最新のおしらせ一覧

学びの秋です

ニュース

〔10月24日(火)〕

 10月も残すところ1週間となりました。10月最後の土・日曜日には、えひめ大会が行われ、真穴中も29日(日)に応援に行きます。えひめ国体・大会も、いよいよ大詰めです。

 さて、今日は、みんなの授業風景をご紹介します。1組のMくんは、国語の漢字の勉強をしていました。1年生は数学の比例の勉強をグラフを使ってやっていました。2年生は音楽の授業でしたが、11月の市内音楽会の特訓中でした。パートに分かれて、他の音に引きずられないようにがんばっていました。3年生は、理科で等速直線運動を勉強していました。大きな行事が終わり(小さい行事は、まだまだありますが)、2学期の残りは学習に力を入れていきます。読書の秋、学習の秋、そして食欲の秋です。

台風一過 さわやかな青空が久しぶりに広がりました

ニュース 学校からのお知らせ

〔10月23日(月)〕

 台風が秋雨前線とともに去り、本当に久しぶりの青空が広がりました。青空ばかり見ていたら、青空のありがたさが分かりませんが、雨のお陰でそう感じることができます。「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」という言葉は、それぞれの物が持つ意味が必ずあるということ、もっと言えば一人一人が生きる意味がどんな人にもあるということを意味しているのだと改めて感じます。

 今日は、あらためてお詫びを申し上げます。自然体験学習では、保護者の皆さまに、子どもたちの行程や安否、帰宅時間等に関してメール配信ができておらず、本当に申し訳ありませんでした。保護者の皆さまから厳しいご指摘をいただきました。反省しきりです。今後このようなことがございませんよう改めて参りたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

 本日は、市教委訪問がありました。7名の方に学校を視察していただき、施設面、授業等を見ていただきました。昨日の台風で、体育館への通路の屋根が一部崩壊する被害も出ています。それを含めて、市教委にお願いをいたしました。子どもたちが安全に過ごすことができるよう、引き続き気を付けて参りたいと思います。

【お知らせ】校長室だより14号を更新しております。

自然体験学習 本当に本当にありがとうございました

ニュース

〔10月21日(土)〕

 二日間の自然体験学習では、皆さん大変ご心配をおかけしました。本当にありがとうございました。今日は、何枚かの写真で子どもたちの活動をご紹介したいと思います。

 

自然体験学習 大変お世話になりました ありがとうございました

ニュース

〔10月20日(金)〕

 二日間の自然体験学習が終わりました。二日目の帰りが大変遅くなりましたこと、保護者の皆さまには心からお詫び申し上げ上げます。大変申し訳ありませんでした。

 子どもたちは、二日間本当によくがんばりました。真穴の子どもたちのすばらしい姿を多くの方々に褒めていただき、あらためて子どもたちの力を感じることができました。後日、あらためて子どもたちの活躍をご紹介したいと思います。

 二日間ご協力、ご支援していただきましたすべての皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

自然体験学習情報5

ニュース

〔10月19日(木)〕20:50

 星空観察の研修を終えて、子どもたちは現在お風呂の時間です。明日の天気が少しあやしくなってきましたが、今晩祈り続けたいと思います。今日の更新は、これで終わりたいと思います。どうかすばらしい明日が来ますように!皆さん、おやすみなさい。

自然体験学習情報4

ニュース

〔10月19日(木)〕18:10

 夕べの集いを終えて、美味しい夕食を食べました。牛丼食べ放題!なんて幸せなんでしょう。この後、19:00から星空観察を行います。

自然体験学習情報3

ニュース

〔10月19日(木)〕15:00

 全部の班が大洲城へ到着!記念写真を撮りました゜

自然体験学習情報2

ニュース

〔10月19日(木)〕14:15

 午後は、交流の家の方のおすすめで、現在ウォークラリーを行っています。

自然体験学習情報1

ニュース

〔10月19日(木)〕

 今日から、真穴中は自然体験学習を行います。みんな元気に大洲青少年交流の家に着きました。午前中は、スポーツクライミングを行います。みんな、必死でクライミング中。なかなか面白い活動です。きっと明日は筋肉痛。

明日から3年に1度の自然体験学習に出発! 

ニュース

〔10月18日(水)〕

 今日は、高校進学説明会を行いました。今年は、新田高校をプラスして、県立・私立あわせて計6校に来ていただきました。保護者の皆さんも真剣に聞いていただき、これから先、ご家庭で真剣な話合いが繰り広げられることを期待しています。子どもたちにとっては、進路選択という初めての関門を通ることになりますが、これが最初で最後の関門ではありません。最初の関門ですが、最後ではありません。あまり堅くなりすぎてもいけませんが、子どもたちと保護者の同意の下での進路選択であってほしいと願います。残り4カ月半。3年生みんなでがんばれる日々でありたいと思います。

 外では、2年生と1組のMくんが、パンジーのプランタ植えを手伝ってくれました。これから春先まで、このパンジーがみんなの目を楽しませてくれます。ありがとう!

 放課後は、自然体験学習の最終ミーティングを集会室で行いました。みんな明日からの自然体験学習にわくわく。体調が優れない人も、今日は薬を飲んで早めに寝るようにしましょう。二日間、みんなでがんばろうな!

« ÂL