会の方や八幡浜警察署の方などにお話をしていただいた後、ドライバーの皆さんに品物を渡しながら「交通安全よろしくお願いします。」と笑顔で呼びかけました。この行事を通して、交通安全に対する子どもたちの意識も向上したものと思います。

八西新人総体壮行会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月29日(木)の放課後、八西新人総体の壮行会を行いました。各部の決意発表と生徒代表の激励の言葉、そして各部キャプテンによる、熱い思いのこもった選手宣誓を聴くことができました。最後は三年生の応援リーダーを中心にした応援で、選手を激励しました。双岩健児としての誇りを胸に頑張ってくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育実習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月29日(木)の2時間目から4時間目まで、3年生22名が、双岩保育所に保育実習に行かせてもらいました。園児よりも多い人数だったのですが、かわいい園児との交流を通してたくさんのことを学ばせてもらったものと思います。後で、3年生に感想を聞いてみると、「とってもかわいかったです。」とのことでした。

 

 

 

八西新人総体

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月1日(土)・2日(日)に八西新人総体が行われました。各部の選手とも一生懸命球に食らいつき、精一杯頑張りました。県新人大会への出場権を獲得した2年生男子2名は、さらに技術・体力・精神力を鍛え、八西地区の代表という自覚をもって頑張ってほしいものです。県新人大会での活躍を期待します。また、惜しくも県新人大会への出場権を獲得できなかった皆さんは、今大会で学んだ事を、今後の部活動や学校生活に生かしてほしいと思います。八西新人総体の結果は、以下の通りです。

女子ソフトテニス 団体  双岩中 0-3 八代中                             女子ソフトテニス 個人   3ペアとも2回戦惜敗                             男子ソフトテニス 団体  双岩・八代   0-3  愛宕中                         男子ソフトテニス 個人  双岩・八代ペア ベスト4進出ならず                     男子卓球 団体      双岩中 1勝2敗で予選リーグ突破ならず                    男子卓球 個人シングルス 2年生2名ベスト8進出(県大会出場)                     女子卓球 個人シングルス 3名とも2回戦惜敗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年度文化祭スローガン

ニュース

 

 

 

 

 

 

 平成28年度双岩中学校文化祭のスローガンは、「Link ~繋がる双岩のWA~」が選ばれました。3年生の考えてくれたもので、全校生徒39人で力を合わせて最高の文化祭にしたいという願いが込められています。双岩中学校最後の文化祭のスローガンにふさわしいと思います。この願いの通り、素晴らしい文化祭となるよう、生徒全員が合唱の練習などに積極的に取り組んでいます。

ブロック別合唱練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 10月7日(金)放課後のブロック別合唱練習の様子です。それぞれの場所で、3年生のリーダーを中心に練習に励んでいます。男声と女声がだんだんとかみ合い、上質なハーモニーになってきています。また、夏休みから練習してきた伴奏者も、上手に伴奏できています。どちらのブロックも本気です。

第5回 双岩中学校閉校準備委員会部会報告

ニュース

第5回 閉校準備委員会部会記録

閉校記念式典・お別れ会・記念誌について

ニュース

 平成29年3月26日(日)に閉校記念式典およびお別れ会を開催します。

 参加を希望される方は、平成28年11月10日(木)までに下記の連絡先までお申し込みください。

 

          双岩中学校閉校準備委員会事務局 神岡昌仁                             

                TEL 0894-22-4319                   

                FAX  0894-22-5260

 

   また、閉校記念誌の購入を希望される方は、 

11月30日(水)までに上記事務局までご連絡ください。

 

マラソン大会に向けての全校練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月11日(火)の午後、10月31日(月)の校内マラソン大会に向けた全校練習を行いました。それぞれのペースで頑張って走り、走り終わった生徒は、「ファイトー」と大声で声援を送っていました。これから、本番に向けて心と身体の準備を進めてくれるものと思います。

 

合唱練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月11日(火)の5時間目と放課後に合唱練習が行われました。全校で、ブロックで、体育館で、音楽室でといろいろなメンバーでいろいろな場所での練習でした。一人が3曲ずつ歌えるようにならなければいけませんから大変ですが、どの曲もだんだんと上手になってきています。

 

 

指導訪問授業(保健体育ー剣道)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月12日(水)の2時間目に、南予教育事務所から2名の先生をお迎えして、3年生の保健体育科(剣道)の授業においてご指導いただきました。授業の中で、剣道の有段者であるお二人の模範試合を見る場面では、生徒は多くのことを感じ学んだようです。興味を持って楽しそうに剣道の授業に取り組む生徒の姿を見ることができました。

 

 

文化祭に向けてモザイクアートの制作

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月13日(金)の6時間目から放課後にかけて、文化祭で発表するモザイクアートの制作に取り組みました。各学年で割り当てられた色塗りを一生懸命がんばり、何とか今日一日で色塗りの行程を終えることができました。文化祭当日に発表されるモザイクアートには何が描かれているのか?とても楽しみです。

 

 

 

クラシック演奏会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月14日(金)の午後、本校体育館でクラシック演奏会を行いました。市の事業で双岩小学校が該当校になっていたものに、双岩中学校も参加させていただいたのです。閉校の年となる今年、一つの記念となる文化的事業になったのではないかと思います。生徒は、「柔らかくて美しい音色でした。」「小さな楽器なのに幅広い音を奏でていることに驚きました。」「すごく難しい曲をいとも簡単に弾いておられることにびっくりしました。」などの感想をもったようです。また、演奏してくださった3名の音楽家の皆さんは、コンサートの最後に全員で歌った「花は咲く」の小中学生の歌声や聴く態度に感心しておられました。素晴らしいクラシック演奏会になったことに感謝したいと思います。

 

 

 

 

 

 

文化祭に向けて

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月14日(金)、クラシック演奏会の後の合唱練習の様子です。普段よりも更に真剣な表情で合唱練習に取り組んでいました。歌声も日に日に大きく、深みのあるものになっています。

全校合唱

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月17日(月)4時間目、全校音楽の様子です。文化祭の最後で全校で歌う「ふるさと」の練習をしているところです。3時間目は、全校でマラソンの練習でしたが、気持ちを切りかえて合唱練習に真剣に取り組みました。

 

 

 

第2回全校マラソン練習会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月17日(月)3時間目に、全校で2回目となるマラソン大会に向けた練習会を行いました。コスモスの花がさわやかな風に揺れる、気持ちのよい環境の中で走りました。マラソン大会本番に向けて、各自がぺーす配分などを考えながらの試走となりました。

障がい者スポーツ体験事業

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月17日(月)の午後、愛媛県人権啓発課の方々や県障がい者スポーツ協会の皆さんをお迎えして、障がい者スポーツ体験事業を行いました。体験したスポーツは「フライングディスク」でしたが、最初の説明で、笑顔で楽しめることが大切だと教えていただいたとおり、笑顔あふれる活動になりました。子どもたちは、この活動を通して障がい者スポーツに対する理解を深めるとともに、障がい者も健常者も共に楽しめるスポーツの素晴らしさを実感してくれたものと思います。

 

人権の花をいただく会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月17日(月)の放課後、人権の花をいただく会を行いました。双岩保育所、双岩小学校、双岩中学校にチューリップなどの花の球根とプランターをいただきました。来年の春には、かわいい花を咲かせることができるように、大切に世話をするとともに、人権や生命の大切さについて深く考えてくれることを期待しています。

 

外部指導者を迎えての剣道授業

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月18日(火)の2時間目に1、2年生の保健体育の授業で剣道を行いました。今日から10時間に渡って、外部指導者の方に来ていただき、専門的な立場からアドバイスを受けながらの授業が進みます。体育館いっぱいに生徒の元気な声が響き渡っていました。

 

剣道の授業

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月20日(木)の2時間目に、外部指導者をお迎えして、第2回目の1・2年生の剣道の授業を行いました。今日は、面の打ち込みについて丁寧に教えていただきました。気合いの入った声もろともに相手の竹刀めがけて、面を打ち込んでいました。

 

 

熱を帯びる合唱練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月20日(木)の放課後の合唱練習の様子です。文化祭が間近に迫り、文化祭スローガンが体育館に掲げられました。朱雀と飛翔それぞれのブロックの合唱練習にも、更に熱が帯びてきたようです。当日の歌声に期待したいと思います。

文化祭に向けて最後の合唱練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月21日(金)文化祭に向けた最後の合唱練習を行いました。お互いのブロックの歌声を聴き合い、互いの練習の成果を認めながら、更にやる気がアップしたのではないかと思います。また、文化祭のエンディング合唱曲となる「ふるさと」の練習も行いました。当日は、体調を整え、悔いのないように美しいハーモニーを披露してくれるものと期待しています。

 

 

 

 

文化祭NO1(午前中)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月23日(日)、天候にも恵まれ双岩中学校最後の文化祭を開催することができました。2ブロックともに素晴らしい合唱を披露してくれた歌声コンクールは、本当に甲乙つけがたい勝負になりました。また総合学習の発表では、それぞれのグループで内容や方法に工夫を懲らした学習成果の発表が見られました。文化祭終了後、各ブロックごとに思いを語り合う反省会をした後で、ブロックそして全校生徒で記念写真を撮りました。互いの努力と歌声の素晴らしさをたたえ合い、これからは市内音楽発表会に向けて、全校生徒が一つになり更に素晴らしい双岩中学校のハーモニーを作り上げてほしいと思います。

 

文化祭NO2(ステージタイム)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 文化祭のステージタイムの様子です。いろいろと個性的なキャラクターが登場するコントやお芝居がありました。また、ピアノ演奏・漫才・ストップモーション・歌やダンス・バンド演奏と、盛りだくさんな内容のステージ発表となりました。小学生の声援も大きくて、ステージ上の生徒は、会場の盛り上がりを肌で感じることができたのではないでしょうか。生徒の発表を温かく盛り上げていただきありがとうございました。

 

八西CATVの放送日時について(文化祭)

ニュース

  10月23日(日)の文化祭についての八西CATVの放送日時をお知らせいたします。

 10月27日(木)18:30に放送されます。

 ぜひご覧ください。

 なお再放送は、10月27日(木)21:30

 10月28日(金)1:00 、5:00 

 7:00、12:30 、15:00です    

文化祭NO3

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月23日(日)の文化祭の様子第3弾です。生徒会企画の「双中縁日フォーエバー」では、いろいろなブースで、ご来校いただいた皆さんと楽しく交流できました。特に双中ソーラン体験ブースでは、数多くの皆さんが参加してくださって、みんなで楽しく熱く踊ることができました。また、作品展示や「繫ぐ心のバトン」の展示もありました。PTA主催のミニ喫茶では、多くの保護者の方々に大変お世話になりました。美味しいうどんをはじめ、ケーキや飲み物などを楽しむことができたと思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

剣道の授業(1、2年生)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月27日(金)の2時間目に1、2年生の保健体育で剣道の授業をしている様子です。今日は、防具の着装について、詳しく教えてもらいました。初めてにしては、1年生もなかなか上手にできていましたが、自分自身で素早く防具を着脱できるように、しっかり練習しなければなりませんね。

 

剣道の授業(3年生)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月27日(金)の4時間目に3年生が保健体育で剣道の授業に取り組んでいる様子です。当たっても痛くないようにスポンジ等で作られている簡易竹刀を使って、「面に対する応じ技」を考えたり、試してみたりしている場面です。簡易竹刀は痛くないので、積極的に技の練習ができていますね。

 

 

 

 

 

 

 

3年生から1、2年生へ

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月28日(金)の朝ボランティアの様子です。文化祭が終わり、3年生は朝セミナーが始まりました。人数は少なくなりましたが、学校をきれいにしようという思いは3年生から1、2年生に、しっかりと引き継がれています。

市内音楽会に向けて

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月28日(金)の6時間目の様子です。今日は、マラソン大会に向けて最後の調整をする予定でしたが、あいにくの雨で急遽全校音楽をすることになりました。11月18日(金)の市内小中音楽発表会に向けて、全校生徒が心を一つにして合唱練習に取り組んでいました。今日の歌声を聴いて、本番には素晴らしいハーモニーを披露してくれるものと確信しました。

 

双岩中学校最後の校内マラソン大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月31日(月)、校内マラソン大会を実施しました。あいにくの天候で小雨がぱらつく中での開催となりましたので、予定よりもは早くスタートしました。生徒は、それぞれの目標を達成すべく力を出しきって全員が完走しました。また、走り終えた生徒が一生懸命応援し、励まし合う姿を見ることができました。双岩中学校最後のマラソン大会にふさわしい、一生懸命で温かい大会になりました。マラソン大会に向けて、こつこつと練習してきたことで培われた体力や精神力を今後の生活に生かし、更に自分自身を高めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2年生の剣道授業

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月1日(火)の2時間目に1、2年生の剣道の授業をしている様子です。今日は、剣道具を面までしっかり着装して、基本の面・小手・胴の打ち方を教えてもらいました。友達同士でペアになり、外部指導者の先生に教えてもらった基本打ちの練習を行っています。

委員会活動

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月1日(火)は、生徒会の各委員会を行いました。学級生活委員会は、「けがや病気に気をつけよう。」という月目標に向けた取組と人権集会のテーマについて考えました。情報委員会では、「本を紹介しあおう。」という月目標に向けた取組について考え、情報集会に向けた準備を行いました。また、ボランティア委員会では、「リサイクルで100%が続くようにしよう。」という月目標を掲げて取組の確認をしました。学習委員会では、「家庭学習を充実させよう。」という月目標を達成できるように考えました。どの委員会も、みんなの学校生活がより充実したものになるように真剣に考えてくれています。

 

2回目の交流学習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月2日(水)の午後、1年生と2年生が来年度から学舎となる学校へ2回目の交流学習に行きました。今回は、国語・数学・英語・音楽などの教科で交流しました。より現実的に来年度からの学校生活をイメージすることができたのではないかと思います。

 

 

剣道の授業(1、2年生)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月7日(月)の2時間目に、剣道の授業(1,2年生)を行いました。面・小手・胴の基本打ちの練習をしているところです。また、授業の最後に正座をして黙想をしてから座礼をする流れにも慣れてきました。授業が終わって「ありがとうございました。」と大きな声であいさつをして体育館を出てくる1、2年生の姿を見ると、「剣道で育っているな」と感じました。

 

全校の歌声

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月7日(月)の放課後に行った全校歌練習の様子です。11月18日(金)の市内小中学校音楽発表会を意識して、練習にも熱が入ってきています。パートごとの音程を確認しながら全員での合唱練習です。強弱のアクセントに気をつけながら歌っていて、ハーモニーがさらに上手になってきました。

 

夏の花が

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月7日(月)の花壇には夏の花が今なお、美しく咲いています。しっかりとお世話をしてもらっているからこそだと思いますが、可憐に力強く咲き続ける夏の花たちに元気づけられます。

人権・同和教育参観日

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月8日(火)に人権・同和教育参観日を行いました。それぞれのクラスで、保護者の皆さんとともに、人権についてしっかり考えることができました。大人も子どもも一緒になって考え、解決していかなければならない問題です。そういう意味でもよい機会になってのではないかと思います。保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

じんけんコンサート  う~みさんを迎えて

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月8日(火)の午後7時から、本校体育館でじんけんコンサート「いのちの森」が開催されました。双岩ブロックの人権啓発事業として、シンガーソングライターの「う~み」さんを講師に招いて行われたものです。美しい歌声と素晴らしいピアノの音色に思わず引き込まれました。コンサートの後半では双中生が前に出て「翼をください」を一緒に合唱させていただきました。また、ご自分の人生を飾らずストレートに語られるう~みさんのお話に、中学生も心を揺さぶられたようです。コンサートが終わった後で、う~みさんとの記念撮影をしたり、人生相談をしている生徒もいたようです。地域の方々も多数ご参加いただき、素晴らしい人権コンサートになりました。

 

武道・ダンス授業づくり研究発表会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月9日(水)に武道・ダンス授業づくり研究会を行いました。50名余りの参観者をお迎えして、3年生の保健体育(剣道)の授業を公開しました。3年生の明るさと元気な声が印象的な授業で、真剣に剣道の「応じ技」の習得に取り組む姿を観ていただきました。その後、参観された先生方で授業研究を行いましたが、「100点満点の授業でした。」というお褒めの言葉をいただきました。日頃からの先生と生徒の地道な取組が、評価されたのだと思います。これからも、この取組を積み重ねて行くことが大切なことだと思います。ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

生徒集会(情報委員会)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  11月10日(木)に、生徒集会(情報委員会)を行いました。本から見つけたクイズコーナーやお勧めの本の紹介のあと読み聞かせがありました。最後の感想発表では、多くの生徒が新刊図書に興味を持った様子が伝わってきました。これから図書室へ足を運ぶ生徒が更に増えてくれることに期待します。

 

 

 

 

 

表彰式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月10日(木)に表彰式を行いました。「てやてやチャレンジ2016」かまぼこ板絵コンクールと南予地区ホソイカップ(卓球女子団体)の賞状受納のあと、健康に関する作文、読書感想文コンクール、人権の意識を高めるポスター、校内マラソン大会の表彰を行いました。いろいろな場面で活躍してくれています。

県新人総体壮行会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

  11月10日(木)に、11月12日土曜日に北条スポーツセンターで開催される県新人総合体育大会の壮行会を行いました。本校からは、八幡浜市西宇和郡の予選を勝ち抜いた2年生の男子生徒2名が、卓球の個人シングルスに出場します。活躍を期待します。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

全校生徒での合唱練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 11月11日(金)の放課後、全校で合唱練習を行いました。全体のバランスとハーモニーがどんどん良くなってきています。来週の月曜日には、合唱の様子をビデオ撮影するそうです。

科学の祭典

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   11月12日(土)に、八幡浜市民スポーツセンターで科学の祭典が行われました。本校のブースは、「かわいい分光器で虹を見よう」のテーマで出展しており、多くの方々が訪れてくださいました。ブースを担当した9名の生徒も、積極的に優しく対応できていました。また、研究発表は、「カキの秘密~広島県のカキ養殖~」というテーマで、1年生の男子生徒が行いました。実際に広島県の宮島水族館で学んだ事やインターネットで調べた事をもとに上手にまとめられていました。

県新人総合体育大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月13日(日)に、北条スポーツセンターで県新人総体卓球競技(個人の部)が行われました。本校からは、2名の2年生男子生徒が参加して健闘しました。惜しくも上位入賞は逃しましたが、今後につながる良い経験ができたものと思います。

 

 

1年生の剣道授業

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月14日(月)の2時間目に1年生と2年生の保健体育(剣道)の授業がありました。これは、単元のまとめの内容として、判定試合を行っている様子です。審判も生徒が交代に行い、それぞれの判断した理由を発表していきました。しっかりと打ち込むことができるようになってきました。

3年生の剣道授業

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月14日(月)に3年生が保健体育で剣道の授業を行いました。先日の研究授業からさらに発展して、多彩な技による攻防を楽しんでいました。簡易竹刀ではありますが、さながら本物の竹刀をもっての試合のように見えました。真剣に打ち込み、真剣に応じ技を繰り出すことで、迫力のある試合になっているのだと感じました。

 

全校合唱(ビデオ撮影)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 11月14日(月)の放課後、全校で合唱練習を行いました。今日は、合唱の様子をビデオ撮影することになっていました。口を大きく開けて表情豊かに歌えていたので、歌声もさらにパワーアップしていました。市内小中音楽発表会も間近に迫ってきていますから、生徒の意識も高まってきているようです。

駅伝練習(雨天)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 11月14日(月)の放課後、駅伝の練習をしている様子です。今日はあいにくの雨のために、体育館で練習することになりました。おかげで写真を撮影することができたのですが、撮影に行ったときには男子の練習はすでに終わっていて、女子の練習風景しか撮影できませんでした。男子もきっと頑張ってくれたことでしょう。

進学説明会

ニュース

 11月15日(火)の午後、進学説明会を行いました。3年生と保護者が参加して、各高等学校の先生から、それぞれの学校について説明をしていただきました。3年生の適切な進路選択の一助になればと思います。

合唱練習(最後の調整)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 11月16日(水)の放課後、全校で合唱練習を行いました。本番を2日後に控え、最後の調整に入っています。日に日に良くなっていく合唱を、毎日楽しみに体育館に聴きに行っています。11月18日(金)の市内小・中学校音楽発表会で、保護者・地域の皆様にも聴いていただきたい合唱に仕上がっています。ぜひ会場に足をお運びいただき、双岩中学校として最後の合唱をお聴きくださいますようご案内いたします。

 なお、保護者の皆様には、本日生徒を通じて要項をお送りいたしました。地域の皆様は、以下の要項を参考にしていただければと思います。

 市内小・中学校音楽発表会について  

  1  日 時  平成28年11月18日(金) 午前の部 9:30~

         ※双岩中学校は午前中の4番目に登場します                  

  2  会 場  八幡浜市文化会館(ゆめみかん)大ホール

県駅伝朝練習・県駅伝壮行会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月17日(木)の朝練習(県中学駅伝に向けた)と県駅伝競走大会の選手壮行会の様子です。最後の調整をいい顔で行っています。また壮行会では、今まで一生懸命練習してきた成果を十分に発揮したいという思いを抱負として語ってくれました。選手の健闘を祈ります。

八幡浜市小・中学校音楽発表会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月18日(金)に行われた、市内小・中学校音楽発表会の様子です。まず、リハーサルを保内中央公民館の2階ホールで行いました。指導していただいた先生から「今までで一番の合唱が出来ています。」というお褒めの言葉をいただき、自信をもって本番に臨みました。本番でも今までの練習の成果を出し切り、強弱のアクセントがはっきりとした、美しいハーモニーを会場いっぱいに届けることができました。また、開会あいさつや閉会あいさつで、教育長様や顧問の校長先生から双岩中学校にとって最後の音楽会になるということにも触れていただき、感慨深い発表会になりました。当日、会場まで足をお運びいただいた、保護者・地域の皆様に感謝いたします。

 

 

 

 

本年度2回目の弁当の日

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 11月18日(金)は、今年度2回目の「弁当の日」でした。生徒が、自分で考えたり作ったり詰めたりした、思い思いのお弁当を仲良く楽しくいただきました。午前中に市内音楽発表会を無事に終えたこともあり、リラックスした雰囲気での全校会食になりました。

県中学校駅伝競走大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月20日(日)に新居浜東雲陸上競技場周辺を会場として、県中学校駅伝競走大会が開催されました。選手は、今までこつこつと積み上げてきた努力の成果を十分に発揮し、素晴らしい走りを見せてくれました。練習はしんどかったと思いますが、サブメンバーを含めたチーム「双岩中学校」として、互いを励まし合い助け合いながら頑張ってきた日々は、彼らにとって貴重な体験になったと思います。また、当日は自分のチームだけでなく、他のチームへも一生懸命声援を送る姿を見ることができ、人間的な成長も感じることができました。最終成績は、男子62位・女子64位でした。最後は、ご指導いただいた先生と一緒に和やかな雰囲気で記念写真を撮りました。選手の皆さんお疲れ様でした。ご指導いただいた先生方、お世話になりました。そして、応援していただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。

 

仲良し交流会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月24日(木)に保健福祉センターに於いて、本年度2回目の仲良し交流会が行われました。開会式、カレー作りに続き、みんなで「だるまさんが転んだ」をして楽しみました。その後、おいしくカレーをいただき交流を深めました。終わりの会では、全員が感想を発表して、思いを伝え合うことができました。今回も保健福祉センターの快適な空間で活動でき、コミュニケーションを更に深めることができました。今回で最後になる3年生にとっては、感慨深い活動になったものと思います。真穴小学校の皆さん、双岩小学校の皆さん、そして仲良し交流会でご指導くださった先生方、ありがとうございました。また、快適な場所を提供してくださった保健福祉センターの皆さんに感謝します。

 

 

 

期末テスト2日目のお客さん

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月29日(火)です。今日は第2学期期末テストの2日目で、生徒は教室で一生懸命、テストに取り組んでいます。昨日の復習が役に立っていることでしょう。校庭には、雀がたくさん集まって桜の木にとまったり、サツキの垣根で楽しそうに遊んでいます。

 

全校遊び(警ドロ)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月30日(水)の昼休みに全校遊びをしている様子です。生徒会の企画で「警ドロ」をして楽しみました。今日は、期末テストの最終日でもあり、テストが終わった開放感もあったのでしょうが、本当に楽しそうに全校生徒で遊んでいました。本気で追いかけ、本気で逃げる、そしてみんなが笑いあっている様子を見ながら、双岩中学校の子どもたちの良さを実感し、うれしくて温かい気持ちになりました。

 

 

宇和特別支援学校との交流会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月1日(木)、宇和特別支援学校との交流会を行いました。ペットボトルのピンをメディシンボールで倒すボーリング大会で楽しんだ後、クリスマスツリーづくりに挑戦しました。かわいいサンタさんで飾られたクリスマスツリーが出来上がりました。最後に教室で給食を食べて交流を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災体験(地震体験車)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月1日(木)の午後、地震体験車に学校に来てもらって、震災の体験をしました。今回の体験学習は、総合学習の時間の3年生女子の発案から出発したものです。生徒自らの思いもあり、良い体験学習になりました。特に、地震体験車で「震度7」を体験させてもらうことができ、実際に大きな地震が来たときの状態を、肌で感じることができました。言葉で言う「震度7」と実際の「震度7」は、全然違っていました。これから先の防災や減災に対する心構えが、より真剣なものになったのではないかと思います。消防署の皆さん、いろいろとご指導いただきありがとうございました。

 

 

 

 

八代中学校との交流会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月2日(金)、3回目になる八代中学校との交流会を行いました。今回は、生徒会役員選挙に参加させてもらいました。事前に資料を送ってもらったので心構えもでき、生徒は落ち着いて立会演説会と投票に参加することができました。八代中学校での生徒会活動に意欲的に取り組むためにも、意義のある交流会だったと思います。また、その後部活動での交流も行い、更に交流を深めることができました。

 

八幡浜市教育美術展

ニュース

 

 

 

 

 

 

 12月3日(土)と4日(日)の二日間、ゆめみかん2階サブホールにて、八幡浜市教育美術展を開催しています。本校からは、各学年1名ずつの3作品が出品されています。市内の小・中学校から多数の作品が出品展示されておりますので、ぜひ足をお運びいただきご鑑賞くだされば幸いです。

読書の勧め(移動図書)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 12月6日(火)の3時間目に校内を歩いてみました。2階の多目的室の前と1階の更衣室前に、情報委員会が選んだお勧めの本が置いてあります。本校の図書室は4階の一番端にあるため、生徒がよく通る場所に「どこでも読書」と銘打って移動図書を設置しています。通りがかりでも本を手に取れるようにしてあるおかげで、情報委員会が目標としている貸し出し冊数まで、もう少しで到達しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな掲示物とかわいいお客さん

スケジュール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月6日(火)の3時間目に校内を歩いていると、2階廊下の保健コーナーで、インフルエンザ予防についての掲示物を見つけました。また、閉校に向けた今の時期に合わせて、双岩中学校の歴史に関するクイズも掲示してありました。クイズは、問題の裏側に答えが隠されていて、生徒が興味を持ってクイズに挑戦できるように工夫されています。季節や時期にあった掲示物を考えていただく先生方に感謝しきりです。また、今日の天気はとても気持ちよく晴れているせいか、雀たちがたくさん遊びに来ていました。

寒い中でもしっかり朝ボラ

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月7日(水)の朝は、とても寒い朝でした。そんな朝でも1、2年生の生徒と先生方で、しっかり朝ボランティアに取り組んでくれています。おかげで、校庭はいつもきれいに整備されています。ありがとう。

税務署から感謝状(学校表彰)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 12月7日(水)に八幡浜税務署長さんが来校され、感謝状をいただきました。これは租税教育において、「中学生の税についての作文募集」に多くの作品を応募したことが認められたものです。また、今までの租税教育に対する真摯な取組に対するものだと思います。後日、学校集会の場面で全校生徒に紹介したいと思います。

薬物乱用防止教室「いのちの講座 ~薬物編~ 」

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月7日(水)の6時間目に、愛媛県赤十字血液センターの松坂先生を講師にお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。「愛の反対は何ですか?」という問いかけから始まったお話で、薬物の恐ろしさとともに無関心であることの怖さについて教えていただきました。長年、医療に関わってこられた経験をもとに、いろいろな資料を提示して丁寧に教えてもらいましたので、生徒の心にしっかり届いたものと思います。最後に「ありがとう!っていっぱい言わせて」を視聴したあとは、目頭を押さえる生徒がたくさんいました。また、今更ながらに献血の大切さを実感しました。

 

人権集会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月9日(金)、人権集会を行いました。学級生活委員会が企画した内容で、「ネットいじめやネットトラブルをなくすために!」がテーマでした。人それぞれの言葉に対する感じ方の違いや、単なる勘違いから大きなネットいじめやトラブルに発展する事例を学び、どうすればそのようなトラブルを回避できるのかについて、グループで考えました。なかなか難しい課題ですが、これからの世の中では、絶対に避けては通れない問題です。生徒は、一生懸命考えてアイディアを発表し合いました。最後に、先生から科学的なデータにもとづいた脳の発達のしくみと、問題解決のための新しいアイディアを14歳の少女が発案したという事例について紹介がありました。これからIT社会を生き抜く生徒たちにとって、より大切な学びの場になったと思います。

賞状伝達

ニュース

 

 

 

 

 

 

 12月9日(金)、人権集会終了後に賞状伝達を行いました。いろいろな部門での受賞で、生徒の多方面での活躍をうれしく思いました。また、先日八幡浜税務署長さんからいただいた、双岩中学校に対する感謝状を全校生徒に紹介しました。

朝のあいさつ運動・歳末助け合い運動

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月13日(火)の朝の様子です。あいさつ運動と歳末助け合い運動を行っています。あいさつ運動は学級生活委員会が担当し、ハイタッチをしながら朝のあいさつを交わしていきます。また、歳末助け合い運動はボランティア委員会が担当して募金を呼びかけています。この活動にために朝1番に登校した3年生もいて、玄関先では大きな声が響いていました。

 

昼休みの様子

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月14日(水)の昼休みの様子です。ボランティア委員会のみんなが、近くの集会所からペットボトルを運んできたり、集まっているアルミ缶を処理したりと進んで活動しています。また、職員室前のサツキの植え込みには、たくさんの雀たちが集まってきて、楽しそうに過ごしていました。

八代中学校との交流会(4回目)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月16日(金)、4回目になる八代中学校との交流会を行いました。今回は、生徒会執行委員長選挙に参加させてもらいました。来年度、どの委員会に所属するか分かりませんが、この選挙に参加することで来年度の生徒会活動への意欲が高まるものと思います。 その後、部活動の交流も行い、有意義な交流会となりました。

 

大洲オープン(卓球)・フレッシュカップ(テニス)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   12月10日(土)に大洲総合体育館で、大洲オープンという卓球の大会があり、本校から男女それぞれの選手が出場しました。1年生の男子が1名決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも敗れてしまいました。出場した生徒はみんな、懸命にプレーし普段の練習の成果を見せることができました。また、 12月17日(土)には津島プレーランドでフレッシュカップという女子ソフトテニス(1年生)の大会があり、本校の女子テニス部が団体戦に出場しました。惜しくも5チーム中3位となり、決勝トーナメントには進めませんでしたが、徐々に上達している1年生の活躍ぶりを見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

シェイクアウトえひめ

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  12月19日(月)昼休みの時間に、「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」を行いました。これは、えひめ防災週間(12月17日~23日)にあわせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、県下で一斉に実施するものです。とても真剣に避難訓練に取り組んでいる生徒の様子を見ることができましたが、これは、先日の起震車での体験学習の成果だと思われます。いつ起こるか分からない震災に備えて、常に各人が想定をしておくことが望まれます。

 

 

球技大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月19日(月)の6時間目に生徒会主催の球技大会を実施しました。天候にも恵まれ、男子はグラウンドでサッカーを、女子は体育館でドッヂボールを行いました。球技が得意な生徒もいれば、逆に苦手な生徒もいますが、みんなで楽しく親睦を深めることができ、生徒会行事の大きな目的を達成することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

2016年12月の庭園

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月20日の庭園の花木の様子です。よく手入れされたパンジーと葉ボタンが、とてもきれいです。いつもお世話をしてくれている生徒と先生のおかげで、感謝、感謝です。また、一角には小さな紅葉の木が佇んでおり、趣のある葉の色が見事です。

 

租税教室

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   12月21日(水)の6時間目に3年生を対象に租税教室を行いました。八幡浜市役所税務課から2名の職員の方に来ていただき、税金についてのお話をしていただきました。税金の種類や歴史、その使われ方などについて分かりやすく教えていただくことで、社会における税金の大切さを理解できたのではないかと思います。また、八西CATVからも取材に来ていただきました。放映時間は、12月22日(木)の18時30分と21時30分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生徒会役員所信表明

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月21日(水)、新生徒会役員所信表明を行いました。5名の2年生が新生徒会役員として所信表明を行い、全校生徒の承認を受けました。双岩中学校の閉校に伴い3学期だけの活動になりますが、どの役員も最後の学期を思い出に残るものにしたいという思いを熱く語ってくれました。また、受け止める側の生徒も真剣に聴いており、短い期間ですが実りの多い生徒会活動になるという期待が膨らみました。

 

表彰式・任命式・引継ぎ式・終業式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月22日(木)に表彰式・生徒会役員任命式・生徒会役員引継ぎ式・終業式を行いました。1年間リーダーとして生徒会を引っ張ってきた3年生役員から、本校の最後の学期となる3学期をリードする2年生役員にバトンが引き継がれました。また、終業式では3名の代表生徒が、2学期の反省と冬休みに向けての決意を自分なりの課題と改善点を交えながら発表しました。有意義な冬休みを過ごし、元気な顔で1月10日(火)に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分区別小中合同奉仕活動

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 12月22日(木)の午後、双岩小学校の児童とともに分区別小中合同奉仕活動を行いました。あいにくの雨で、各分区とも急遽室内の清掃をすることになりました。写真は、若山地区の児童生徒が本校の体育館を掃除しているところです。いつもお世話になっている場所なので、気持ちを込めて隅々まできれいにすることができました。

冬休み中の活動

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月26日(月)の活動の様子です。冬休みになりましたが、校内では女子テニス部と男子卓球部が練習していました。女子テニス部は、雨天のためピロティーでサーブの練習をしています。男子卓球部は、八代中学校との部活交流で合同練習をしていました。他の部も校外での活動を組んでいるようです。また、3年生は補習授業に全員が参加して頑張っていました。それぞれの目標に向かって、努力を重ねてほしいと思います。

12月28日(水)仕事納め

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月28日(水)の学校の様子です。昨日とはうって変わって、今日は気持ちのよい晴天です。サツキの植え込みには、今日もたくさんの雀の姿があります。きれいに整備された花壇をパンジーなどの花々が彩ってくれています。また、可憐に咲いたピンクの花々が通路横の山茶花の植え込みで咲き誇っています。先生方のおかげで、新年を迎える準備もできました。申年の今年、生徒の成長をずっと見守ってくれた真っ白な校舎が、青空をバックに気持ちよさそうです。節目の時を迎える新年が、平和で穏やかな年となりますよう祈念して、今年最後のニュースといたします。

 

1月3日の様子

ニュース

 

 

 

 

 

 

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。2017年がスタートしました。1月3日(火)の校庭の様子です。サツキの植え込みには、今年も多くの雀がやってきて楽しそうに遊んでいます。今年は酉年ですから、この雀たちのように生徒もしっかりと羽ばたいて「飛翔」の年にしてほしいものです。

 

 

2017年始動

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月6日(金)は、気持ちの良い天候に恵まれました。女子テニス部がグラウンドで、男子卓球部は八代中の生徒ともに体育館で練習に取り組んでいます。男子テニス部と女子卓球部は、八代中学校との交流部活動に行っています。また、3年生は、全員揃って補習授業に打ち込みました。生徒の表情は、とても晴れやかで、やる気が感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

七草がゆ

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月7日(土)は、七草がゆの日です。双岩公民館の毎年恒例の行事に参加させてもらいました。公民館の玄関には、春の七草の実物と写真が展示してあり、参加者の勉強にもなります。部活動を終えた生徒や3年生があたたかい七草がゆをほおばり、ほっこりとしていました。また、多くの地域の方々が参加され、年末年始の飲食で疲れた胃腸を優しい七草がゆでいたわり、今年の無病息災を願っておられました。

2年生チャレンジウォーク下見

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月9日(月)成人の日に、2年生が八代中学校と合同で行う、少年式記念行事「チャレンジウォーク」の下見に行ってきました。三崎中学校をスタートして八代中学校まで帰る40kmあまりの行程です。途中のチェックポイントは、大久展望台・堀切大橋・きらら館・伊方公衆トイレ前・ショッピングセンター保内前などです。チャレンジウォークは、1月18日(水)に実施の予定ですが、この行事を通して生徒同士、保護者同士の交流が更に深まることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

近県選抜卓球大会

ニュース

 

 

 

 

 

 1月8日(日)宇和島市総合体育館で、近県選抜卓球大会が開催されました。本校の生徒も、男女ともに八代中の生徒と団体のチームを組んで参加しました。大きな大会で、いろいろな地域から多くのチームが参加しており、大変勉強になりました。

 

平成28年度第3学期始業式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月10日(火)に第3学期の始業式を行いました。各学年の代表生徒が、冬休みの反省と3学期に向けた決意を述べました。自分自身の生活をよく振り返り、それぞれの生徒が実体験に基づいた反省をすることが出来ていました。3学期の決意で述べた目標をしっかりと達成できるように、個人個人の努力と集団の励ましや支え合いに期待したいと思います。また、賞状伝達と生徒指導主事の先生から「3学期の心構え」についてのお話もありました。

 

集まれ俳句キッズ年間賞で「学校賞」を受賞

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   昨年の12月15日(木)に愛媛新聞社のジュニアえひめ新聞担当記者の方が、取材のために本校に来られました。今年度「俳句キッズ」に多くの素晴らしい作品を投稿したとして、学校賞をいただくことになり(中学校は県下1校)、そのための取材でした。1月8日(日)の愛媛新聞のジュニアえひめ新聞に掲載されてからホームページにあげようと思っていましたので、報告が今日まで遅くなってしまいました。生徒と先生がともに俳句づくりに努力してきた成果を認めていただいたことに、深く感謝いたします。ありがとうございました。

認証式・書き初めの授業・委員会活動

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月11日(水)学級生活委員長の認証式を行いました。双岩中最後の学期を締めくくる意味で活躍を期待したいと思います。また、全校一斉に行った書き初めの授業では、各生徒が想いを込めて、毛筆の文字に取り組んでいました。放課後には委員会活動を行い、新たな本部役員を中心に新生徒会がスタートを切りました。

 

 

 

 

 

 

年賀状交流会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月13日(金)の4時間目に「年賀状交流会」を行いました。これは昨年12月にあらかじめ決めておいた相手に手書きの年賀状を送り、それを新年に持ち寄って審査をするというものです。生徒会主催で行われ、本校では毎年の恒例行事となっています。まず、みんなで良いと思う作品に投票をしたあと、ジェスチャーゲームで盛り上がりました。最後に表彰をして、今年の年賀状交流会を終えました。

小中合同学習発表会リハーサル

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月13日(金)の昼休みに、14日にゆめみかんで行われる小中合同学習発表会のリハーサルを行いました。3名の生徒の発表をほとんど全校生徒が集まって観ました。明日の本番は観に行けない生徒もいるので、良い機会になったと思います。明日は、素晴らしい発表が出来るものと期待します。

 

書き初め展

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月14日(土)~15日(日)まで、ゆめみかんの2階ホールで書き初め展を行っています。本校からは、6名の生徒の作品が出品されています。どれも見事な作品です。ぜひ、ゆめみかんまで足をお運びいただきご覧になっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

第30回小中合同学習発表会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月14日(土)に、ゆめみかんで第30回小中合同学習発表会が開催されました。3人とも練習の成果を十分に発揮して、立派に「終わらない双岩魂」を発表することができました。また最後には、この小中合同学習発表会を卒業していく中学3年生のみんなが「おわりのことば」を述べました。それぞれに想いをこめて語ってくれました。ゆめみかんへお越しいただいた皆様、温かいご声援をありがとうございました。

 

 

 

 

 

食育授業(3年生)と理科(1年生)、体育(2年生)の授業

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1月16日(月)の4時間目に、栄養教諭である外部指導者を招いて3年生を対象に食育の授業を行いました。今回のテーマは「受験食」で、受験期を控えた3年生にはぴったりの題材でした。脳細胞を活発に働かせ、自分の能力を最大限に発揮するためには、どのような栄養素が必要であるか?また、必要な栄養素をどのように摂取するのが理想的なのかということを分かりやすく教えていただきました。また、1年生は理科で「圧力」の学習に、2年生は体育で「バスケットボール」の学習に楽しそうに取り組んでいました。

 

 

チャレンジウォーク2017

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月18日(水)に少年式記念行事「チャレンジウォーク2017」を行いました。三崎中学校から八代中学校までの40.7kmを2年生6名が見事に完歩しました。来年度の八代中学校との統合に向けて、両校の交流事業の一つとして実施しました。長くてアップダウンの激しい道のりでしたが、八代中学校の生徒と励まし合いながら歩いたことで、更に交流を深めることができたものと思います。途中のチェックポイントでは、健康確認をし飲み物や捕食の差し入れをいただき大変ありがたかったです。また、双岩中学校に帰ると保護者が豚汁とおにぎりを用意していただいており、心もお腹も温まって下校することができました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

双岩地区文化祭

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月22日(日)双岩公民館において、双岩地区文化祭が開催されました。今年少年の日を迎える中学2年生が餅つきをさせていただき、記念にお祝いの紅白餅をもらうというイベントがありました。少年の日の記念に6人全員が、元気に餅つきをしたり、餅をこねたり、試食をしたりして楽しみました。良い思い出になったものと思います。地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

双岩地区文化祭№2

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月22日(日)双岩公民館で行われた双岩地区文化祭では、双岩中学校の保護者の方々が「うどん」のブースをお手伝いしてくださいました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。双中生も参加して、うどんやお寿司などを食べながら楽しんでいました。2階にはいろいろな団体の作品が展示されており、双岩中学校からは、美術の平面作品と習字の作品が出品されていました。また、閉校記念で作成した歴代の名シーンのパネルも10枚展示されていました。

優良PTAとして表彰

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月22日(日)に行われた八幡浜市PTA研究大会において、双岩中学校PTAが「優良PTA」として表彰されました。親子親善球技大会、親子奉仕作業、廃品回収、運動会、双岩地区文化祭バザー、ホタルを観る会、県道清掃、人権集会など多くの行事において、学校・保護者・地域が一体となり、各行事に適した協力体制が作られ、活発に活動できていることが認められたものです。双岩中学校最後の年に、大変名誉な表彰を受けることができました。表彰を受けられたのは、PTA会長さんです。

八幡浜市健康マラソン・駅伝カーニバルの試走

ニュース

 

 

 

 

 

 

 1月24日(火)の放課後、1年生と2年生で1月29日(日)の八幡浜市健康マラソン・駅伝カーニバルの試走にいきました。5区間に別れて、それぞれのコースで試走を行いました。写真は4区の試走の様子です。生徒全員が健康マラソンと駅伝カーニバルにおいて練習の成果を出してくれるものと期待しています。また、今週末の天候が駅伝日和になることを願っています。

1月参観日

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月26日(木)に1月参観日を実施しました。各学級で参観授業を行った後、八代中学校の生活についての説明会(1、2年生)や各学年ごとの学級懇談会を行いました。また、今年度3回目の校内ひまわり会では、生徒の健全育成に向けて情報交換、意見交換を行う中で、双岩中生の学校での様子と家庭地域での様子について理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

八幡浜市健康マラソン・駅伝カーニバル壮行会と表彰式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月27日(金)の放課後、八幡浜市健康マラソン・駅伝カーニバルの壮行会を行いました。選手一人一人の決意を聞いていると、「やってやるぞ!」という意欲が感じられました。年明けから毎日練習してきた成果を発揮して粘り強く走り、持てる力を出し切ってほしいと思います。双岩中学校として参加する最後の大会になります。ご家族・地域の方々のご声援よろしくお願いいたします。またその後、八幡浜市書き初め展の入賞者に表彰状を授与しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡浜市健康マラソン・駅伝カーニバル

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月29日(日)は八幡浜市健康マラソン・駅伝カーニバルでした。開会式の後、健康マラソンに出場する選手が2次アップを行い、いよいよスタート地点に向かいました。号砲とともに勢いよく走り出した選手は、全員颯爽とコースを走り抜けました。その後、男女チームの1区走者が2次アップをして駅伝のスタート地点に集まりました。健康マラソンに参加した仲間も見守る中、スタートの合図とともに飛び出していきました。5区間を襷リレーし、男子チーム女子チームともに14位でゴールしました。双岩中学校として出場する最後の八幡浜市健康マラソン・駅伝カーニバルでしたが、選手は全員もてる力を十分発揮してくれました。保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援本当にありがとうございました。

 

 

 

双岩中学校PTA新聞

ニュース

 ゆめみかんに掲示されていた「双岩中学校PTA新聞」を紹介します。すごろく風に1年間の取組を紹介されていて、楽しいレイアウトになっています。生徒の活躍している姿や保護者の方々や地域の皆さんと協力して活動する様子が生き生きと伝わってきます。「終わらない双岩魂」の文字もしっかりと書き込まれて、最後の年にふさわしい新聞になっています。

やわたはままるごとアート展

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月2日(木)から2月12日(日)までの11日間にわたり、午前10時から午後5時までの時間帯に、新町ドーム(新町2丁目)において、「第21回やわたはままるごとアート展」が開催されています。本校からは、折り紙で作ったたくさんのみかんと海鳥で八幡浜を表現した立体作品「みかん山の風景」を出品しました。これは、全校生徒が力を合わせて制作したもので、忠八アート賞を受賞しました。また、三年生男子の個人の平面作品も出品しています。そして、市内各小中学校と各保育園からも様々な作品が出品されています。保護者、地域の皆様も、よろしければ是非新町ドームまで足をお運びいただき、やわたはままるごとアート展をお楽しみいただければ幸いです。

平成28年度少年式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  少年の日を迎えた2年生の皆さん、おめでとうございます。2月3日(金)の午前9時30分から平成28年度少年式を行いました。残念ながら6名のうち1人は、インフルエンザのために参加できませんでしたが、2年生の成長を祝う式は、厳粛な中にも温かい雰囲気のものとなりました。記念撮影の後、多目的室で少年式決意作文の発表会を行い、保護者、1年生、教職員に見守られながら決意を新たにすることができました。続けて、少年式記念植樹を行い少年式に向けたすべての取組を終えました。少年式という人生の大きな節目となる行事を通して、2年生がまた1つ精神的に成長できたのではないかと期待しています。今後も生徒の成長を楽しみに見守りたいと思います。さて、お忙しい中、今日の少年式にご臨席いただいたご来賓の皆様、保護者の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。そして、サポートしてくれた1、3年生にも感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年別卓球大会(八幡浜大会)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月4日(土)に三瓶中学校体育館で県学年別卓球大会八幡浜地区大会が行われました。本校からは男女卓球部が参加し、普段の練習の成果を発揮して頑張りました。結果は、1年生の部で男子が1名3位に入賞することができました。また、2年生男子1名と1年生女子1名がベスト8に入り、県大会への出場権を獲得しました。応援していただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。

 

 

雪景色

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月12日(日)の学校の様子です。日本全国に寒波をもたらした気象条件が、双岩中学校にもこのような美しい雪景色を運んできました。ちょうど日曜日だったので、部活動への影響が多少あったくらいで授業への影響はありませんでした。観るのにはよい雪ですが、交通面ではいろいろな問題を発生させます。そういう意味では、今回の雪が今年最後になってくれればと願ってしまいます。

 

 

 

子どもたちへの思いを込めた愛媛マラソン

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 2月12日(日)に行われた愛媛マラソンで、本校教職員が「今年度で閉校となる双岩中学校の子どもたちに、新たな学舎で頑張ってほしい。」という思いを込めて、足を痛めながら完走し、ゴールゲートをくぐりました。南海放送で取り上げていただき、2月13日(月)の夕方に放送された愛媛マラソンについての特集でテレビ放映されました。この先生の思いをしっかりと受け止めて、子どもたちが新たな学舎で活躍してくれることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡浜地区高校合同生徒研究発表会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 2月14日(火)に八幡浜地区高校合同生徒研究発表会が、ゆめみかんで行われました。本校の2年生も参加し、各高校の紹介と研究発表を見聞しました。各高校とも、個性を生かした発表で、高校生が伸び伸びと成長している様子が伝わってきました。2年生にとっては、来年の進路決定の参考にもなったのではないかと思います。

食育の授業(1年生)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホームページで紹介するのが大変遅くなってしまいましたが、2月8日(水)に1年生の学級活動の時間に「ベジフルサイエンス」という題材名で食育の授業を行いました。今回は、学校給食センターの栄養教諭の先生と野菜ソムリエの先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。1年生は、とても意欲的で楽しそうに学習に取り組みました。ここで学んだ知識は一生ものですから、今後の生活の中でぜひ生かしていってほしいものです。

平成28年度八幡浜市人権・同和教育研究大会

ニュース

 2月18日(土)に平成28年度 八幡浜市人権・同和教育研究大会が、ゆめみかんを主な会場として開催されました。午前中は3つの分科会において研究発表と研究協議が行われ、午後は人権尊重作文の発表と講演が行われました。人権尊重作文の発表は、小中高一般のそれぞれの年代の方によるものでした。どの発表も実体験を踏まえ、人権尊重について真剣に考えておられるのがよく伝わってきました。特に、一般の方の発表は自分の歩んでこられた人生を、その時時の思いを織り交ぜながら切々と語られていて、心に響きました。また講演は、NPO法人 人権センターながの事務局長 髙橋典男氏を招いて行われました。「伝えたいこと~部落問題、その現実から~」という演題で部落問題(特に結婚差別)に真正面から向き合い、差別の現実と闘ってきた実践とこれからも差別解消に向けて真摯に取り組んでいこうとする決意を語っていただきました。学びの多い研究大会になりました。

保健体育の授業(バスケットボール)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 2月22日の2年生の保健体育の授業風景です。授業の前半では、体力づくりに取り組んでいました。一緒にやってみましたが、なかなかハードでした。冬場の体育ではこのような基礎体力づくりも大切です。後半は、バスケットボールの基本練習や3対3などの戦術練習にも挑戦していました。

表彰式

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 2月23日(木)の朝、表彰式を行いました。小中学年別卓球大会八幡浜地区予選で3位入賞を果たした1年生男子生徒と全国教育美術展で入選した2年生女子生徒に表彰状を渡しました。2月26日(日)に行われる卓球の県大会には、ベスト8に入った1年生女子生徒と2年生男子生徒と合わせて3名の生徒が参加します。八幡浜地区の代表として頑張ってきてください。応援よろしくお願いします。

ポスターセッション(1年生国語)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月23日(木)の1年生国語の授業風景です。今年1年間で学習した題材の中からピックアップしたものについて、グループごとにポスターを制作し、アンケート結果や感想などを織り交ぜながら発表していきました。授業の中で発表力や表現力を養う場面の一つです。

 

小中合同子どもひまわり会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 2月23日(木)の放課後、双岩小学校の児童会役員と双岩中学校の生徒会役員が本校多目的室に集まって、小中合同子どもひまわり会を行いました。今年1年間の取組について反省をし、来年度のことにも目を向けました。今年で双岩中学校は閉校となりますが、ふるさと双岩を今後も盛り上げていきたいという思いを共有することができました。

県学年別卓球大会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   2月25日(土)に松山市のコミュニティーセンターで県学年別卓球大会が行われました。本校から参加した1年生女子、1年生男子、2年生男子は、テスト期間中であったり、体調を崩したりということもあり練習時間はあまり確保できない中でしたが、よく頑張りました。結果は、1年生男子が4回戦に進出しました。応援していただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。

 

職場訪問インタビュー(1年生)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月7日(火)の総合的な学習の時間に、キャリア教育の一環として職場訪問インタビューを行いました。職場訪問を行ったのは1年生で、土の種(陶芸・絵画教室)・坂本製麺・ヤマザキストア・双岩病院・双岩保育所の五つの職場を訪問させていただきました。自分たちの考えた質問にきちんと答えていただき、丁寧に対応していただきましたので、子どもたちは大変良い表情で学校へ帰ってきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

宇和特別支援学校との交流会

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月8日(水)に宇和特別支援学校との交流会を行いました。ボーリングゲームや掲示物づくり、音楽の授業や給食等で交流を深めました。楽しく活動する中で、互いの成長を認め合うことができ、有意義な時間となりました。春の花を表現した掲示物が、見事に仕上がりました。

 

 

 

合唱練習

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月9日(木)の放課後、3年生は県立高校入試の2日目なので、1年生と2年生で卒業式と閉校記念式典に向けて合唱の練習をしました。少人数ですが、一人一人が一生懸命歌うことで、大きくて美しい歌声を目指しています。明日からは3年生も加わり、全校での練習になります。双岩中学校として最後の歌声を楽しみにしたいと思います。

情報モラル教室

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月10日(金)に全校生徒対象に情報モラル教室を行いました。SNSのトラブルについて、その実態と対処の仕方について、考えながら大切なポイントを学びました。これからネット社会の中で生きていく生徒たちにとって大切な学びの場となりました。その後、表彰式を行いました。

 

性教育講座(3年生)

ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月10日(金)に、3年生対象に性教育講座を行いました。市立八幡浜総合病院の助産師さんと市保健センターの保健師さんに講師として来ていただき、とても良い学びとなりました。これからの人生で大切な要素をたくさん含んだ内容でしたが、3年生のみんなは真っ直ぐに学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ÂL