最新のおしらせ一覧

真穴中ホームページ移動のお知らせ 引き続き新しい画面でお楽しみ下さい!

学校からのお知らせ

【お知らせ】

 真穴中ホームページは、下記のURLに移動しました。長い間、本ホームページを見ていただき、本当にありがとうございました。真穴中学校では、引き続き、子どもたちの活動場面を更新していきたいと考えておりますので、新しいホームページ画面にてお楽しみ下さい。下記のURLをクリックしていただければ、新画面が立ち上がりますので、「お気に入り」に入れていただければと思います。どうぞ、これからもよろしくお願いします。

 なお、旧ホームページは、来年3月までは閲覧は可能ですのでご了知ください。

 https://maana-j.esnet.ed.jp/

 

いよいよ明日決戦 皆さん応援よろしくお願いします!

ニュース

〔7月24日(火)〕

 いよいよ県大会が明日に迫りました。子どもたちは、最後の調整で午前中汗を流しました。女子は、今日夕方松山へ出発します。また、男子は、明日朝、松蔭小でのアップを終えた後、砥部へ向かいます。男女とも明日25日(水)の第1戦を何が何でも突破して、26日へ勝ち進みたいと思います。今日のみんなの表情は大変よく、みんな熱中症にもかからずがんばっていました。やれるという予感がしました。

 あらためて、この県大会まで子どもたちを支えてくださった保護者の皆さん、そして、いつも真穴中を応援して下さっている地域の皆さん、関係者の皆さん、そして、男子バレー部の連合チームを気持ちよく活動させていただいた八代中学校の校長先生はじめ先生方、保護者の皆さんに、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 明日の1回戦予定時刻は、

  男子 12:30~  女子 10:30~

 です。場所は、愛媛県総合運動公園体育館です。皆さん、応援よろしくお願いします。

青い海と空に励まされながら…

ニュース 学校からのお知らせ

〔7月23日(月)〕

【お詫びとお知らせ】今日は、お詫びとお知らせからです。

 昨日お知らせしました新ホームページ構築についてですが、24日(明日)スタートと書かせていただきましたが、構築に日数が必要だということですので、明日スタートを訂正させていただき、構築の準備ができ次第のスタートとしたいと思います。しばらくは、今までのホームページを継続したいと思いますので、お知らせをするまでは、現在のホームページ画面でお楽しみください。どうかよろしくお願いいたします。

 夏休みに入って第1週の月曜日スタートです。今日もとってもいい天気で、朝からかなりの暑さが肌に伝わってきます。被災地の皆様の復旧作業にとっては、この暑さはいけません。本校からも数名の先生方がボランティアに参加され、これからお盆までの間に、また数名が参加予定です。多くを支援することはできませんが、微力ながらがんばりたいと思います。私たちも、復興への思いを大切にし、目の前の青い海と空に励まされながら、自分たちができることを精いっぱいがんばっていきたいと思います。

 今朝は、2組のTくんが鉢植えの移動を森分先生とがんばってくれました。汗びっしょりになってがんばってくれましたよ。体育館では、熱気と暑さでムンムンの中、県大会前の最終調整が続いていました。男子も、八代中との合同練習で最終調整が進みました。泣いても笑っても明日が最後の練習です。あさって25日(水)は、男女とも1回戦が行われます。皆様、どうか「チームまあな」をご声援ください。子どもたちの県大会でのがんばりを期待します!

ホームページ移動日程の変更について

学校からのお知らせ

○ 新ホームページの運用について

 【訂正のお知らせ】

 7月24日(火)から新ホームページを運用させていただく予定でしたが、準備に日数がかかることとなり、延期させていただきたいと思います。準備でき次第、改めてお知らせいたします。申し訳ございません。

  

最高の22人が創った最高の1学期が幕を閉じました 明日から最高の夏休みを創り上げます!

ニュース

〔7月20日(金)〕

 真穴中学校の1学期が、みんなの努力と汗で無事終了しました。103日間の長くて短い感動の日々でした。今日は、その103日をいろいろな形で振り返りながら、明日からの真穴中をみんなで考えることが出来た一日でした。

 県総体壮行会では、一人一人の生き生きとした決意がみられました。選手宣誓も気合いが入っていました。全校円陣もハイタッチも校歌もすべて、気合いと笑顔でした。最高の子どもたちです。終業式では、代表の3名が作文発表をしてくれました。一生懸命さが伝わってきて、勇気をもらいました。

 さて、明日から44日間の夏休み。いろいろあると思いますが、自分たちの力でメイクドラマを!そう願います。

 昨日もお伝えしましたが、システムの大きな変更に伴い、7月23日より7月31日まで、ホームページが更新及び閲覧ができなくなります。しばらくの間お別れとなりますが、また、必ず立ち上げますのでぜひ見て下さい。

筏が完せーい! 海へこぎ出す準備は整いました! 2週間後が待ち遠しいなー

ニュース 学校からのお知らせ

〔7月19日(木)〕

 今日の中心は、蕪島レース筏作りです。午前中、3年生が中心となって、蕪島レースのオリジナルフラッグ作りをしてくれました。これに班員が手書きでいろいろ描き、旗は完成します。当日は、この旗が筏のセンターに立ち、向かい風になびきます。

 午後からは、数名の保護者の皆さんのお手伝いを受け、筏作りに励みました。今年は、生徒艇が3艇、保護者が2艇、合計5艇で競い合います。筏を作るのに、約1時間40分。みんな汗だくになって筏を作り続けました。

 筏作りの後は、恒例の保護者による「かき氷」の振る舞いがありました。カラッカラになったのどに、このかき氷はサイコ!!みんな生き返りました。保護者の皆さん、本当にありがとうございました。8月2日がレース本番です。どうか皆さん、ご協力をよろしくお願いします。

 ※ 1学期最後の全校給食の様子もご紹介しています。

【お知らせ】

 1 1学期最後の「校長室だより」を更新しております。どうぞご一読下さい。

 2 明日の海浜清掃は、高温注意報発令中のため、延期となりました。延期の日は、後日お知らせします。

 3 八幡浜市内の学校のPCシステムが変更になります。よって、7月23日(月)~7月31日(火)まで、ホームページの更新及び閲覧が市内一斉にできなくなります。県総体などを挟みますので、ぜひ速報を上げようと考えていたのですが、できなくなりましたのでご了承下さい。整備でき次第また更新していきたいと思いますので、またご利用下さい。

夏はしっかりと本を読もう 全校国語で本の良さを互いに紹介

ニュース 学校からのお知らせ

〔7月18日(水)〕

 今日は、3校時目に全校国語がありました。これは、互いに本の紹介をして、それに対して質問したり感想を言ったりする活動で、それを通して夏休みの積極的な読書活動につなげていこうとする国語科の活動です。みんなそれぞれがお薦めの本を面白く紹介できていました。中には、先生方も読んでみたいなあと思うような本があり、私たちも読書への興味を注がれました。さて、真穴中生、今年の夏はどんな本を読むのか楽しみです!!

 【お知らせ】

 20日(金)の午後1時30分から予定していました真穴の子どもを育てる会主催の「海浜清掃」は、高温注意報発令が続いているため、小学生等の健康を考え、延期をすることになりました。海の日にあわせて行っていたこの行事ですが、最近の気温の異常な上昇に鑑み、来年度からの実施日程について再考していかなければなりません。健康に害しない、適当な時季を考えていきたいと思います。今年度の延期時期につきましては、後日子どもを育てる会会長さんなどと相談して、決定したいと思います。決まりましたら、何らかの形でお知らせいたしますので、また、その時にご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

7月19日の筏作り(13:05~) 8月2日の蕪島レース参加 ぜひご協力ください!

ニュース 学校からのお知らせ

〔7月17日(火)〕

 まずは、さっき撮りました小網代港からの夕日です。珍しい風景なので、シャッターを切りました。きれいですね。どうか明日もいい一日でありますようにと祈りました。

 さて、今朝は、1年生が1学期最後の読み聞かせに、小学校へ訪問しました。今日も3班に分かれて読み聞かせ。それぞれ練習してきた本を、1~3年生に読んで聞かせました。中学生のお兄さん、お姉さんが読む時間は、みんなきちんと座って一生懸命聞いてくれます。こうして、真穴小・中学校の縦のつながりが出来ていくんですね。すてきな活動だと思います。また、2学期からもがんばりましょう。

 昼休みは、体育館でバレーの練習。体育館の階段を上ると本館3階で歯を磨く3年生を発見。遠くからですが、まあまあいい表情で撮れました。が…ごめんなさい。一人写っていませんでした。体育館へ入ると一足先にがんばっている1・2年生がいました。県総体まで残り1週間となりました。男女ともいい結果が出るように、最後まで全力でがんばってほしいと思います。

【お知らせとお願い】

 7月19日(木)13:05~体育館下で蕪島レースの筏作りを行います。子どもたちは、3班に分かれて自分たちの筏を製作します。私たちもPTA号を製作したいと思いますので、お時間が許されます保護者の皆さんは、ぜひお手伝いに来ていただけたら助かります。また、当日の筏レース参加につてきましても、ぜひ子どもたちと共にいい汗をかいていただけたら幸いです。特に、今年度真穴小中学校PTA活動が最後という皆さんは、お子さんとの思い出作りに参加していただけたらなあと思います。教頭先生が配付しましたプリントの締切は、明日18日(水)となっておりますので、ぜひ声を掛け合っていただいて、賑やかに行事が実施できますようご協力ください。よろしくお願いいたします。

1学期残り4日 真穴中として有終の美を!

ニュース

〔7月16日(月)〕海の日

 今日は、国民の休日「海の日」です。先日の豪雨の影響で、八幡浜市の海も多くの漂流物が流れ着いています。真穴の海も例外ではありません。「真穴の子どもを育てる会」では、この清掃を7月20日13:30から、真穴小学生・中学生、保護者、地域の方々と行います。どうかご協力をよろしくお願いします。

 さて、3連休が今日で終わり、明日から1学期授業日最後の週を迎えます。残り4日となりましたが、みんなでがんばっていきたいと思います。大洲市や西予市、宇和島など、多くの被災地で、まだまだ大変な復旧作業にあたっておられる皆さん、どうか体調に気を付けられてがんばってください。1日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

真穴のゆうやけ

ニュース

〔7月15日(日)〕

  今日も暑い一日となりました。被災地では、熱中症が深刻な問題になっているようです。どうか、ご無理をされないように、気をつけていただけたらと思います。

 下の写真は、おととい金曜日の真穴の夕焼けです。まだ、これからが夏本番ですが、なんか秋の夕焼けを見ているようでした。明日、もう一日休みとなります。暑さに気をつけてお過ごしください。

« ÂL