最新のおしらせ一覧

マラソン大会明日へ延期! ストーブを囲んで給食を・・・

ニュース

〔1月17日(水)〕

 今日は夕べからの雨が降り続き、予定されていた校内マラソン大会が明日へ延期となりました。昼前には雨は止みましたが、午後も雨が少しぱらつくなど一日中すっきりしない天気でした。どうやら明日はいい天気になりそうです。みんな、マラソン大会がんばろうな!

 さて、今日の映像は、3学期初めての給食の模様です。教室には、丸ストーブがあり、この時季はみんなで仲良くまあるくなり給食を食べます。昔は、ストーブの上に鍋をおき、牛乳をぬくめて飲んでいました。そして、鍋の横のスペースでパンを焼き、お焦げパンを食べたものです。それがおいしくっておいしくって、今でもその匂いを覚えています。昔懐かしい教室の風景。教育とは、そんな一つ一つの風景や環境そのものなのだと感じます。皆さんは、どんな風景を覚えていらっしゃいますか?

3年生第一陣 私立入試に挑む! & インフルエンザ最大限の予防を!!!

ニュース

〔1月16日(火)〕

 今日は、帝京第五高等学校の学業奨学生入学試験が行われました。真穴中学校からは、写真の3人が受験に挑戦しました。明日ももう一日行われますが、いい結果が出るように3人にはがんばってほしいと思います。

 今日は、昨日の2年生チャレンジウォークで、ご紹介できなかったゴールシーンをご紹介します。ゴールでは、恒例ですが、1年生が横断幕を作って迎えてくれました。そして、多くの保護者、先生方が迎えてくださいました。 あらためて、本当にありがとうございました。

 【注意喚起!】インフルエンザA・Bが猛威を振るい始めました。市内の小中学校で一気にインフルエンザによる出席停止が増えました。子どもも大人も、今まで以上にうがい・手洗い・換気・マスク着用等できる限りに予防に努めて下さい。真穴中は、来週27日・28日と男女とも県大会を控えています。3年生は、私立入試が近づいています。みんなが目標に向かって健康で元気に挑戦できるよう、お互いに気を付けていきましょう! 

2年生 少年の日記念行事チャレンジウォーク 全員みごと完歩!! 応援ありがとうございました!

ニュース

〔1月15日(月)〕

 今日は、真穴中学校の大切なイベント、2年生のチャレンジウォークを行いました。堀切大橋のところにある瀬戸農業公園~真穴中までの40kmを7人の子どもたちと7人の保護者の皆さん、そして先生で完歩しました。途中、いろいろなことがありましたが、なんといっても、昼食をとらしていただくことになっていた水ケ浦小学校では、温かい飲み物、菓子類、そして、二つの大きなストーブとみんなの椅子。更には、児童会の子どもたちが書いてくれたという真穴中学生への応援メッセージが移動黒板に用意されており、みんなで感動しました。校長先生はじめ先生方もみなさん温かく、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 そして、後半30kmをこえて本当に厳しい道のりが続きました。それでも、みんなで励まし合って最後は手をつないでみんなでゴール。1年生がビッグ横断幕で元気よく出迎えてくれました。そして、保護者の皆さん、小学校の校長先生はじめ先生方、盛大なお出迎え本当にありがとうございました。

 今日は、映像は少しだけしか紹介できません。明日以降、少しずつ紹介したいと思いますし、少年式でご披露できたらと思います。今日の行事にかかわっていただいた多くの方々に、心から感謝申し上げます。

2年生 明日少年の日記念行事40kmチャレンジウォークに挑戦!

ニュース 学校からのお知らせ

〔1月14日(日)〕

 大雪に驚いた先週でしたが、今日から少しずつ気温が上がり始めました。明日は、いよいよ2年生がチャレンジウォークを行います。雪で延期になっていましたが、明日はいい天気に恵まれそうです。朝6時に学校を出発。7時ごろ瀬戸農業公園を真穴中学校へ向けてスタートします。その距離40km。7人の子どもたちは、必ずがんばってくれると信じています。保護者の皆さんもたくさん参加され、教員も共にがんばりたいと思います。皆さん、沿道で真穴中学生を見かけられましたら、どうぞご声援をよろしくお願いします!

 

小中合同学習発表会 なかよし新年会 1年生大活躍!

ニュース

〔1月13日(土)〕

 今日は、午前中ゆめみかんで小中合同学習発表会が行われました。真穴中からは、1組のMくんが出演。真穴小学校のみんなと力を合わせて、一つのステージを作りました。途中から「まあにゃ」も大活躍。一人一人が、この1カ月の練習をフルに発揮しがんばりました。今日の発表は、100点満点でしたよ!よくがんばりました。

 午後からは、真穴公民館で、なかよし新年会が行われました。真穴中も毎年、1年生が出し物をして、保育園生や小学生を楽しませます。今年は、絵本の読み聞かせとをしました。ここでも1年生の4人が大活躍。小さいみんなも喜んでいましたよ!1年生、ごくろうさま! 

小中合同学習発表会 明日ゆめみかんにて9:00スタート ぜひ見に来てください!

ニュース

〔1月12日(金)〕

 今日も午前中を中心に雪が降り続きました。選果場前の「あのひと」も雪をかぶり寒そうでしたが、それでも寒い中、私たちを見守り続けてくれています。「ありがとうございます」

 その雪も午後からは回復し、陽が射す時間帯もありました。積もった雪もだいぶ解けたようです。子どもたちもみんな元気に一日を過ごしました。今日で、3学期の第1週が終わりました。はやいものです。この調子でいくと、3学期はあっという間の学期だろうと思います。

 今日は、給食や授業の様子をお届けします。また、明日午前中は、ゆめみかんで、小中合同学習発表会が行われますので、皆さん是非お越し下さい。真穴小中学校の5人ががんばってくれます。お待ちしております。

今年初の積雪 冬本番です!

ニュース

〔1月11日(木)〕

 今年初の積雪となった今日一日でしたが、皆さん、雪の方は大丈夫だったでしょうか。朝は川上地区以南は、ほとんど雪がありませんでしたが、子どもたちが登校後一日連続で雪が降り続き、真穴地区も久しぶりの積雪となりました。子どもたちは、車に積もった雪やグラウンドに積もった雪を使って、小さい雪だるまを数個作りました。今日歩くはずだった2年生が雪だるまと複雑な気持ちで記念写真。これもまた、一つの思い出です。休み時間には、雪合戦。ここは、小学生も中学生も同じです。子どもらしい姿が見られて、ホットしました。

 雪の峠は越えたような気もしますが、まだ油断はできません。それと明日の朝の凍結が心配です。皆さん、しっかりとご準備ください。

 今日の授業は、1年生の音楽と3年生の英語の様子です。そして、1組のMくんが、土曜日に行われる小中合同学習発表会のリハーサルにゆめみかんに行きましたので、その様子をご紹介します。

 

今日は110番の日 防犯教室を開きました! 明日の2年生チャレンジウォーク 15日に延期します。

ニュース

〔1月10日(水)〕

 今日は、1月10日。「110番の日」だそうです。真穴小・中学校では、この110番の日に合わせて、不審者対策の防犯教室を行いました。今日の内容は、真穴小学校に不審者が入り込み、小学校の先生がそれぞれに対応、内線で連絡を受けた中学校教員がさすまたを持って応援に駆けつけ、残りの教員が中学生を小学校から遠い教室へ避難させ、内側から防護壁を作って身を守るという訓練でした。子どもたちは、不審者を男性の先生達や警察の方達が実際に取り押さえるシーンは見ていませんが、子どもたちなりに指示をよく聞いて、身を守る訓練を真剣にしました。

 中学生はその後、音楽室へ移動し、派出所の佐々木さんと八幡浜警察署の方に護身術を幾つか学びました。実際に、自分たちでペアを組んで教えていただいた護身術を練習しましたが、難しいものもあり子どもたちは必死にがんばっていました。今まで知らないことばかりで、大変いい勉強になったと思います。

 【お知らせ】

 明日予定していました2年生のチャレンジウォークは、天候不良が予想されるため、予備日の15日(月)に延期となりました。皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

3学期スタート! いいスタートが切れました!

ニュース

〔1月9日(火)〕

 今日から3学期のスタートです。21人全員が元気に・・・と言いたいところですが、残念ながらインフルエンザにかかっている人や熱が出ている人がいて、今日は揃いませんでした。でも、明日はみんな元気に登校してくれると思います。

 さて、今朝は、集会室で始業式を行いました。式は8:30からでしたが、8:28頃、突然菊池美緒先生が伴奏を始めました。私は、「えっ?歌の練習でもするのかなあ?」と思っていましたが、いきなり、「♪ハッピバースディ トゥーユー♪」と誕生日の歌が始まったのです。それを聞いた瞬間、ワーって思いました。そうです。今日は私の5○歳の誕生日でしたので、子どもたちと先生方がサプライズで誕生日の歌を用意してくれていたのです。なんとまあ、かわいい子どもたちなんでしょうか。そして、気が利く先生方なんでしょうか。本当に心から嬉しく思いました。みんなの笑顔が最高でした。

 サプライズの後の始業式。とっても厳かで良かったですね。学年代表の生徒がいつものように作文発表をしてくれました。3年生の代表になっていた人は、熱で今日はお休みだったので、発表はできませんでしたが、また機会を見てやってもらおうと思います。式辞の後は、校歌斉唱。そして、学級委員の役員認証式でした。

 そして、今日は、2学期にできなかった「いじめストップ子どものフォーラム」の代表二人が、全校生徒の前で12月と同じように発表をしてくれました。そして、フォーラムでできた愛媛県統一の「いじめSTOP子どもの愛顔宣言」文の5つを紹介。みんなで大きい声で復唱し、いじめゼロを誓い合いました。二人は、1月20日にある全国いじめ問題子どもサミットにも愛媛県代表として参加し、全国の仲間と貴重な意見交換をすることになっています。

 気持ちのこもったいい3学期のスタート。70日あまりの短い3学期ですが、みんなでがんばっていい学年末にしていきましょう。

地域の皆さん 今年初の資源回収お世話になりました!

ニュース

〔1月6日(土)〕

 今日は、今年に入って初めての資源回収がありました。昨日の雨も上がり、資源回収日和で、とてもラッキーでした。小中学生の数も年々減り、体調不良者もいたので、いつもより少ない感じがしていましたが、終わってみればいつもの時間。子どもたちのがんばりと保護者の皆さんの精いっぱいの支援でとてもいい資源回収になったと思います。そして、選果場の前の「あのひと」も、優しく私たちの資源回収を見守って下さいました。資源を貯めて置いていただいた地域の皆さん、そして、協力していた抱いた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

 どうやら真穴にもインフルの声が聞こえて来ています。今年はA型のようですが、外出をしたときには手洗いやうがいをお忘れなく!今、インフルにかかっている人は、早く治して下さいね!

« ÂL