最新のおしらせ一覧

甘夏3個 お持ち帰り!

ニュース

〔5月23日(水)〕

 今日の真穴は雨です。午後になってやっと小雨になりました。午前中は、結構勢いよく降りましたよ。明日は、また、いい天気になりそうです。みかんにとったら、いい雨だったと思います。

 さて、今日の真穴っ子たちの活躍は、1年生が美術と数学の授業の様子を、2年生は国語の単元別テストの真剣な表情を、3年生は理科の授業の様子を、1組のYくんは英語の授業をご紹介します。みんなどの学年も、読むこと、聞くこと、書くことに一生懸命がんばっています。落ち着いた学習環境の中で、みんながんばっていますよ。

 今日は、昨日校内園で取った甘夏を子どもたちが3個ずつ持って帰ります。どうぞご家庭で食べてください。たくさん取れましたので、第2段もありそうです。お楽しみに!

真穴中は笑いが絶えませんねえ 元気継続中!

ニュース 学校からのお知らせ

〔5月22日(火)〕

 今日はまず、2年生の英語の授業に行ってみました。ブランドン先生と武田先生の1ミニットチャットの手本を見て、各ペアでチャットの練習でした。今日のお題は、What season do you like?でしたが、みんな苦労しながらがんばっていましたよ。1年生は、音楽の授業でした。短調や長調など音を聞き分ける練習でしたが、ちゃんとみんな聞き分けていました。1組のYくんは、田丸先生と美術の構図を考えていました。絵に関して、Yくんは高い技術を持っています。こだわりがあるのかも…。3年生は、ごめんなさい。今日は1枚のみです。というのは、教室を訪れたら、ちょうど「○○さん鼻血事件」が起きていて、全員揃いませんでした。でも、無事事件は解決したようです。最後は、Tくんの園庭作りとキーボード伴奏の巻です。どちらもがんばっていますよ。今日は、松澤さんとポーズをとってがんばりました。みんなこうやって笑顔と笑いで毎日がんばっています!元気継続中!

【お知らせ】校長室だより第5号を更新しています。ご一読ください。

いつものペースで ドーンとかまえて!

ニュース

〔5月21日(月)〕

  総体まで12日となりました。昨日、一昨日の疲れも少し見られましたが、みんな元気に一日を送りました。徐々に総体への緊張は高まってくると思いますが、いつものペースでドーンと構えて、しっかりと自分たちのバレーをやるだけです。がんばれ!

  授業の様子です。2組のTくんは、楠井先生との国語の勉強の様子です。国語は大好きだそうです。ちなみにあゆみ先生も大好きだそうです。1年生は、数学の授業でした。数の計算は、四則計算のルールに基づいて行うのですが、( )がいくつも付くとなんだか分からなくなりそう。がんばって、1年生。2年生は、英語の授業でした。音声の勉強をしていました。声をしっかり出すということは、英語だけではなく他の教科や生活の中でも大切です。3年生は、技術の時間でした。ミニトマト栽培へ向けて、自分自身の発泡スチロールを使ったプランタ作りをしていました。夏はこのミニトマトが役に立ちます!1組のYくんは、漢検の勉強に励んでいました。一人で黙々と。この集中はすごくていいですね。

総体前最終調整に ここからが勝負です!

ニュース

〔5月20日(日)〕

 昨日の県大会では、大変多くの保護者の皆さん、卒業生の保護者の皆さん、地域の皆さんの応援をいただき、誠にありがとうございました。今日は、女子は総体前最後の練習試合を行っていました。男子は、来週が総体前最後の練習試合となります。どちらも最終調整に入っていく時期となりました。泣いても笑ってもあと2週間です。昨日も言いましたが、この2週間でカバーできる技術面はあります。どのスポーツもそうです。どこがこの2週間で改善できるのか。それは、やはり監督の最終責任となります。何度もつらい思いをしてきた私も、この最後の2週間の大きさは知っているつもりです。がんばれ、チームまあな。がんばれ、先生たち。

男女バレーボール県大会 よくがんばりました! そして 真穴の大応援団に感謝です!

ニュース

〔5月19日(土)〕

 今日は、男女バレーボール県大会が西条市総合体育館で行われました。男子は、新居浜の中萩中との試合でした。結果は、0-2で敗れましたが、総体前の大切なチーム作りとしては、いい経験になったと思います。何が敗因なのか、何がよかったのかをこの2週間で詰めて、最高の総体にしてほしいと思います。女子は、港南中との試合でした。2セット目に真穴の粘りを見せ、24-20とリードしましたが、デュースに持ち込まれ惜しくも負けてしまいました。女子は、港南と大変いい試合をしました。3セット目に持ち込んでもおかしくなかった試合でしたが、ここも何が敗因なのか、何がよかったのかをこの2週間で詰めて頑張ってほしいと思います。

 最後に、いつもありがたいことですが、真穴の大応援団は今日もすごかったです。卒業生の保護者も応援に駆けつけてくださり、本当にありがたく思います。保護者の皆さん、本当にありがとうございました。そして、2週間後の総体で、チームまあな一致団結して優勝を勝ち取りましょう。約束ですよ!!!

一人の誕生日を全校でお祝いする学校 それが真穴中学校 明日は男女バレー県大会です

ニュース

〔5月18日(金)〕

 今日は、2年生Iくんの誕生日でした。給食中の様子をと思って上がってみると、1年生が2年生の教室へ。そして、「いつもの牛乳かんぱいやろう。」と言って、みんなでなんと牛乳乾杯をやりました。なんか、これが伝統になっているのだとか。Iくん本人もとっても嬉しそうでした。

 昼休みには、3年生が校長室へ来てくれました。校長室へ入るのはやはり特別なんでしょうか。入る前にみんなが「はい、前へならへ!」なんて冗談のように整列し、校長室まで1列で。なんておもしろい学年なんでしょうか。「えっ?何をしに校長室へ来たのか?」ですって?それは、今のところ内緒です。でも、以前からお願いしていたことを、7人で一生懸命考えてきてくれました。3年生、ありがとう。

 明日、明後日は、男女バレー県大会です。両方西条市総合体育館でお昼前後より行われます。大変遠いのですが、保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたします。どうか、よろしくお願いいたします。

中間テストが終わりました さあいよいよ明後日の県大会 2週間後の総体へ 

ニュース

〔5月17日(木)〕

 中間テスト二日目が無事終了しました。みんな、どうでしたか?テスト期間が今日で終わり、みんな一気に元気を取り戻しました。

 

 今日は、テストの様子と部活動へ行く子どもたちの元気な姿を撮ってみました。明後日は、男女とも西条市で県大会があります。けがのないようにがんばってほしいと思います。そして、八西総体の組合せも決まりました。保護者の皆さんも、どうぞお子様からプリントをもらってください。男女とも1試合目から白熱した試合になりそうです。あと2週間です。体調を崩さないよう、健康管理をお家でもよろしくお願いします。

 

中間テスト1日目 無事終了! 明日、もう一日がんばるよー!

ニュース

〔5月16日(水)〕

 今日は、中間テスト1日目でした。1年生は、英語科のテストが今回はないため、4教科でしたが、2・3年生はもちろん5教科です。様子をうかがいに行きましたが、みんな真剣にがんばっていました。今晩一晩がんばって明日を迎えましょう。

 1組のYくんは、数学の問題に悪戦苦闘していました。でも、最近すっごく成長しています。いろいろなところで感じます。がんばれー!2組のTくんは、用務員の松澤さんの園芸を手伝ってくれました。力仕事には、自信がありそうです。とっても助かったよ!

 午後は、3年生が持久走に挑戦していました。それぞれが目標タイムを設定し、それに近づくようがんばっていました。何も言わなくても、黙々と走り続けるところが、真穴のいいところですよね。

明日から中間テスト みんながんばっていきまっしょい!

ニュース

〔5月15日(火)〕

 今日もとてもいい天気でした。子どもたちもとても元気。今日は、給食の様子をご紹介します。どの学年も、輪になって仲良く食べます。子どもたちにとっても、先生たちにとっても、とても大切な時間です。こんな時間がいつまでも続くといいですね。

 明日からは、今年度初めての定期テストがあります。特に、1年生は、中学校に入って初めてのテストです。緊張度も最高に達すると思いますが、精いっぱいがんばってほしいと思います。もちろん、2・3年生もですよ。がんばっていきまっしょい!

 

5月参観日+スマホ安全教室+学級PTA

ニュース

 〔5月14日(月)〕

 今日の4時間目は、1・2年生が持久走に挑戦していました。男子からスタート、その後女子へ。互いに声をかけあって、最後まで粘り強く走りきることができました。今日は、天候が回復し汗ばむ陽気となりましたが、みんなよくがんばりました。

 午後は、5月の参観日が行われました。1年生は美術。2年生は理科。3年生は学級活動でした。今日は、1組・2組は、二人とも交流学級でがんばりましたよ。授業参観の後は、小学校の会場を借りて、親子スマホ安全教室を行いました。昨年同様、NTTの方に来ていただき、50分間のスマホ安全教室を行ってもらいました。マナーに関しては、[子どもだけに限らず、大人も気をつけたいですね.」という言葉に、そうだなあと感じました。お忙しい中、参観いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

« ÂL