最新のおしらせ一覧

新しいホームページを間もなくアップします

学校からのお知らせ

8月20日から新しいホームページになる予定です。アドレスは次のとおりです。

https://hizuchi-e.esnet.ed.jp/

お楽しみに。

第1学期 終業式

木霊(こだま)の日記

 20日、1学期の終業式を迎えました。終業式では、5年生の代表児童が心に残っていることや夏休みに向けて頑張りたいことを発表しました。堂々とした立派な発表に、1学期の頑張りが伝わりました。また、初めての学校生活を経験した1年生も、できることや頑張ったことがたくさんあった花丸の1学期でした。80名80通りの頑張りが詰まった1学期になりました。

 明日から待望の夏休み。事故やけがなく、心も体も元気に過ごしてくれることを願っています。

 

読書優秀賞!

木霊(こだま)の日記

 図書委員会より1学期の「読書優秀賞」の表彰がありました。読書優秀賞は、学年で一番多くの本を借りて読んだ人に贈る賞です。1年58冊、2年64冊、3年58冊、4年27冊、5年33冊、6年48冊の本を読んだ人が読書優秀賞に選ばれました。また、1・2・3年生は40冊以上、4・5・6年生は20冊以上の本を読んだ人も紹介され、みんなで大きな拍手を贈りました。本好きの日土っ子が育っています。5年6年の図書委員のみなさんが、本の貸し出し、整頓、呼びかけなど工夫して活動しているおかげです。ありがとう!

 本は、子どもたちをいろいろな世界につれていってくれます。自分の知らないこと、経験したことのないことも教えてくれます。ぜひ、この夏休みに、「読書の楽しみ」を味わってほしいものです。

 

森とも通信 NO8

森はともだち

H30 森とも通信8

夏休みの行事予定

行事予定&通学バス

夏休みの予定

短冊に願いを

木霊(こだま)の日記

 1階廊下に1年生の作った七夕飾りがあります。笹は保護者の方がもってきてくださいました。1年生は、1学期の間に覚えたひらがなで、心を込めて願いを書いていました。また、自由に書いてもよい短冊には、他の学年の子どもたちも熱心に書いていました。

○ いっぱいおともだちができますように(1年) ○ きれいなじがかけますように(1年)

○ おにいちゃんにおこられませんように(1年) ○ たからくじがあたりますように(1年)

○ かぞくが長生きできますように(2年)    ○ みんなとなかよくできますように(2年)

 子どもたちの願いが叶いますように。また、大雨で被害にあわれた皆様が1日でも早く、もとの暮らしに戻ることができますように。

 

3年 ミカン作り学習

木霊(こだま)の日記 森はともだち

 3年生は、4Hクラブの皆さんと2回目の交流会を開き、摘果と五格イヨカンの枠作りを行いました。摘果作業は、学校の近くの園地で実習しました。4Hクラブのお兄さんに、摘果の仕方を丁寧に教えていただき、すぐにコツをつかんでいました。摘果のポイントは、○傷のある小さなもの ○内側の日の当たらない場所のもの ○大きくても上向きのもの(日に当たりすぎ) ○実と実の間隔がだいたい均一に です。短い時間でしたが、汗びっしょり。おいしいイヨカンを作るために毎日がんばっているのだなと、農家の方の苦労を肌で感じました。  

     

 

水泳選手を励ます会

木霊(こだま)の日記

「これからー 水泳選手のー 応援をー 始める! オッス!」応援団長の力強い声で全校応援が始まりました。今日は、7月24日(火)の市内水泳記録会の選手壮行会でした。選手は、一人一人出場種目と目標を力強く発表しました。それぞれのやる気が伝わる堂々とした発表でした。応援も負けていません。全校で、気持ちを込めて応援しました。本番では、みんなの応援を力にして、自己の記録に挑戦してください。(14日には、会場となっている宮内小学校のプールで練習しました。)

  

 

森とも通信 NO7

森はともだち

H30 森とも通信7

救急救命法講習会

PTA活動

 12日、PTA対象に、夏休みのプール監視に備え、救急救命法講習会を行いました。八幡浜消防署より4名の方に講師として来ていただき、人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの操作について訓練を交え、講習を受けました。PTAの皆さんは、たいへん熱心かつ真剣に参加していただき、充実した講習会となりました

   。

 

« ÂL