最新のおしらせ一覧

ホームページを移行します。

お知らせ

 システムの変更のため、新しいホームページの運用を7月20日(金)から開始します。登録をお願いします。しばらくは現在のホームページとの併用です。

新しいホームページのアドレスは、 https://matsukaya-j.esnet.ed.jp です。

 なお、7月23日(月)から7月31日(火)まで、現在のホームページが閲覧不可となります。

県総体(陸上3日目)

スクールライフ

今日は2名が出場しました。結果をお知らせします。

三段跳び 田隅 10m65

800m   和家 2分14秒85  (13:00)

県総体(卓球)

スクールライフ

 今日は松山コミュニティーセンターで卓球の個人戦が行われています。

女子ダブルス 清水・小西 組 0-③ 角野中  残念ながら初戦敗退でした。(10:00現在)

男子シングルス  星加  2回戦 0-③ 今治西中  (12:30現在)

県総体(陸上)

スクールライフ

今日は2日目です。2人出場します。

砲丸投げ 鍬本 8m83  (12:00現在)

3000m  城戸  9分58秒43 (13:30現在)

 

 

県総体(ソフトテニス)

スクールライフ

中央公園コートで1回戦北宇和日吉中と対戦しています。

  人見・古田 0ー④

  岡 ・川本 ④-3   (11:00現在)

  菊池・松井 0-④

 残念ながら松柏中1-②北宇和日吉中となりました。(11:30現在)

県総体(男子卓球団体)

スクールライフ

 松山市コミュニティーセンターで男子卓球部が宇和中と対戦しました。接戦になりましたが、惜しくも2-③で敗れてしまいました。

県総体(陸上)

スクールライフ

 県総体の陸上の結果です。自己ベストを出して頑張りましたが、惜しくも次のステージに進むことはできませんでした。全力を尽くす姿が見られたことはよかったです。

走り高跳び(決勝) 渡部 1m35

100mH(予選)   濱田 20秒08

2年1500m(予選) 和家 4分42秒10

3年1500m(予選) 城戸 4分29秒51

1年1500m(予選) 泉 5分54秒24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子卓球と陸上が16:00に学校を出発しました。明日は、男子ソフトテニス団体、男子卓球団体、陸上の2日目があります。

 

県総体(ソフトテニス)

スクールライフ

1回戦 田上・高田 3ー④ 城辺中

 

 

 

 

 

 

県総体出発(陸上)

ふれあい通信

 いよいよ県総体が始まります。今日は15:30に陸上に出場する5名が出発しました。明日も暑い中での大会になると思いますが、ベストコンディションで臨んでほしいと思います。

陸上のタイムテーブルはこちら → 陸上タイムテーブル

なお、明日はソフトテニスの個人戦にも1ペアが出場します。

終業式・壮行会

スクールライフ

 今日は1学期の終業式でした。初めに各学年が1学期を振り返って意見発表をしました。不安の中でスタートした中学校生活。集団宿泊訓練で少し成長できたと述べた1年生。先輩と一緒に県大会出場を目指して頑張った部活動だったが叶わなかった。私たちの代で県大会出場を叶えるために部活動を頑張りたいと述べた2年生。楽しかった修学旅行とチームの団結力で勝ち取った県大会出場。県大会で自分たちの力を出し切りたいと述べた3年生。その後、校長先生から「71」「44」「128」の数字の意味を話していただきました。1学期の授業日数が71日、夏休みの日数が44日、2・3学期の授業日数が128日です。夏休みの44日をどう過ごすかで、頑張った1学期が生きてきて、2・3学期の128日につながっていく。充実した44日にして、自信を持って元気に9月3日登校してくださいと話されました。

 終業式の後、県総体に出場する男子卓球部・男子ソフトテニス部・女子卓球部・陸上部と吹奏楽コンクール県大会に出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。各部の決意発表の後、全校生徒で活躍を祈って応援しました。

今日も厳しい暑さ!熱中症注意

スクールライフ

 

 

 

 

 

 3校時(11時頃)、1階の2年生の美術と2階の3年生の少人数の英語の授業にお邪魔して、教室の暑さ指数(WBGT)を計ってみました。暑さ指数とは、気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた温度の指標です。暑さ指標が28℃を超える厳重警戒で熱中症患者発生率が急増します。午前中で、風もありましたが、数値は厳重警戒域に達していました。午後からは、気温も上がり、部活動等もあります。生徒達には、こまめに水分補給をして、休憩を入れるように指導しています。また、気分が悪くなったら、がまんせず、早めに教員に伝えるようにも指導しています。生徒達の活動の様子を見ながら、練習をおさえたり、早めに終了したりしながら、対応しています。明日は終業式。夏休みに入りますが、部活動や野外での様々な活動等の際、熱中症には十分気をつけて活動して下さい。

« ÂL