最新のおしらせ一覧

公民館祭り

未分類

 秋晴れの気持ちのよい日曜日(11月4日)。恒例になっている公民館祭りが開催されていました。地域の人々の協力のよさが現れるひとときです。旧川之内小学校に通っていた子どもたちも大きくなり、祭りに参加していました。地域の温かさを改めて感じることができました。小学校の校舎も誇らしげに見えました。閉校前に取り付けられたプール用の時計も正しく時を刻んでいました。

  

  

 

 

2018どんど焼き

ニュース

 2018.1.7  旧川之内小学校上の大元神社で、恒例のどんど焼きが行われました。地域内のしめ縄飾りやお守りなどが集められ、竹のやぐらに積み上げられていました。おごそかな式の後、火が入れられ、大きな炎とともに竹のはじける音がしていました。家内安全や健康などを祈った行事に子どもたちも楽しそうに参加していました。最後にどんど焼きの火で焼いた餅を入れたぜんざいをおいしそうに食べていました。今年一年、川之内地区にすばらしいことがたくさんありますことを願っています。

  

  

恒例のどんど焼き

ニュース

 29年1月7日に、川之内地区恒例のどんど焼きが行われました。旧川之内小学校上の神社に地域の人々が集まり、おごそかに行事が始まりました。一年の始まりふさわしい地域の人々のつながりがみられました。今年一年、川之内地区によいことがたくさんあることを願っています。大きくなった子どもたちも明るい笑顔で楽しそうでした。

    

とうげ市

ニュース

 連休の前半、小学校前の公民館では、恒例のとうげ市が開催されていました。朝早くから地域の皆様が準備をされ、川之内地区を元気な地区にされていました、準備ができ地域の人々も買い物に来られ、思い思いに買い物をされていました。やはり人気の高かったのは杵つきのおもちでした。川之内小学校に通っていた子どもたちもやって来て楽しそうでした。また、子どもたちの楽しそうな姿を見たいと思いました。

  

どんど焼き

今日のできごと

 川之内公民館、恒例のどんど焼きが今年も行われました。小学校は閉校しましたが卒業生や、千丈小学校へ通っている子どもたちが川之内小学校上の大元神社に集まり、今までと同じように地域の行事に参加していました。お世話いただいてる皆様もこれままと同様に明るい笑顔が広がっていました。子どもたちもこの場で会えることを喜んでいるようでした。すばらしい地域の行事がいつまでも続き子どもたちの交流が深まることを願っています。クリーン作戦、お疲れ様でした。

      

にぎやかに

今日のできごと

 子どもたちも地域の人々も久しぶりに講堂に集まりました。公民館が中心となった地域の卓球大会です。普段運動もあまりしていませんが、失敗も恐れずみんな和気あいあいの活動でする。講堂に久しぶりに明るい声と笑顔が戻っていました。次、川之内小学校に集まれるのはいつでしょう。楽しみにしています。

  

門松づくり

今日のできごと

  

 12月後半を迎え、今年も残り10日あまりになりました。今日は川之内公民館の恒例の門松づくりが行われました。子どもたちも地域の皆様もたくさん参加し、にぎやかに実施することができていました。今日つくった門松が年末には各家庭の玄関に飾られると思います。公民館関係のみなさま、地域のみなさま子どもたちのために有意義な活動を計画していただきましてありがとうございます。すばらしい2016年が迎えられることと思います。

  

いつもの学校に

今日のできごと

  

 お盆を前に川之内地区の子どもたちが旧小学校に集まりました。お世話になった「川寿会」の皆様や地域の皆様と一緒に学校を清掃しました。地域の皆様も子どもたちもなつかしい校舎や運動場に多くの思い出がよみがえったのではないかと思います。いつまでも川之内小学校を愛していただいている皆様本当にありがとうございます。次の出会いを楽しみにしています。

  

講堂がにぎやかに

今日のできごと

  

 今日の旧川之内小学校の講堂は、久しぶりににぎやかな声が響きわたっていました。公民館主催の陶芸教室が開かれ、川之内のほとんどの子どもが講堂で作品作りに取り組んでいました。閉校後この場所に子どもたちが集まることはありませんでしたが、今日は特別な一日です。このような機会がまたくることを願っています。機会があれば子どもたちの力作を見てください。

   

久しぶりに

今日のできごと

 閉校後、久しぶりに学校の様子を見ました。今日は日曜日で川之内地区恒例の「とうげ市」も開催されていました。また機会がありましたら、学校の様子や地域の様子をお知らせしたいと思います。

 

 

« ÂL