最新のおしらせ一覧

ホームページの引越

未分類

本校のホームページは、次のアドレスに引越しました。

        新ホームページ

    https://kamiyama-e.esnet.ed.jp

八代ブロックあいさつこだま運動

学校からのお知らせ

 今朝、八代ブロックあいさつこだま運動を行いました。八代中学校区の小学生と中学生が協力して、あいさつの輪を広げることをねらいとしています。ここ数日、猛暑が続き、今朝も大変暑い中でのあいさつ活動となりましたが、暑さに負けず、子どもたちの元気な声が響いていました。小学生と中学生があいさつを交わしながらハイタッチする姿は、とても微笑ましかったです!明日は第1学期の終業式です。夏休み中も、地域に元気なあいさつを広げてほしいと思います。

                        

分団会

学校からのお知らせ

 本日、5校時目に1学期末の分団会を行いました。各分団ごとに1学期の反省を行い、登下校の仕方や地域での生活の様子について振り返りました。また、7月20日(金)の13:30から実施予定の分団奉仕活動についても話し合い、清掃場所などを決めました。猛暑が続いていますので、熱中症には十分気を付けながら、できるだけ短時間で実施したいと思います。御協力、よろしくお願いいたします。

              

おはなし広場

学校からのお知らせ

 今朝、7月の「おはなし広場」を行いました。早朝よりお話ボランティアの方々に御来校いただき、各学年ごとに読み聞かせをしていただきました。6月の「おはなし広場」は、大雨警報が発令されていたため中止になったので、子どもたちは今回の「おはなし広場」を楽しみにしていました。どの教室でも、興味深くお話を聞く子どもたちの姿が見られました。夏休みにも、しっかりと読書に親しんでほしいと思います。お話ボランティアの方々、本当にありがとうございました!

            

水泳選手を励ます会

学校からのお知らせ

 本日、お昼の時間に「水泳選手を励ます会」を行いました。来週24日(火)に行われる市内小学校水泳記録会に出場する36名の選手を全校で応援しました。選手一人一人の紹介をしたり、種目ごとに代表の選手が決意の言葉を述べたりしましたが、練習の成果を発揮してベスト記録の更新や上位入賞を目指すことを力強く宣言してくれました。大会当日、きっとすばらしい結果を残してくれることと期待しています!がんばれ!神山っ子!!

      

水泳部、がんばっています!

学校からのお知らせ

 7月24日(火)に行われる第14回市内小学校水泳記録会に向けて、水泳部の子どもたちの練習が最後の追い込みの段階に入っています。昨日・今日と個人懇談中ではありましたが、学級担任以外の教員の指導を受けながら、熱を帯びた練習を行っていました。努力したことは裏切りません。きっと本番でも、力を発揮してくれるものと期待しています。がんばれ!神山っ子!!

      

※ 何かとお忙しい中、個人懇談にお越しいただき、ありがとうございました。保護者の方とお話させていただいたことを、今後の指導に役立てていきたいと思います。

5年食育TT授業

学校からのお知らせ

 本日、3校時目に八幡浜市学校給食センターから栄養教諭の佐藤先生に来ていただき、食育TT授業を行いました。「飲み物のとり方を考えよう」というテーマで、ふだん飲んでいるジュースなどの飲み物の中にどれくらいの砂糖が入っているかを考えたり、実際にペットボトルに含まれる砂糖と同量の砂糖水を飲んだりして、ジュースの中にはたくさんの砂糖が含まれていることを知りました。その後、佐藤先生から、砂糖の摂りすぎで起こる弊害について教えていただき、これからどのように飲み物を摂ればよいかを考えることができました。ふだんの自分たちの生活を見直すよい機会となったようです。

      

1・2年プール参観日

学校からのお知らせ

 先日の大雨が嘘のように今週は晴天が続いています。今日も、じりじりと暑い日差しが照りつける中、1・2年生がプール参観日を行いました。暑さの中、子どもたちは冷たい水に大喜び!水に浮いたりもぐったり、バタ足での泳ぎを披露したりと、思う存分水遊びを楽しみました。暑い中、大勢の保護者の皆様に御参観いただき、ありがとうございました!

      

プール参観日

学校からのお知らせ

 本日、5年生と3年生がプール参観日を行いました。心配された天候も、時折晴れ間がのぞくほど回復し、たくさんの保護者の方々に御参観いただくことができました。5年生のプール参観日では、コース別のウォーミングアップの後、泳力披露・タイム測定を行いました。どの子も25mを全力で泳ぎ切り、多くの子が自己ベストを出すことができました。今週から来週にかけて、各学年ごとにプール参観日を行いますので、ぜひ御来校いただき、子どもたちの姿を見ていただきたいと思います!

      

幼保小「たなばた集会」

学校からのお知らせ

 本日、2・3時間目に、1・2年生が神山幼稚園と神山保育所の年長児さんを招待して、「たなばた集会」を行いました。集会では、2年生のリーダーシップのもと、グループで協力して笹飾りを作りました。1年生と2年生の子どもたちが年長児さんに手本を示したり、作り方を優しく教えたりする姿が見られ、心温まる集会となりました。「みんなが仲良く過ごせますように」「給食を残さず食べられますように」「いじめのない楽しいクラスになりますように」という子どもたちの願いもきっと叶うことでしょう。
 次の幼稚園・保育所との交流は、12日(木)に予定されている「なかよしプール」です。今度は、1年生が中心となって活動する予定です。

      

« ÂL