最新のおしらせ一覧

ホームページ 引っ越ししました。

学校からのお知らせ

白浜小ホームページをリニューアルしました。

下記アドレスにて更新中です。よろしくお願いします。

 

ホームページ アドレス

https://shirahama-e.esnet.ed.jp/

 

 

第1学期終業式

ニュース

本日、第1学期終業式を行いました。

児童代表挨拶を6年 菊口さんが行いました。次は、その内容です。

最高学年としてスタートを切る4月、私が一番に先頭に立ち、みんなをまとめて引っ張っていこうと思い、級長に立候補しました。そして、級長になることができ、1学期は、たくさん自分で考えることや動くことがありました。どうクラスの先頭に立っていくかを考え、たくさんの経験と挑戦ができました。クラスを引っ張っていこうと思い級長になったことで、みんなのためだけでなく、自分自身がいろいろなことを学んで、一回り大きく成長できたと感じています。級長としてスタートを切れた、とても充実した1学期でした。

 そして、5月の運動会。私は、もう一つ大きな挑戦をしました。それは、赤組の応援団長です。一から考えてみんなで作り上げていきました。昼休みには、一生懸命連取に取り組みました。みんなが分かりやすいように、そして、みんなが一生懸命応援する気持ちを大きくしていくように指示を出しました。そんな応援団長としての役目は、簡単なものではありませんでした。どうしたら、みんながうまくついてきてくれるのか、家でも学校でも一生懸命考えました。そのとき支えてくれた応援団のみんなはすごく私の力になりました。結果は、応援も全体も白組には負けてしまいました。今まで先頭に立ち頑張ってきた分、赤組みんなの分も含めて、私は、とても悔しかったです。でも、悔しいというという気持ちは、6年間最後の運動会に向けて自分が精一杯熱い気持ちで努力してきたからこそ持てた気持ちだと思います。自分が一生懸命取り組むということは、下級生や先生、周りの人たちに、必ず伝わるのだと思います。最高の運動会でした。

 私は、先生が言っていた「間違いや失敗をしても、よい挑戦をして、そこでしか経験できないことを学び感じることが大事。」という言葉が強く心に残っています。この言葉を目標に夏休みに行われるてやてやウェーブのプラカードという役目を果たします。そして、2学期もいろいろなことに挑戦していきます。

 

校長先生のお話 ~ 1学期を振り返って ~

4月9日は、入学式、始業式でした。1年生を迎え、すばらしいスタートを切ることができました。「みんながんばるぞ!」という気持ちを持ってのスタートでした。

4月16日(月)交通安全教室がありました。自転車の乗り方、横断歩道の渡り方など安全について学びました。川本さんとの約束「飛び出しをしない!今年は0!」をしていました。

今日も川本さんには交通指導をしてもらっていましたが、「1学期が終わるまで、白浜っ子は、約束を守ってくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。でも、ここで安心しないで、夏休みも「飛び出し0!」を守ってほしいと思います。

5月1日(火) 遠足でした。6年生は、舌田小学校方面を、遠くまで歩きましたが、だれ一人弱音を吐くことがありませんでした。3・4年、1・2年も歩きましたが、楽しく過ごすことができました。

5月2日は、プール清掃でした。6月初めから水泳練習が始まりました。水泳は、個人競技で、自分に打ち克つためのスポーツと言ってよいでしょう。今までそれぞれが泳力を高めてきました。7月24日の市内水泳記録会では、一生懸命競技に参加し、悔いのないようにしてもらいたいです。

5月24日は、ライフジャケットの贈呈式(1・2・3年)がありました。津波などの災害時には、利用し命を守ることができます。ライフジャケットは、体育館の倉庫に保管してあります。あってはならない、ないほうがいいのですが、万が一のときは、「自分の命は自分で守る」という考えを持って避難しましょう。

5月26日(土)は、大運動会でした。練習期間は決しては長くはなかったのですが、みんなが一つになって、そして集中して取り組んだ運動会は、大成功でした。

6月11日は、避難訓練でした。先ほど言ったように「自分の命は自分で守る」という意識で真剣に取り組むことができました。

7月7日・8日は、西日本豪雨災害がありました。大洲市、西予市、宇和島市吉田町など、大きな被害を受け、命を落とされている方もいらっしゃいます。みんなは元気で登校しています。今でも、ボランティア活動や、復興のための作業などが行われており、大変な思いをしている方がいます。みなさんは、直接に行ってお手伝いをすることができないけれど、自分たちができることとして、「事故に遭わず元気に過ごす」ことはできると思います。是非そうしてほしいです。

夏休みには、7月24日 市内水泳記録会、8月12日 てやてやウェーブ、8月15日 花火大会、 8月18日 3校アルミ缶回収など、いろいろな行事があります。積極的に参加して、多くのことを勉強してほしいと思います。

担任の先生から、1学期みなさんが頑張ったこと、できるようになったことなど通信簿に書いて渡します。それをしっかり読んで、振り返ってまた、頑張ってほしいと思います。

 

 

ありがとうございました。

ニュース

先日、市内の中高生KoshoCafe から依頼のあった古本回収でこのようにたくさん本が集まってきました。直接学校に持ってきて下さった保護者の方や、学級担任まで提出して下さった方、本当にありがとうございました。担当の高校生に渡します。

北浜公園 8月11日(土) こどもから大人まで楽しめるPark Life(豊かな空間)をつくるこのイベントにもぜひ、お時間がありましたら。。。

※ 追伸:この後、まだ持ってきて下さるとのことでもう少し増えます。

素敵な本をたくさんありがとうございました。

追加がありました。まだまだ集まりそうです。


ノーゲームデーの結果(12回目)

保健室から

 昨日のノーゲームデーの結果です。調査人数は165名です。

 守れた人…160名、守れなかった人…5名(早起き)でした。早起きができなかったのは、残念ですが「ノーゲーム・ノーネット」が守れて、一学期を締めくくることができました。

 来週からは、夏休み中のノーゲームデーとなります。ご家庭で見ていただくことになりますので、引き続き「毎週月曜日ノーゲームデー」への御協力をよろしくお願いします!

     

            

 

水泳部を励ます会

ニュース

もうすぐ水泳記録会となります。今日は、水泳部を励ます会を行いました。

出場する選手が一人一人自分の決意と目標を堂々と述べました。

児童代表の励ましの言葉、校長先生からの励ましの言葉、全校児童による応援エールが選手たちに送られました。

選手の人たちは、しんどい練習に耐えながら、記録に挑戦し続ける日々だったと思います。乗り越えたからこそ得た力を大会当日に全て出し尽くしてほしいと思います。また、先日まで練習を共にしてきた仲間の思いも力に変えて、当日は泳ぎ切ってほしいと思います。

水泳部の練習が始まってから、ずっと水泳部全体のをサポートしてくれた人がいます。毎日の準備や片付けはもちろんのこと、練習している仲間への声掛け、応援、そして、記録のまとめなど、献身的に取り組んでくれました。それは、マネージャーの6年生の山下さんです。当日のサポートもしてくれます。

保護者のサポートも含めて、色々な人のサポートに対する感謝の気持ちを忘れず、その気持ちも力に変えてほしいと思います。

 

 

 

飲み物のとり方を考えよう

保健室から

 今日の5校時、5年生の食育を行いました。テーマは、「飲み物」です。暑い日が続き、今の時期にピッタリのテーマでした。

 普段の生活で、何気なく飲んでいる清涼飲料水に砂糖がどれだけ含まれているのか実感してもらうための授業でした。クイズで「このジュースには、角砂糖何個分入っていると思いますか?」という質問をすると、「角砂糖」というものの甘さがピンとこないという反応がありました。「スティク砂糖」の時代なのでしょうか?

  

三ツ矢サイダーの砂糖の量に合わせた、ぬるい砂糖水を飲んだ際には「甘すぎ」を実感していました。

 

          

飲み物が手放せない時期ですが、その場に応じた「飲料水」を選択できるようになるきっかけの授業になったと思います。

 

 

本日ノーゲームデーです!

保健室から

 三連休が明け、元気に登校している児童!この暑さに負けず元気に走りまわっています!

 今日も疲れて下校すると思います。しっかり食事、睡眠をとって残り三日間元気に締めくくれるように様子を見ていただけると助かります。

 本日、一学期最後のノーゲームデーです!よろしくお願いします!

ご協力を!! 八幡浜を元気に豊かにしてくれる若者に!

学校からのお知らせ

八幡浜市内の中高生グループ KoshoCafeが、8月11日(土)、北浜公園にて WeWant”MARCHE”(マルシェ)で出店する予定ということで、その際に読まなくなった本の提供をお願いされました。

本日文書にてみなさんにお願いしましたが、よろしければご協力をお願いします。

 

回収する本の種類:絵本、小説、ビジネス書等(漫画も可)

学級担任まで

〆切は、7月19日です。

売り上げの一部を社会福祉関連の施設に寄付する予定です。

よろしくご協力をお願いします。

 

救え!かけがえのない命!

ニュース

消防署の方に来ていただき、PTA救命救急講習会を行いました。プール監視の際に、万が一のとき、正しく対応することができるためを、目的として行いました。

初めての人は少なかったですが、いざというとき、あせります。そんなときでもきちんと対応するためには、何度でも講習を受けてほしいと思います。

かけがえのない命を救うために。

 

 

 

 

夏本番! 工事も本番!

ニュース

てやてやリーダーの練習が始まりました。体育館いっぱいに気合いの入った声が響き渡りました。

来る7月24日(火)水泳記録会に向けて練習もラストスパートです。

東校舎の耐震工事も本格的になってきました。


« ÂL